※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子が数の概念を理解できていない。例えば、トミカが10台並んでいても順番に数えられず、適当に指差して数える。知育のそろばんも順番に数えられない。

3歳児の数の数え方。

3歳3ヶ月の男の子なのですが、半年前くらいから1から10まで数えられることもあれば1.6.7....になることもあります。

数えてみよう!と言ったら1.2.と言い出すのですが、例えばトミカが10台並んでいても順番に数えず、適当に指差して1.2.5..みたいな感じになります😢
あんまり数の概念がわかってないってことでしょうか。

よくある知育のそろばんはだいぶ前に買って見せてるんですがなかなあ順番に数えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

数日で3歳1ヶ月です!
数字をただ唱えるだけなら歌を覚えるみたいな感じで覚えたのか20まで言えますが、数を数えるってなると3までかなって感じです!
(お皿にいちごが2つあると、「2つあるね!」って言います。)

同じくトミカを数えるときは数字飛び飛びです!
最近気になって調べましたが、3歳ならそんなもんかなってなりました😊

ういたろ

うちの3歳児も毎回数が抜けてます😂😂
9まできて3に戻ったり。笑

10まで数えられるなら、大丈夫だと思いますよ!
ただ頭の中が一瞬ごちゃつくんだと思います。

いってもまだ3歳児なので、気長に頑張ってもらいましょう🙌

ママ

私が真剣に教えていないので、うちの子たちも3歳だと同じでした😂
4歳くらいで抜かさずきちんと言えるようになりましたよ😊
お風呂で数えて上がる、隠れんぼで数えるくらいで間違えていたら一緒に数え直していた程度です。
数字もひらがなも自然と覚えていくので焦らなくて大丈夫です!

3-613&7-113

同じくらいの次女が居ますが、別に焦ってません☺️
1.2.3.5…や2.3.5…となりますが、まだ3歳そんなもんな認識です。

なつ🌱

うちの娘、ふざけてるとまだそんな感じになりますよ😂
年少のこどもちゃれんじぽけっとで、指差してゆっくり数えよう!って教材の月がありました、しまじろうが指差してるのに数え間違えてアレ?ってなってる教材動画でしたので、三歳ならまだまだそういう時期で大丈夫だと思います🙆

ゆんた

真ん中がその年齢のころ、1.3.5.7.9とか数えてましたよ😂何回教えてもそれで、4歳こえた頃だったかにしっかり数えられだしました。

じゅん

そんなもんだと思いますよ〜!
きちんと数えるようになったの4歳くらいだと思います✨

数唱できるのと、数の概念がわかるのはまた別物です。

急にできるようになる時がきますし、数に興味持つと一気に理解するので、今みたいな感じで遊んでればいつか自然にできるようになりますよ👍

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😢突然不安になったのですが、こんなもんはんですね!安心しました☺️