
1歳5ヶ月の息子が発達障害の特性に当てはまるか気になる。発語がなく、理解する言葉が少ない。他にも様々な特性があり、成長について知りたい。
1歳5ヶ月ですが、発達障害の特性と言われる事が割とあてはまります。
この手のトピ嫌な人はここで回避してください。
特性に複数当てはまってても今なんともないです。や、発達障害でした。等の話が聞きたいです。
今気になるのは
・回るおもちゃが好き(車のタイヤを回す等)
・発語がないに等しい
・理解してる言葉が少ないと思う
・手を繋いで歩けない
・手や足の感覚過敏を0歳の時に保健師に指摘あり(手を繋いで歩けないです)
・歳の近い子に興味が無い
・人より物に興味ある
・模倣は増えていっているが少ないと思う
これら全てが自閉スペクトラム症の特性というわけでなく、うちの息子の気になるところです。
パターンは違えど複数気になる点や、よく言われる特性が数個あってその後の成長でどうだったのか差し支えなければ教えて欲しいです🙇♀️
- たまり(2歳6ヶ月)
コメント

イリス
○回るおもちゃが好き
○発語はあったけど少なめ
で、かつ
○つま先歩きをする
○逆さバイバイをする
○寝転がって遊ぶ
○人見知りや場所見知りをしない
がありましたが、定型発達です。

イリス
指差しは検診直前にできるようになってきて、できなおものもありました。
指示は通っていたと思いますが、積み木は検診ではやりませんでしたね。児童館で遊んでいるときは積み木はやったようなやってないのうなって感じでした。
-
たまり
詳しくありがとうございます💦
我が子ちょうだいとかどうぞもホントに気が向いた時でそこまで興味無いものならくれますが、それとってとかは全然わかりません。
積み木も前に少しつんで今は興味ありませんね💦不安なこと健診で聞くようにします。- 3月21日

はじめてのママリ🔰
うちのコ場合ですが💦
自閉症、知的障害あります。
参考までに😅
1歳半運動面遅れ、歩けない、立てれない。
感覚敏感、食べ掴み、物を持つできない。
音敏感、発語なし、親言ってること理解無い、呼んでも全く振り向かないありました。
2歳なってから急に首振り激しく降ったり、手をヒラヒラさせたり、舌をまわす?起動したりありました🤔
現在3歳3ヶ月今もします😅
自閉症特性人それどれ特性全く違い皆同じ特性もつこと無いと先生から言われました🤔
ネット書いてあること一部分過ぎないと言われ、ネット書いてあること定期発達の子にもよくあることだと言われました🤔
それが2歳、3歳なってもあると疑う感じだそうです💦
うちのコ特性ネット書いてないことたくさんあります😂
大きなると特性コロコロ変わります。。
-
たまり
詳しく教えて下さりありがとうございます!
ネット上のこと本当に当てはまりすぎて心配になってました💦些細な変化も特性なのかな?って神経質になってしまってます。
せめて3歳くらいにならないとよく分からない事なんですよね😭結構小さい時から気にしすぎてしまって、ようやく節目の一歳半検診が近づいてきて、あれ?思ったより成長してないな?なんて思ってしまって少しの成長を沢山喜んであげれない自分にも嫌気が差してました😭- 3月21日

