※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをあやす場所について、夫との意見の違いで悩んでいます。赤ちゃんが泣いている時、どこであやすのが良いか迷っています。

生後3ヶ月の子をあやす場所についてです。
夫と意見が合わなくて皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思い質問します。

息子はまだ3ヶ月なので、1日に何度もあやしたり寝かしつけるタイミングがあります。ねんねが苦手な子なので抱っこで寝かしつけています。私の場合、特にギャン泣きしている時は換気扇を回してその下で抱っこしながら寝かす事が多いです。

夫は扉を閉め切った4畳の和室や、これまた閉め切った脱衣所など狭く泣き声が響きしやすい所に行ってあやします。

夫は狭く暗い方が落ち着くだろうと言ってますが、私は泣き声が反響して更に泣くのでは?と思っています。

場所なんてどこでも良いのかもですが、抱っこであやすみなさんはギャン泣きされたら部屋のどこに連れて行きますか?

コメント

りんたろ

特に気にしたことなかったです!
寝かしつけしてる時なら
そのまま寝室にいますね!
夜泣きとかでも移動はしない方がいいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、少しでも早く落ち着かせようと考えてました、移動せずトライしてみます💪🏽

• 3月19日
🫥

割とどこでもって感じですが、狭いところは本人(子供)もうるさく感じそうですね🫠夜なら暗いところがいいとは思いますが…
うちは日中であればリビングで抱っこしてます!もう1人が寝ていても構わずリビングです笑
夜はちゃんと寝かせたいので暗くした寝室に連れて行って寝かしつけたり、抱っこ紐で家の周りを3周くらいすると爆睡でした!
純粋な疑問なのですが、質問者さんはなぜ換気扇の下なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣き声が反響してうるさそうですよね??
    私も良く家の中歩き回ってます🤣
    換気扇の音を聞くと落ち着くみたいで、ギャン泣きしててもすぐ泣き止むからです😅

• 3月19日
  • 🫥

🫥

でもうるさくてびっくりして泣き止むこともあります笑(双子同時泣きで立証済み🫠)
    換気扇、なるほどです🧐
    抱っこで体内音とかうちの子には効くのでご参考までに!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね🥹👏🏽
    確かに言われてみれば友達の子が泣くとうちの子泣き止んでました😳!
    狭く反響する部屋も悪くないかもですね?夫に口出しした事謝っておきます!笑

体内音、試してみます‼︎

• 3月19日
  • 🫥

🫥

自分の声で効果があるかわかりませんが😂
    ぜひぜひ!

• 3月19日

気分を替えるために移動するのもありかなと思いますが、昼間にわざわざ暗いところへ移動する必要はないかなと思います🥺ただ、夜だけは暗い場所のままあやしたほうがいいです🥺反響についても、トイレぐらいの広さや浴室ならうるさいかなーと思いますが、4畳とか脱衣所ならそこまで気にするほどでもないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか夜だけはセルフで寝て、8時間くらい寝てくれるのでお昼寝の寝かしつけ時のみです!
    私の気にしすぎですね🤣笑

• 3月19日
ママリ

寝かしつけるときにあやす場合だと寝る場所であやすのが良いと思います☺️換気扇の音が落ち着くタイプのベビーならホワイトノイズ流すのがおすすめです😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしたタイミングでホワイトノイズ試してみます🥹

• 3月19日
三太郎ママ

その場所が良い、悪いはおいといて赤ちゃんを想って場所移動するパパ、素敵です🤗

うちの旦那もたまに寝かしつけしてくれるときは和室や洗面所いきます🤣
多分自分が気が散らないように?静かな暗い空間に。と思ってるんだと思います。

私は全然移動しません🤣
その場で抱っこしてゆらゆらするか、歩き回る感じです🤗