※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園育ちの方、長期休みのない現代の子供たちに対する感情についてお聞きになりたいですか?

保育園育ちの人、春休みや夏休みがないことは寂しくなかったですか?

私が小さい頃は母が専業主婦だったので、幼稚園・小学校の低学年のうちは、春休み・夏休みは毎日のんびり家で休んだり遊びに出かけたりがとても楽しかったです。

今はワーママが多いので、春休み・夏休みがない子が多いと思うのですが、長期休みがないことが嫌ではないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しかった記憶どころか夏休みがなかった、という記憶すら全くないです!

多分、その時はそもそも夏休みってものがあることすら知らなかったんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと周りの子もみんな長期休みがないので、そんなものがあること自体知らないのですね!
    年長くらいになるとわかるのかと思っていました

小学校も春休み・夏休みない(あるけど毎日学童)ですが、それは嫌ではなかったですか?とくに低学年のうちとか。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがまた全く嫌じゃなかったですね😂そういうもの、と思ってたんだと思います💭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私は子供の頃の夏休みがとても楽しくて毎年楽しみにしていたので
    経験していない人には、そもそもそんな楽しみがあることすら気にもかけないのですね

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶に残ってるの凄いですね🌟
    園にいた頃平日お休みして旅行行ったりしてたみたいだけど全く記憶にないです😂😂

話してる感じ夏休みないのは可哀想だ!のタイプなんだと思うので保育園入れたとしても夏休み取ってお休みさせてあげたらいいんじゃないですか?☺️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

保育園だと春休み夏休みないのですか?
これから入園しますが、普通のサラリーマンだと仕事は春休み夏休みお休みになるので、保育園も休ませると思ってました!

短いかもしれませんが、1週間くらいは休みになりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよ!
    春休みが休みの仕事って何ですか?
    夏休みもお盆休みの数日で、1ヶ月半も休みはないですよね

• 3月20日
✩sea✩

保育園育ちですが、寂しく思ったことは記憶にないです!
まず、保育園児に、そんな長期休みの概念がないと思いますよ💦
小学校に入って初めて、「あ、こんなに長い休みがあるんだ」と気づくので、その前の保育園時代、元々ないものを寂しいと思うことは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長でも夏休みは知らないですか?
    習い事とかで、夏休みの友達とかいますよね
    小学校に入ってからに夏休みが寂しいと思ったことないですか?

• 3月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

記憶にないので、そこを寂しいとは思っていなかったですね。
    という私の両親は中学校の教師だったので、私自身は知っていたと思いますが、寂しいとか思った記憶ないです。
    それよりも、小学校に行った時に、学校から帰ってお母さんが家にいておやつが出てくる家の友達が羨ましくて寂しく感じていました。
    長期休みで寂しいと感じたことはないですね。
    長期休みでは、夏休み、冬休み、春休みと必ず旅行に行っていたので。

• 3月20日
🍑🍑

小さい頃からそれが当たり前だったので寂しいとかは思ったことないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に入ってから夏休みのある友達が羨ましいと思ったことはないですか?

• 3月20日
  • 🍑🍑

🍑🍑

当時は共働きでも学童に通わず鍵っ子の子が多かったので、家でのんびり過ごしたり同じような子と遊んだりで自分たちなりに長期休み楽しんでました😂
    ワーママでも週に何日かはお休みあると思うのでその日に出かけたりで十分でした🤍

• 3月20日
ぺこ

うちの園はわりと休みなので…春休みは希望保育・土日含め5日間、夏休みも1週間程度休みがありますが「5日もお休みだー」と喜んでいます。笑

が、最近いとこが小学生になりガッツリ休みがあることを知り「いいなー」ということもあります!

でも保育園はみんな休みじゃないし1歳の頃からその生活なので特にグズることもありません😀

はじめてのママリ

長期休みというのを知らない(経験していない)ので、まったく寂しいという概念はなかったですよー(笑)
保育園に行くのが当たり前の世界で生きてたので疑う余地がありません😂