※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が立つことができず、言葉も喃語しか話せない。発達が遅れているのか心配。周りの子供が早く成長しているので焦っている。

1歳になったばかりの男の子です。
まだつかまり立ちから手を離して1人で立つことができません💦もちろん1人で立ち上がったり歩くのもできないです😣つたい歩きは上手で手押し車でどこまででも歩くのですが…
また、喃語しか話せず意味のある発語や音声の模倣もしないことや何度ダメと言っても辞めないこともあり、発達が遅れている?と心配しています。
模倣もパチパチやバイバイはしますが名前を呼んではーいや、いただきますなど教えてもできません😞
1歳なりたてならこんなものなんでしょうか?周りにママと言い出した子やトコトコ歩いてる子がいて焦ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少しゆっくりなんじゃないですかね😌
心配するほどではないと思います!まだ1歳なので✨

れい

運動は平均より遅いけど遅れかどうかは分からない、発語はなんとも分からないですね

半数の子ができるのが、1人歩きが1歳ジャスト、3語話すのが1歳3ヶ月です

はじめてのママリ🔰

はーいが出来ない以外は全然大丈夫かと!言葉や歩きはまだまだできなくて大丈夫です!

れお

うちの娘もまさに今そんな感じです!まだ伝い歩きメインでたまに両手が離れて数秒立つ、意味ある言葉はバナナ見せると「ババ」くらいですよ〜
同じく周りの子たち10ヶ月で歩いてたりしてすごいなーと思いますが、うちの子はうちの子ですし、ゆっくりでも少し前の時期と比べると成長はしてると思って気長に見守ってます😊でも心配は心配ですよね

はじめてのママリ🔰

1歳半健診までは個人差が大きいです。
もし何かあれば健診で繋げてもらえます。
1歳ジャストで書かれている内容だったら、よくあることかと思いますよ。