※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

友達の妊娠中、つわりで食欲がないと悩んでいる友人に「体重が増えていくといいね」と言ってしまい、デリカシーが足りなかったかもしれないと不安になっています。同じ状況で同じ言葉を言われたらどう感じますか?

デリカシーが無かったかも…と不安になりました。

友達が妊娠中で、後期つわりのせいでなかなか思うように食べられないようです。「検診に行くと体重が減ってたの💦」と悩みをこぼしていたため、「そっか…辛いね。体重が増えていくといいね」と返してしまいました。

後から思い返すと、体重のことだしあまり口に出さないほうが良かったかな…共感だけしてあげたほうが良かったかな…と思い、申し訳なさと不安感を感じています。

皆さんは上記の状況で、同じ言葉を言われたらどう感じますか?

コメント

ままり

私はなんとも思いませんでしたが、妊娠中はホルモンバランスの影響か些細な言葉が引っかかったりしますよね😣
相手の意見を否定している訳ではないですし、あまり気にしなくても良いと思います😌

あん

何っとも思いません!!!むしろ聞いてくれて優しい言葉もありがとうと思います。気にしすぎだと思いますよ😊優しいお方ですね🥰

ゆきち

私はひたすら増えるタイプなので痩せてるとたしかに不安だけど変わらなくてもいいなあくらいに思っちゃいました笑

妊娠中ということもあり、受け取り方も変わってきてしまうかもしれませんが、私は全然デリカシーない等とは思わないです。
辛いねと共感して貰えることが嬉しいと思います♡

はじめてのママリ🔰

なんとお優しい方、、
心配性なんですね、、🥺
私なら全然気にしないです😂
きっと気にしてないと思いますよ😌大丈夫大丈夫👌
でもそーやって気にできる方って次に気をつけようと思うから素敵です☺️
でも今回の言葉自体はそんな気にしなくて大丈夫だと思いますよ😌

momo

まとめての返信となりすみません💦
みなさまコメントを書いていただきありがとうございました!

妊娠中はその人にしかわからない悩みもあるよねと思い、「彼女にとって変にプレッシャーとなる言葉をかけてしまったかも…」と不安でした🥲

心配性すぎてドキドキしていましたが、みなさまからのコメントで安心しました☺️
ありがとうございました🌸