※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mime👶🏻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝について相談です。30分で目が覚めることが多く、2時間寝ることは稀。寝かしつけはセルフや抱っこ紐を使用。夜は3〜6時間連続で寝ることも。他の赤ちゃんも同じような睡眠パターンですか?

生後3ヶ月(明日で生後4ヶ月)ベビーの昼寝などについて

こんにちは〜
昼寝などについて質問なんですが、
うちの次女、睡眠時間が短くて…
だいたい30分で目を覚まします😑
2時間くらい寝るときもありますが、稀です💦
セルフねんねするし、
寝れなそうなときは抱っこ紐で眠くなるまで抱っこして
そろそろ寝そうになったらハイローチェアに置くと寝ます💤
あんまり手はかからないので楽なんですが、
30分で起きられるとやりたいこともできなくて(笑)
長女のときは抱っこ紐でしか寝なかったのでひたすら抱っこでしたが、2.3時間寝ていたのでこれでいいのか?と思ったり…
1日30×3回くらいしか寝ない生後3ヶ月、生後4ヶ月ベビーいます?大丈夫か?うちの子(笑)

ちなみに夜は続けて3時間〜6時間くらい寝てくれます❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、子ども2人とも日中はほとんど寝ず、夜まとめて寝る子でした!😂

• mime👶🏻

mime👶🏻

そうなんですね!夜もまとめて…寝ているのか?なにせ長女が生後3ヶ月のときは夜通し寝ていたので、まだ起きるのか!?と思ってしまっていますが、4.5時間寝たら万々歳でしょうか😂

• 3月20日
なの

はじめは昼寝が1サイクルで起きちゃってました💦
夜は長く寝たので夜と同じ環境で寝かしたら昼寝の時間のびましたよ✨️

• mime👶🏻

mime👶🏻

一緒ですねー!
    寝室のベッドで寝させてもダメなんです💦遮光できてないからかな…カーテン閉めても入ってきちゃうんですよね💦

• 3月20日
  • なの

なの

隙間から入っちゃいますよね💦うちも夜ほど真っ暗ではなかったです💦
    成長もあったのかもしれないですね😂再入眠できるようになりますように🙏✨️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ちょっとです👶
3ヶ月の時は30分〜40分で起きてしまう事が結構ありました!
2時間とか寝る時もありますが、安定してない感じでした!
なので何回もねんねしてました💤
4ヶ月に入って少ししてからまとまって寝ることが増えた気がします!

• mime👶🏻

mime👶🏻

お!ということはうちもそろそろ期待してもいいのか、な?😂
    今日は1時間半くらい寝てくれたときもあるので、乞うご期待(笑)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も必ず30分で起きます😭
体内時計どうなってんの?!ってくらい本当にきっちり30分ですw
寝るまでもグズグズで起きてからもグズグズなのでなーーんにも出来ません😇

• mime👶🏻

mime👶🏻

ほんと!!体内時計ありますよね!!綺麗に30分(笑)
    グズグズだとほんと何にもできませんよね😇寝たいなら寝ればいいのに、と毎日思います😇

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

昼夜の区別がついてる頃なので、夜のように遮光して真っ暗な部屋だと30分以上寝ると思います☺️

• mime👶🏻

mime👶🏻

遮光できる部屋がないんですよねー💦💦どこかしら光が入ってきちゃう家にしてしまって😱

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開放的なおうちなんですね💡✨
    赤ちゃんが寝る所に、蚊帳+暗幕で暗くできます☺️実家では光ガンガンの部屋しかないので、そうしてます✨

• 3月20日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

よく言えばそうです(笑)
    暗幕!!すごい!ベビーのために環境を整えているんですね✨素晴らしい✨✨

• 3月20日
り

3ヶ月と2週間の娘です!この質問みて、昼って2時間も寝る子いるの!?と思ったほどです笑
夜は21:00-5:00、授乳を挟み5:00-8:00くらいまで寝られる娘ですが、昼間は2時間前後活動して30-40分寝るというサイクルの繰り返しです!

• mime👶🏻

mime👶🏻

夜めっちゃ寝てくれるんですね!!ママ思いのいい子❤️
    いつかはまとめて昼寝してくれるようになるので、それまで気長に待ちましょう(笑)

• 3月23日