※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が歩かないことで心配しています。同じ月齢の子供は歩き始めているのに、うちの子はまだです。何かサポートが必要でしょうか?相談を考えています。

1歳4ヶ月もうすぐ5ヶ月の息子を育てています!
いまだに一人立ちしてくれず、歩いてくれるのか心配です💦
周りの同じくらいの月齢の子はどんどん歩き出していて、うちは全くそんな気配なしです🥺
なにかさせた方がいいんですかね?💦相談に行こうか迷っています😣

コメント

ままり

うちももうすぐ1歳5ヶ月になりますが、同じく1人立ち&あんよができません!😂
市の育児相談に行ったりこちらで質問もさせてもらったりして、結局個人差があるからとにかくハイハイをさせてあげて!とのことだったので今は少しでもたくさんハイハイをさせようと日々心がけているところです💪
何のアドバイスにもなってなくてすみません…うちと全く同じでついコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!心配になりますよね💦
    私もたくさんハイハイさせようと思います!

• 3月20日
ママリ

1歳5ヶ月の終わり頃に
ひとりで立てるようになり
そのまま歩きだしました。
私も心配になり、何か練習させた方がいいか保健師さんに相談しましたが、何もしなくていいとのことでした。
身体と心の準備ができたら自然とやるようになるそうです。
こちらの意思で立たせたり、歩かせたりすると、使う必要のない筋肉まで使ってしまい、身体が緊張したり、ケガしやすくなるそうです。
ハイハイたくさんさせてくださいと散々言われてきて、またそれか…と思っていましたが、なんでハイハイがよかったか歩くようになった今、本当によくわかります!!!
ハイハイが長かったおかげて体幹がしっかりし、危なげなく歩きます!
転ぶ時も上手に手を付きます!
歩き始めて2週間ですが、ダンボールを持ってあるいたりします!笑
今は心配だと思いますが、いつか歩くし、ハイハイいっぱいしてよかったと思う日がくると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    え、そうなんですか💦めちゃくちゃ立たせようとしてました💦無理やりするのはやめておきます😭
    ハイハイ長い方がいいんですね!じゃあプラスに考えてもう少し気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日