※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

小学生の息子が学校で涙を流した理由や家庭内での様子について相談したい女性がいます。

小学生低学年の子でいまだに
こんなことで泣く?ってお子さんいらっしゃいますか?

今日も息子が帰宅して
・学校で時間がなくて鬼ごっこができなかった
 (鬼ごっこをやる予定だった)
・先生がクラスの子に注意してる姿が口悪くて
 怖かった

とのことで学校で泣いたそうです。
さすがに声を出して泣いているのではなく
涙をためていたそうでみんなには
泣いたことは知られたみたいです。

やりたかったことが出来なかったことや
先生の口調が怖かったことなどで
涙が出るというのはやっぱり
何か問題あるんですかね?

小さい頃からよく泣く子で
そんなことでいちいち泣かないの。
という状況に何度もあっていて
別の子がお母さんから叱られてる所を
目の当たりにすると泣いてしまったり…。

家庭の中でも私が怒るとそれで泣く。
とにかく怒られることに対して
嫌悪感があるので怒られるようなことは
自分からはせず学校でもふざけたり
することはないみたいです。
親バカになりそうですが
ばか正直というかまじめすぎて
冗談も通じない時もあります。

繊細だしHSCっぽいなとは感じたりします。

家ではまだプラレールで遊んだり
恐竜フィギュアで戦いごっこして
遊んだりしてます。
言葉は主語が無くて何いってるのか
分からないときもありこんなんで
学校でちゃんと会話出来てるのかと
心配になります。

学校から帰宅して泣いた理由を聞いて
またかと思って
おかしいよ、異常だよ。と言いました。
体は大きくなって成長してるのに
中身はそのままじゃダメじゃん。と。

泣く子→弱い者
で回りからいじられたりパシりにされたり
しないか心配です。
親も段々介入しなくなるので…。

長々と支離滅裂になりました。

コメント

まろん

気持ちの切り替えが苦手とかですかね?念のため発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。

我が子が境界知能・ASDです。
気持ちの切り替えの難しさ、言語化が苦手、コミュニケーションの難しさなどがあります。周りに比べると幼いです。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    気持ちの切り替えは少しずつマシになってきているかと思いますが苦手です。
    喋るようになったのは二歳半頃からで実は小学校に入る前に言葉の教室、市の発達検査など行ってました。
    特に担当の人からは何も言われず幼稚園入園しました。

    ちなみにまろんさんのお子さんは家ではどんな感じですか?
    うちは内弁慶なところがあります。

    • 3月19日
  • まろん

    まろん

    自宅や実家では怒られるとよく泣きます。ヒートアップして手におえなくなります。多弁なので、まぁまぁうるさいです。会話は主語がなかったり、話が飛んだりするので通訳が必要になります。

    学校では自宅と違い大人しいです。苦手なことに関しては泣くことがあると担任から聞いています。

    幼稚園までは言葉の療育に通いながらも未診断、小学生になってから診断が出ました。

    • 3月19日
ままり

えっ?!?!そんなんだらけですよ🤣うちの子もすぐ泣き過ぎて同じクラスのママ友に話したらみんなそんな感じでちょっとした事ですぐ泣いてるって聞いて安心してました笑

全然異常なんかじゃないですよー💦
うちも繊細さんだなーって思う事多々ありますが、周りのお友達に恵まれてるのかみんな泣いたら励ましてくれるんだ😢って言ってます🤣

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    共感してくださりありがとうございます。
    うちはこの4月から3年生になるのですが本当にこのままで大丈夫なのかと心配になります。

    泣いたら励ましてくれるんですね。
    ままりさんのお子さんを取り囲む環境が良いんですね。
    男の子なので強く逞しくなってほしいのに…。
    大人になってまで泣くことはないかと思ってもうちの子はそれに該当しそうで😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもHSC傾向で夜とか疲れてると
え?ってことで泣きます😂

息子さん、多分想像力豊かだから人の何倍も鬼ごっこして楽しい場面を想像して楽しみにしてたんだと思います(普通の子のクリスマスや遠足、ディズニー旅行、みたいな感じで)

人が叱られてても、人との境目が曖昧だから自分が叱られてるように感じるし、先生のイライラもものすごく感じてると思います(お化け屋敷でヤクザに自分が叱られてる。みたいな)

感覚が鋭いので芸術系では才能が出たり。などと言われてます🌟

うちは今3年生で、不安がバーッてふくらんだ時に自分でそれに気づいて、思考修正する。みたいなことを少しずつしてみてます。怖いと泣いてた習い事の先生にも泣かなくなったりはしました🙆