※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私が寝かしつけ下手だからお昼寝してくれないんですかね夜も前までぐっ…

私が寝かしつけ下手だからお昼寝してくれないんですかね

夜も前までぐっすり寝てたし一時期ネントレ成功してセルフねんね出来てたのに夜中起きるようになったし

私の寝かしつけの仕方が悪いんですかね

みなさんほっとけば寝る赤ちゃんばかりで羨ましいです

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!ほっとけば寝る赤ちゃんばかりではないです!
多分、そういう方ばかり目に入ってしまうんだと思います。
赤ちゃんって、月齢ごとに、寝るサイクルが変わるタイミングが何回もありました。昨日までは寝てたのに…ってこと、たくさんありました!
ママリさんだけじゃないです😊
そして、ママリさんの寝かしつけが上手いとか下手とかも関係ないです😊
夜泣きも、その子の成長とかによります!
私は寝なくなったら、また新たな寝かしつけを考える感じでやってきました。
昼寝しなくなったのは、朝寝しなくなった感じですか?
もしそうだったら、昼寝一回に移行してもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

大丈夫って言ってもらえて安心しました、ありがとうございます😭

昼寝しなくなったわけじゃなくて、抱っこで寝かしつけたら寝てくれるんですが、ベッドに置くのが毎回失敗してて…
    夜は多少バレても、寝てくれるんですが朝と昼はダメみたいです😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!置くと起きちゃいますよね💦
    うちも、それくらいの月齢のときそうでした。
    私がやっていたのは、寝る場所に厚めの毛布をふかふかになるように敷いておいて、抱っこの寝かしつけの時に、大きめのバスタオルを腕と子どもの間に挟んで、置く時は、ふかふか毛布+タオルで、直接腕が触れないようにして、そーっと置いてました。
    わかりにくいかもですけど😂
    背中スイッチ入りにくかったです!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前までは置いたのバレてもその後寝れてたのに…急に敏感になっちゃって😭

細かくありがとうございます!
    バレないように色々試行錯誤しようと思います!

• 3月21日
ぶーぶー

寝かしつけの仕方が悪いとかじゃないと思いますよ!
赤ちゃんの成長に伴って睡眠サイクルも変化するようですし🤔
うちの娘も抱っこでしか眠らず、時間もかかるし…同じように調べればセルフねんねする子ばかり目に入って必死になった時期があったのですが、1歳頃から横で寝たふりしていたら、布団で寝るようになりました。急に抱っこじゃなくなったので、寧ろ少し寂しさを覚えて、こうやって育児は少しずつ手が離れて行くのか…と実感しました😅

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
お子様とのかけがえのないひととき楽しまれてください!

• ママリ

ママリ

ママリで聞いてもセルフねんねとか添い寝とか、皆さんねんね上手の子ばっかりで、うちだけなのかなって凄い辛かったです。
    添い寝で寝てくれるようになるまで練習とかしましたか?

前はセルフねんね出来てたはずなのに…と、めちゃくちゃ落ち込んでました。
    ありがとうございます😭

• 3月20日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

今特にセルフねんねが広まっててそんなお子さんばっかりな気がしてきますよね。私も本当上の子の時同じように悩んだのでとってもお気持ちわかります。
    特別練習はしませんでした。ある日抱っこしていつも通り寝かせようとしたら、自分から抱っこをすり抜けて横になったので隣で見守ってたら寝るようになりました。

今まさに下の子がお昼寝上手に出来ない問題に差し掛かってますが、抱っこで寝た後腕枕するような感じで一緒に横になって、眠りが深くなったらそのまま腕だけまず抜いて背中に手は当てて身体も密着させて温もりは残しつつ、少しずつフェードアウトしていくとうまく寝てくれることもあります!
    ダメなこともありますが、そんな時は「ふふふ、よく気付いたね〜今日は君の勝ち!」とゲーム感覚でいたら少しは気が楽です😅

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ…
    検索してもみんなセルフねんね上手くいってて私が下手なのかな、寝かしつけ下手でごめんねって息子を抱きしめながら泣いてました。
    同じ気持ちだった方がいて凄く嬉しいです。

ゲーム感覚!そんな気持ちで出来たら寝かしつけに失敗しても気持ちが軽くなる気がします、ありがとうございます!
    試行錯誤しながら、気持ちが落ち込みすぎないように頑張ります😭

• 3月21日
すー

そういう時期かなと思います💦上の子が寝ないタイプでネントレしてある程度寝られるようになりましたが、定期的に起きる時期ありました😵2歳過ぎたら起こすまで寝てますよ😂なんなら起こすともっと寝たかったのに!と切れられます😑あの寝なかった時期はなんだったんだろうってくらい。昼寝しなかったら気分転換に散歩して歩いてたら寝てることもあるし、その日その日であまり気にしなくても良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

2歳過ぎたら起こすまで寝るようになるんですか!
    凄い希望が見えました😭

あんまり気にしすぎないように頑張ります😭

• 3月21日