※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんがスワドルを卒業する際に問題が起きています。スワドルを外したら赤ちゃんが寝ながら激しく動き、掻きむしることがあり、寝返りもして目が覚めてしまいました。他の赤ちゃんもこんなに動くのか気になります。

赤ちゃんが寝てる時の様子についてです。

生後6ヶ月半の子どもが、未だスワドルを着用して
夜のみ寝ています。
ずっと早く卒業したいと思っていたのですが、
肌が弱く乾燥で痒いのか掻きむしりが酷く
すごい力で頭皮や顔を掻くのですぐ血が出ます。
それが嫌で、睡眠の為というより掻きむしり防止の為
今まで着用させてました。
最近、やっと落ち着いたように感じたので
そろそろスワドル卒業させようと思い、昨晩なしで
寝かしつけしました。

すると、寝ながら手足を何度も激しくバタバタさせたり
蹴られたり、大暴れ→落ち着くを何度も繰り返し
結局頭皮や顔も掻きむしるし
最後は夜中の3時頃に寝ながら寝返りして目が覚め
覚醒しました、、、😭

結局、こちらが一睡もできず耐えれなくて
スワドルを着用させて寝させてしまいました😭😭

今までスワドルに頼っていたので分からなかったのですが
赤ちゃんって寝ながら物凄く動くんでしょうか?
スワドルを脱がしたばかりなのが原因だったのか、
他の赤ちゃんの夜寝てる様子を知らないので
気になってしまいました、、、

コメント

こま

一睡もできなかったのは大変でしたね😢
私も1人目なので他の赤ちゃんがどんな感じかは分からないですが、わりと静かにしていてバタバタすることはないですよ。
やはりスワドルをはずしたから慣れなくてバタバタしてるんじゃないでしょうか💦

  • みい

    みい

    本当に大変でした😨笑
    やはり普通は静かに寝ますよね😭
    様子をみながら、少しずつスワドル卒業してみます。
    ありがとうございます😭✨

    • 3月17日
yuuu

分かりすぎます😭
うちも6ヶ月になったところです。
スワドル卒業しなきゃと一時期は手を出して慣らしてたのですが
頭掻きむしって傷だらけ、朝シーツに血がついてる日々になってしまい、、
加えて睡眠退行なのか夜泣きするようになり1時間ごとに起きるのもしんどくてまた腕しまってしまいました…😭

眠い時や授乳中など掻きむしる傾向にあります
ぼーっとしてるときもたまにかいていて、
傷ができちゃう!やめて!と本当にストレスです😭
一応皮膚科で頭に塗る薬も貰って塗っているのによくならず……

すみません、質問の答えになっていませんが共感しすぎてコメントしてしまいました。

  • みい

    みい

    共感して頂ける方いて嬉しいです😭
    私ももう昨日のがトラウマで、今日は一旦スワドル着せて寝かせようと思ってます🥺

    全く同じです!!眠い時、ミルクの時に基本掻きむしります。
    普通にしている時はまだマシなのですが、、、😭
    私も本当にストレスで、掻きむしりに凄く敏感になってしまい、どうやったら辞めてくれるのかずっと悩んでます。。
    皮膚科で頭皮の薬貰ってるのに治らないのも同じです😭😭

    スワドルもいつまで着せてていいのか悩みどころですよね😩

    • 3月17日
  • yuuu

    yuuu

    本当にストレスですよね😭
    もう!掻かないで!!って怒鳴りたくなってしまうのを堪える日々です😭
    痒いのか、ただの癖なのかも分かりません😭
    もう一度皮膚科にかかろうかなと思ってます。
    スワドルもやめなきゃなのに傷が気になって進めないですよね💦

    友達に会うと必ず頭の傷やばいね!って言われます。笑
    それくらい周りに同じ子がいなかったので共感できてうちだけじゃなかったと少しホッとしました😢
    本当に1日でも早くやめてほしいですよね😭😭

    • 3月17日
  • みい

    みい

    本当にそうですよね😭
    私も、もうやめて!と独り言のように言ってしまいます、、、
    私ももうこれは癖なのかな?と
    思い始めてます。。
    皮膚科で合うお薬あればいいですね🥲
    うちも結構通ってるんですが、マシになる程度で中々です🥲

    周りに言われるのも、段々嫌になってきますよね😩笑
    私も周りに同じ悩みの方いないので、本当に安心しました😭
    お互い早く改善されますように🥺

    • 3月17日
  • yuuu

    yuuu

    時差すみません!
    進展あったので報告したくて🥹

    皮膚に力を入れてる小児科アレルギークリニックを受診したところ、アトピーと言われました!(まさかでした笑)p
    そこでいただきお薬がすごく良く効いてくれて塗り始めて2日くらいで掻きむしるのがかなり減り、頭の傷もほぼ治りましたー!!
    癖じゃなく本当に痒くて仕方なかったのかな‥と思うと申し訳なさがありますが😭
    みんながみんなそうではないと思いますが、うちはこんな感じでしたの報告でした🙇‍♀️

    ちなみにお薬はメサデルムという液体のものでした!

