※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

小学生同士のトラブルについて学校に相談することは適切ですか?

小学生の娘が学校でお友達に驚かされた時に怪我をしました。
詳しくは、そのお友達は娘が歩いてくるのをチラチラと見ながら前を歩いていたみたいなのですが、いきなり角に隠れて「わぁっ!」といいながら両手を娘の方に突き出して出てきたそうです。その手に当たって娘は廊下で転倒して打撲ですが怪我をしたそうです。

保健室で、先生に聞かれた際に娘はなぜ転けてしまったのかを上記のように説明したそうなのですが、驚かした方のお友達は「驚かしてない。娘ちゃんがいきなりきたらこっちがびっくりした。押してもないし。」と娘の説明に反論し、先生も「驚かすつもりなかったんだね〜」で終わったそうです。

私からすると、そもそも驚かそうと思っていなければ「わあっ!」といいながらいきなり出てくることも、娘が驚いて転倒することもなかったのでは?お友達は怒られたくないから嘘ついてるのでは?と思います。
そして、もしそれが廊下ではなく階段や車通りの多い道だったら…と思うと背筋がゾッとしました。

娘によるとよく驚かされると聞きました。
小学生同士で遊びの延長でおどろかしあったりすることはあるとは思いますが、場所を考えないと危険なのでは?と思います。

このようなことでも学校に相談しても良いのか悩んでいます。
遊んでいるだけ…のような行為でもあるので…
学校にもそんなぐらいで?みたいに思われてしまうのでは?と思って、まだ伝えられていません。

小学生同士のトラブルは小さくても大きくても学校に相談しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は打撲してますし、1度先生に話しても良いと思います。
学校は大体お互い様、で済まそうとするようですから😂
でもせっかくお子さんがしっかり話してくれましたし、一方的に向こうの言い分を信じるような態度も如何なものかなと思いますし言って良いと思います。

• ぷち

ぷち

回答ありがとうございます。
    先生に話してみます!
    こんな形の状態でもお互い様…になってしまうんですか??
    なんだかモヤモヤしてしまいますね😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もこの間、やっぱり打撲の怪我を学校でさせられて。
    うちに関しては相手に足踏まれたんですけど、それでも最初は「まぁ、(うちの子の)言い方が…」みたいに丸め込もうとしてきましたよ笑。
    周りに聞くとやっぱり学校は穏便に済ますのに、双方に何かしら非があるってことにしたがる傾向にあるようです。
    でもやっぱりそこは食い下がって、きちんと話して欲しい!!って主張した方が良いですよ😊

• 3月19日
  • ぷち

ぷち

穏便に済ますだけじゃ指導にならないですよね!
    しっかりと娘の言ってることを伝えようと思います。

• 3月19日

それはモヤモヤしますね💦💦💦怒られるのが嫌だからって嘘ついて、しかもそっちがぶつかってきたという言いがかり…子供にもドラレコ必須な時代になっちゃいますよね。

普段から驚かせたり驚かされたりをお互いにやってキャーキャー楽しんでいるのか、単に娘さんのリアクションを楽しむために一方的にやられてるのかも気になります😥
後者ならエスカレートすればイジメにつながりそうなので。

• ぷち

ぷち

回答ありがとうございます。
    ほんとにドラレコ必要ですね…
    小学生の低学年ですでにそんな言いがかりをしてくるなんてショックでした。

普段からよくされているそうで、驚かすことに関しては娘はいつもやってくるからなーみたいな感じなんです。
    そのほかにも赤ちゃん言葉でおちょくってきたりする時があるらしく、娘は「その言い方は嫌だからやめて」と伝えてもやめてくれないそうです…

• 3月19日