※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
その他の疑問

マタニティマークをつけている方で、満員電車で席を譲ってもらった経験がある人いますか?満員の中で譲られることが少なく、優先席に行ってもマークが見えないため、譲ってもらえないことが多いと感じています。

マタニティマークつけてる方で
満員電車でも席を譲っていただいたことのある方はいますか?

優先席の方に行っても人が多すぎてマーク見えないだろうし、グイグイ押されたり、背中に寄りかかられたり、
優先席前に立ってても見て見ぬふりでずっとゲームしてたり、動画見てる方が多くて、譲られることの方が少ないんだろうなと思ってます(笑)

正直座ってる立場からするとこんな満員の中譲って立ちたくないよなーと思いますが🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

譲ってもらったことは5回くらいありますね。

• 🍙

🍙

毎日通勤してる中での5回ですか...?

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私はたぶん運が良かったのか電車に乗ればほとんどの方が譲ってくれる方ばかりでした🥹
だいたいは女性でしたか時々若いお兄さんも譲ってくれることがありましたよ♪

• 🍙

🍙

そうなのですね!

• 3月19日
るー

何回もあります!
おじさんは基本譲ってくれませんが💦笑
基本座ってる人から見えないようにリュックにつけて後ろに背負っていたんですが、わざわざ反対側の座席から声かけてくれる人もいて、その度に暖かい気持ちになりました☺️

• 🍙

🍙

リュック前に抱えるのがキツくてショルダーバッグに変えたのですが、後ろに背負って乗ってらっしゃってたんですね!
    譲られたことはないのですが、るーさんの立場を考えると温かい気持ちになりますね🥺

• 3月19日
ママリ

優先席の前ではありませんが、若いお姉さんが譲ってくれました😃
本当にありがたいと思います☺️

• 🍙

🍙

妊娠前に若いお姉さんが譲ってるのを見たことあります🥺
    ありがたいですよね!

• 3月19日

譲って頂いた事はありますが、産後に譲らなかった事もあります💦

立ってるのしんどくて座ってスマホいじっていたら、目の前にワザとマタニティマークが見えるようにしてきた妊婦さんがいて、気持ちは譲りたかったのですが譲れないでいました。

そしたら降りる時に「妊婦って分かってるのになんで譲らないの」とケチつけられました😅

譲りたくても譲れない方もいるかなーと思います🥺

• 🍙

🍙

妊婦さんからしたらスマホいじってると元気じゃんとか思ってしまってそのように発言してしまったのかもしれないですが、見た目で判断するのはよくないですよね🥲
    わたしもゲームしてるから元気じゃんとか思ってしまったのでこのコメントで少し反省しました

• 3月19日

長女のとき
ありました、、

• 🍙

🍙

そうなのですね!

• 3月19日
ゆた

私は2回くらい譲ってもらいました。
でも殆どの方が寝てるフリ?したりスマホ見てて優先席でも譲っていただくことはなかったですね〜。
なので、席を譲っていただいたときは神様のように見えました🥺

• 🍙

🍙

そうなんですね!
    わたしも神様のように見えると思います笑
    基本乗車率100%くらいの電車なのでたぶん譲られることの方が少ないと思ってるので🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

何度かありますが、急に寝たフリされる、急にスマホいじり始められる、気づかないフリはザラでした!
外国人の友人は「これは(譲る人が少ないのは)日本の信じたくない文化だよね」と言ってました

• 🍙

🍙

やっぱりそうですよね🥲
    外国の方が譲っていただけること多いんですかね?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべての国のことは把握してませんが、アジア圏のほとんどの国とアメリカやヨーロッパのメジャーな国などは、老人や身体の不自由な人や妊婦には必ず譲りますね。
    譲らない人が多いのは日本特有の文化です。

• 3月19日
  • 🍙

🍙

そうなんですね!
    どこも同じかと思ってました😔

• 3月19日