    • 3月27日
  • みい

    みい

    ご丁寧にありがとうございます😭嬉しいです。

    なるほど!そういうクリニックがあるのですね!
    うちもアトピーな気がして仕方ないです、、、😭
    薬効果あって良かったです😭🫶🏼
    うちもあれから、薬を変えて少しマシになったのですがやっぱりまだ気になるので専門のクリニック受診してみます。
    やっぱり掻きむしりには理由がありますよね。。
    お薬の名前も参考にさせて頂きます!!

    • 3月28日
  • yuuu

    yuuu

    早めに治療することで綺麗になるそうで、また、アトピーの子はアレルギーも出やすいので早期摂食させることが大事らしく早速卵や小麦を食べさせるよう指導されました!
    お肌だけでなく食べ物にも影響してくるなんて恐ろしいですよね…😭
    アレルギー専門のお医者さんに診てもらうのが良さそうです!
    お節介かもしれませんがすごく良くなったので報告したくて…🥹
    クリニック探しも大変ですが、良いお医者さんに出会い早く良くなると良いですね😭!

    • 3月29日
  • みい

    みい

    そうなんですね😭😭
    アレルギーらしき反応が既に出ている食材があって、それにも悩んでいるので、週明けに早速アレルギー専門の病院に連れて行こうと思います、、、!!
    全然,お節介なんてとんでもないです。有難いですし、ここで質問してよかったです🥺
    皮膚科にばかり連れて行ってたので、本当に参考になります!
    色々悩みも尽きないですが
    頑張りましょうね😭🫶🏼

    • 3月31日
はちぼう

スワドル使ったことないですが、静かに動かずに寝てる時間もあるし、足をバタンバタン動かしたり口元におててを持って行ったり動いてる時間もあります。絶対起きてるやんね?と思ってても本人は寝てます😂

  • みい

    みい

    うちの子も昨日寝ながら、バタバタしてました😭😭
    寝相の問題なんですかね、、、😂
    でも、うちの子だけじゃないようなので安心しました😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢

娘は寝ながらかなり動くタイプです!
両足を上にあげてそのまま思いっきりかかと落とししたり、首をぶんぶんしたり…
朝起きたら90度回転していることがほとんどです🥹

掻きむしり防止にミトンはだめでしょうか?

  • みい

    みい

    本当に大変でした、、、😭笑

    うちの子も首振りはずっと前からしてて、昨日はかかと落としみたいなのもしてました、、、😵
    うちの子だけかと不安だったので、少し安心出来ました😭

    ミトンする方がいいですよね🥹
    早速購入してみようと思います!

    • 3月17日
ママリ🔰

スワドル6ヶ月手前まで使用してました!
娘は逆に苦しかったようでやめてから初日はいつもと違う!って感じで寝付きませんできたが、次の日からスワドル着てるより寝るようになりました
掻きむしるとかは無いのですが、首をブンブンふります、、
眠る時、眠りが浅くなる時首をぶんぶんふって、挙句の果てには起きたりします💦
なので赤ちゃんは落ち着かせるために動く子が多いのかなと思います!
ミトンをつけるか、窒息しないような大きさのタオルぬいぐるみを持たせて手をそっちに集中させるか、、
そのくらいですかね🥺

  • みい

    みい

    うちも首振りは、前々からしていて凄く激しく動きます😭
    確かに眠りが浅い時にする行動ですよね!
    アドバイスいただいた通り、ミトンを購入してみて徐々にスワドル卒業チャレンジしていきます🥺
    ありがとうございます😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

一睡もできないのはつらいですね😭

スワドル着せてましたが3ヶ月くらいの時に卒業しました。
今6ヶ月半くらいで特にバタバタと動いたりはしてないです。

卒業したときはまだ娘が3ヶ月だったのもあるかもしれませんが、バタバタ動いたりはしてなかった気がします🤔
一気に脱がすのではなく片腕ずつとか、、少しずつ脱がしていくのはどうでしょうか