※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンを嫌がり手づかみで食べる。食事中はスプーンを嫌がり泣くが、食後にスプーンでお皿をトントンする。同じ経験の方、工夫は?

食べる事大好きな1歳4ヶ月の息子です。好き嫌いもほとんどなく量もかなり食べます。
食べ物目の前にすると凄い勢いで残さず食べてくれますがなかなかスプーンを使って食べてくれずもっぱら手づかみでこの先大丈夫かなと最近思い始めてます💦
一緒に食事しお手本を見せてあげるなどしてますがご飯中は見向きもしません(笑)むしろ声掛けたりスプーンを持たせるどころか私がスプーンで食べさせようとするだけでスプーンは嫌だという感じで泣き出します😭スプーンを置いておくと遠い所にわざわざ置きます💧満腹になり完食してからスプーンでお皿トントンする事はあるのですが‥。
お子様が同じような感じだった方どう工夫しましたか?

コメント

ゆりりん

フォークから始めてみてはどうですか(*^ω^*)?イチゴなど手づかみしにくいようにお皿に切った側面べたっとしとくと手で取れにくい→フォークを刺しといてあげると、あれ?さっととれる!!
という感じでうちは食べてくれるようになりました!うちも大食いなのでフォーク使いながら反対の手で掴み食べしてて両手食いですが(・∀・)笑

• tyi

tyi

フォークで刺してあげるとこれまた泣き叫びわざわざ刺さってるのを手で取って食べるんです😭取れにくくても絶対手でなんです😩強者ですよね(笑)
    1歳頃は使えなくても片手にスプーン持っててくれたのですが今はまずは食べる‼️って感じで💦

• 3月22日
まりるい

うちもですー(笑)
フォークもスプーンも用意してあるのに、手で食べる方が早く食べれるから、手で食べてますね(笑)
フォークに刺してあげるとフォーク使って食べてくれますが、自分でフォークを使って刺したりはしないですね!
刺してよこせと要求されます。その間は手づかみで食べてるし(^^)

まぁ、でもそのうち絶対上手に使える時が来るので、私はまあいいかなーと思ってます(笑)
フォークスプーン使えない大人は居ないですし、そのうち必ず自分で出来るようになる時が来るでしょ!と思ってます。

もう少し大きくなったら大人の真似して使いたくなってくるんじゃないかなー?と