はじめてのママリ🔰
現在のお子さんの成長をお伺いしたいです💦
うちの息子も、1歳5ヶ月で回るおもちゃが好きで発語がありません💦
-
たまり
今は2歳5ヶ月くらいですが、
タイヤを回すのが好きでしたが、そこからずっと車オタクでトミカにハマっております🚗
発語は振り返ると1歳5ヶ月頃でその前に指差しがありました。1歳8ヶ月頃で爆発的に増えてきて、2歳すぎて話すことが二語文、三語分になってきました。
でも傍から見ると一方的に話してる事や人の話に耳を傾けるのが苦手だなと感じて不安はまだまだあります😥
去年の今頃に役所の発達支援に繋がり定期的に心理士と面談してます。
あくまで我が子の場合ですが1歳8ヶ月頃に保育園に入って凄く変わり、家で出来なくても保育園だと皆と同じでしゃんとしてたりします。小さい時からの感覚過敏がゆえの帽子が被れないという事もすっかりなくなりました。
比べる事ではないですが、保育園へ行き皆とどんな風に行動してるかを連絡帳や発表会運動会のイベントでみて今はまだ幼くて何かあるのか判断するの難しいなという感じです。
ただ今現在も自分が行きたいとこへ私を連れてく事でしか手が繋げず、こっちから手が繋げるようになりたいです😇- 3月16日
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます😢😢ちなみに指差しというのは、応答の指差しでしょうか?うちの子は、発見や要求の指差しすらしなくて💦
- 3月16日
-
たまり
1番最初は指差しというか、手差しでした。電気のスイッチが好きでスイッチを押したい!というのを手で指して教えてくれた感じなので要求?になるのですかね?🤔それが段々と指の形ができ、車が好きで図鑑の車を指して教えてくれるように1歳半健診の時には出来てたかな?って感じでした。見てみて!みたいな共感の指差しが息子は一番最後でしたね!私もママリさんの子と同じくらいの頃凄く不安でした😥周りの人に3歳まで喋らなかったよーと気持ちを楽にする為に言ってくれた事もその時は全然頭に入って来ないくらい悩んでました💦
- 3月16日
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです🧐
1歳半検診が近づいてきて、息子の発達ゆっくりさに焦りを感じでしまって...自宅保育なので刺激が少ないのかなとか💦最近はネットで発達のことを調べるとすぐに発達障害に紐付けられるので凄く不安になります😢- 3月16日
-
たまり
一歳半検診は月齢いくつの時にありますか?うちはほぼ1歳7ヶ月くらいでした。地域差で大きく開きがありますよね。うちの子は模倣が弱くてパチパチを10ヶ月にしたきりで他は増えていかなくて心配したのがバイバイが1歳半まで出来なかったです👋
感覚過敏を専門の人に指摘されてたので、つかみ食べもお菓子で1歳過ぎてからでした。スプーンも2歳でまともに使えるようになりました。
わかっていても調べてしまいますし気になること全部結びつきますよね💦
ママさんが悩みすぎて心が辛くないかが心配です💦- 3月16日
-
はじめてのママリ🔰
うちの地域も1歳7〜8ヶ月の間だと思います。
模倣が弱いのも一緒です💦バイバイもつい最近やり始めて、それも気まぐれです。笑
1歳から子供の発達に差が出てくるのですごく心配になるし、検索魔になってしまいます。検索したところで何も変わらないのに...と思いながらも- 3月16日
-
たまり
私もまさにそんな感じで検索を繰り返してました💦人それぞれですが、私はこの悩みを共有できる場や、第三者(一時保育や同じ悩みをもつ親子教室に参加してました)に息子をみてもらって様子を伺う事で少し気持ちが楽になったり、前向きに今後を考えていけるようになりました。
悩んでることも問題ないよ!と言われると嬉しいですが、気になるかなとハッキリ言われた時に「そうだよね!」って私の勘は当たってたのか!と納得できました。
また検索すると目にする事があると思いますが、3歳過ぎて診断が確実というのはそうだろうと私は思ってます。
大変失礼を承知で他の子の話をすると、保育園の年少さん以上で発表会等が皆と同じように出来ない。となるとやはり普段の生活も大変そうな子だったりします。うちもその頃どんな感じなのかが見極めどころだなと思ってます。- 3月17日
たまり
ありがとうございます🙇♀️人それぞれだとわかってはいますがつい周りが気になってしまいます💦
ちなみに1歳半頃のお子さんの言葉の理解ってどんな感じでしたか?○○どれ?と聞いても指差しすることはなく、わかるものも少ないです。