※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

生後7か月の赤ちゃんが1日に飲むミルクの量が減少しており、食事内容や飲水量にも心配があるようです。同じ月齢の赤ちゃんと比較して、飲む量が少ないかどうか知りたいですか?

生後7か月ですが、皆さんミルクはどれくらい飲んでいますか?
離乳食2回食で、離乳食後とそれ以外に3回ほどで1日計5回ミルクを与えています。
先週末辺りからミルクの飲みが悪くなり、1日トータル500ほどです。それまでは700〜1000ほど飲んでいました。特に体調が悪そうな様子はありません。夜に飲ませる時は200ほど飲むのですが、日中が1回に40〜100しか飲みません。少しも飲みたがらないこともあります。
離乳食は粥65g、野菜30g、タンパク質10〜35g(食べるものによって変えています)で、午後の食事はこれよりやや少なめです。少しずつ量を増やしてはいますが、先週末あたりに特に変えたことはありません。
麦茶も練習していますが、まだ飲み慣れないのかあまり飲みたがりません。水分不足も心配です。

同じくらいの月齢の方はどのくらい飲んでいますか?また、同じようにミルクが減った方はいますか?

コメント

a

2回食でほぼ離乳食食べない子ですが1日ミルク3回ほどで今日はトータル500ぐらいでした。
母乳を結構飲んでるかもなのでミルク少ないです

• Nana

Nana

同じくミルクそんなに飲まないんですね💦うちは完ミなので、ミルクと食事以外水分取らなくて、、

• 3月19日
ママリ

元々ミルク少なく700前後でした。
離乳食お腹いっぱいまで食べさせるので食後のミルクは20-40で水分補給程度です。同じくまだ麦茶を上手く飲めないので。
それ以外に2-3回飲みますが、同じくトータル500前後です。
頑張っても飲まないのは飲まないし、離乳食を減らすのも違うしなって…排泄が減ったり、体重が減ったり、元気がなくなったら相談しますが、それはないので様子みてます!
神経質になりすぎて疲れたので、もう離乳食もミルクも記録するのやめました。水分はおしっこ見て判断してます。
ちなみに1週間前に栄養士から指導してもらいましたが、ミルクは現状維持で主食の量を増やして体重増やしていきましょうとのことでしたので、離乳食の主食は多めに用意して食べるだけあげてます。

• Nana

Nana

コメントありがとうございます!
    私も毎回泣きながらミルク拒否されるのに疲れてしまって…似た状況の方がいて安心しました。幸い離乳食は喜んで食べているので、このまま離乳食は増やしていこうと思います。

• 3月19日