※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

5歳の娘が心因性頻尿かもしれない。保育園でのトラブルが原因でトイレの頻度が増え、困っている。保育園にどう伝えればいいか悩んでいる。

心因性頻尿について。
もうすぐ5歳になる年少の娘ですが、おそらく心因性頻尿だと思います。
日中のオムツはもうずっと取れており、夜はパンツにしたり、おむつにしたりと本人の希望に合わせていて、成功もお漏らしもある感じです。

保育園を去年の4月から転園し、少人数保育から大人数保育になったため、トイレに行きたいと言っても、待ってて!と言われたことから、不安になり、それまで取れていたオムツも保育園では復活し、頻尿が続いていました。
2ヶ月くらいでそれも治り安心していたのですが、
保育園でもお昼寝の時はオムツにしていたものの、
先週二日間オムツを私が入れ忘れてしまいパンツで頑張った寝たようです。
本人は不安で二、三分に一回トイレに行くと言ったそうで、先生も忙しいこともあるし、それでは寝れないと心配してくれて、"もう出ないでしょ!"と言ったようですが、本人はそれがとても嫌だったようで、したいのに出ないって言われちょったと泣いていました。

そこからまたトイレの数が極端に頻回になってしまい家では普通ですが、外に行くと15分に一度はトイレに行きたがります。

突っ込まず、責めず、ほっておいてあげるのがいいと見ましたが、保育園にはどう伝えればいいでしょうか?
流石に先生も2分に一度行かれると大変なのもわかります。
でも、そこで先生に何か言われるとそれがトラウマになるようで解決策が難しいです。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まぬーる

泌尿器科等には行かれましたか?

園には、医師のお話しにより、こうこうこうで〜と、お話いただいたことを共有していただけると、助かります。
診察前なのでしたら、
診察予定もあるのですが…こうしていただけると助かりますーと、
お話してみてはどうでしょうか。

先生も、心因性頻尿のお子さんを見たことあると思うのであらかたのことは分かっておられるはずですが、見たことがない先生は本当にわからなかったりもしますからね、
お話してみましょう✨