※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

シロッカー手術やマクドナルド手術を経験された方、手術後の経過や生活について教えてください。次の検診で話す前に経験談を聞きたいです。

シロッカー手術、マクドナルド手術経験された方
術後の経過や生活を教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️
次の検診時に手術の話をしようと言われてるのですが先に色々経験談を聞きたいです😭😭

コメント

ママリ

2人目で今回シロッカーし、無事28wまで来ました!
手術で破水することもなく
子宮口は開いてないし、頸管も今のところは大丈夫です◎
まだ生まれてないのにごめんなさい😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    手術のリスクが不安で。。
    術後の痛みや生活はどうしていますか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

破水のリスクですよね?よっぽどないかなとは思います😣
    術後、入院中はお股と腰が痛くて、2-3週間は出血が続いてました!
    私の場合、体が小さく
    下半身麻酔が効きすぎて術後2日間くらい、胃液を吐き続けたのが1番辛かったです。
    あとは、時々、糸が突っ張るくらいです〜!これはある人とない人がいるみたいです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生もよっぽどの事がないと流産とかは大丈夫と言うんですけどネットおばけになってしまって調べれば調べるほど不安で。。🥲
    麻酔が効きすぎるとかあるのですね😫
    抜糸も相当痛いと聞いてビビってます😅
    術後は自宅安静ですか?仕事などは行けていますか?
    色々聞いてしまってすいません🥲

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

まだ1人目の育休中なので、仕事はもともとまだ復帰してないです😣
    でも、張りは変わらずあるので、もし仕事していたとしても休職だと思います!
    シロッカーしても張りは止められないので、張りが原因の場合微妙とのことでした🧐

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りが原因なら自宅安静はした方がいいんですね!
    私の場合上の子が1日で3センチあった子宮頸管がいきなり0になったため今回は縛っておくか。。て感じでした💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

リスクはありますが先生に従うのがいいと思いますー!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

息子の時は20週でシロッカーして術後も入院してて30週で破水して早産、
今回は13週で予防的シロッカーして現在自宅安静継続中です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    術後そのままずっと入院だったのでしょうか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は術後1ヶ月入院して、退院してから出血があって再入院して産むまで入院と言われてましたが
    破水したので早産でした💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😭😭
    糸が弾けて破水することもあるんですね。。😞

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、弾けてないです💦
    普通に縛ってる状態で破水してしまって、
    抜糸して産んでます😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

糸があるまま破水するんですね😭😭
    やっぱり術後の仕事復帰はもう無理って思ってた方がいいですよね。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り返し治まらないと退院すら出来ないですし、
    人によってはその状態で出産まで入院になることも有り得るので
    安静にするという意味でも仕事復帰は難しいかもしれませんね💦

• 3月17日
ゆい

タイムリーで手術受けて、今日退院しました!
なので、退院後のことは伝えられないのですが…
手術自体は問題なかったですが、麻酔の副作用で全身痒みが出て💦
事前に術後痛みとか調べて痛みがあった人のブログとかは出て来なかったので、軽く考えていたのですが…
私は出血は2日で止まってますが、術後の痛み(痛みも超重い生理痛〜促進剤で陣痛を起こして7分間隔の痛みが絶え間なく継続)が酷すぎて、痛み止めの点滴しても2〜3時間で効果が切れて、なんなら、分娩の方が楽、痛みの時間も上3人の分娩時間の合計の3倍以上の時間を痛みと戦ってこれなら、切迫早産で入院して点滴漏れと戦うの方がいい、4人で初めてもう、妊娠終了させたいと思う程メンタルやられました💦
明日、3番目の面倒を見れる人がいないから、帰りたいと頼み込み、重い生理痛2日目の痛みで痛み止め多めにもらって帰ってきました💦
ついでに、違和感も縛り上げられている間隔も半端なくあって、更に赤ちゃんがダイナミックに動くと胎動を感じるのですが、引っ張られてる感じがします。
病院では軽い人は違和感もないし、痛みがない人もいるけど、痛みがひどい人もいると言われました😅
不安になる投稿で申し訳ないですが、ご参考までに😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によって痛みすごいバラバラなんですね😭
    手術お疲れ様です😭
    13週てまあまあ早い週数での手術だったんですね!
    抜糸は陣痛より痛かったという投稿を見たのですが手術自体もそんなに痛いんですね。。
    引っ張られる感覚あるのもなんか不安になりますね。
    私の場合上の子の時に1日で3センチあった子宮頸管が0になって陣痛きてたのでもう手術はした方がいと分かってるんですがすごく怖いです😞

• 3月17日
  • ゆい

ゆい

ママ友も同じ病院で同じ手術受けてて、話を聞いてて、全然痛みも大したことなかったし、大丈夫だったよ👌医療保険も降りるしラッキーみたいな話聞いてて、ネットでもリアルでもそんな感じなんだと思ってたんですけどね😱
    通院している病院が、シロッカーやマクドナルドをする条件に該当する人は13週までにする方針で、私は上3人全員切迫早産で1、3人目は入院➕上2人は40週後半以降で生まれているので、2人目3人目妊娠の時はシロッカーは見送りになったんですが、3人目が28週から切迫で37週で産まれているから、今までの経過を見てすることになりました💦
    手術自体は30分位で引っ張られてるな位で全然大したことはなかったんです💦
    術後、麻酔が切れてからが壮絶で…

抜糸については医師から既に説明があって、たまに食い込んで(多分、糸が頚管長にのまれて肉芽になって一体化してって意味ぽいです)いると痛みがひどいから、入院で麻酔して抜糸と言われました😅

• 3月18日
くまのプーさん

1週間前に急遽マクドナルドやりました!

破水、流産のリスク説明されましたがほぼないと言われました!

術後張りはありましたが痛みはないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう退院されているのでしょうか??
    手術お疲れ様です🥺
    私はシロッカー手術ぽくなりそうで子宮口が近いとかで不安です😫

• 3月19日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

現在も入院中です💦
    私の場合少し子宮口が開く時があるらしい&子宮頸管無力症なので週数行くまで退院出来ません😫

シロッカーの方がもし1人目で切迫とかでしたらそっちの方がいいかなと私は思います💦
    ただシロッカーの方が入院期間が長かったりすると見ました😮

手術となると心配ですよね💦
    私は結果的にやってよかったなと思いました!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シロッカー入院期間長かったり張り返しとかを思ったら怖いですけどやっぱり手術するに越したことはないですよね😭
    私は1人目の時3センチあった子宮頸管が1日で0になったのでもしかしたら無力症の可能性も。。て感じでした😭

• 3月19日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

張り返しも怖いですよね😱
    私も痛さはなかったですけど3分間隔で張ってました😅

子宮頸管無力症の可能性があるなら私ならはやいうちから手術します!(今回の経験を得て)

• 3月20日