※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友が子供を風邪で公園に連れてくるのが気になる。どう対処すべきか悩んでいます。

幼稚園入園前から仲良くしてるママさんがいます。

幼稚園入園後そのママさんも含め他のママさん達とグループみたくなり良く4人で遊んでいます。
入園前から仲良くしてるママさんの事で悩んでます。

その子供が凄い咳をしていても毎回公園や遊びに連れて来ます。
入園前に遊んでいた時はここまででは無かったのですが、多分幼稚園のママさん達と遊ぶ時に自分がいないところで遊んでいるのがとても嫌なのか?とにかく凄い咳でも子供を連れてきます。
私の子はそれで何度も風邪をもらいました。
多分もう感覚麻痺してるのか、こないだも集まった時下の子からもらって今また鼻と咳始まったって言っていてずっと咳がごほごほでていました。

私はコンコン大丈夫?と言ったら鼻からの咳だから大丈夫(うつらないよと言いたい) と言っていましたが、
下の子からうつったと言っていたのにそれで来る事にイライラしてたまりません。

子供が1歳前から仲良くしていてその事以外は特に嫌な事も無く人の悪口も言わないし、子供同士も仲良くして誕生日🎁も私や子供らにくれて良い人なので縁が切りたい訳ではありません。

ただ咳などが酷い状態で来られる事が嫌すぎて言おうか悩みますが、言うと色々気まづくなるかなと言えてません。

皆さんなら気にしませんか? それとも何か言いますか?

コメント

うた子

自衛するしかないじゃないですか?😅言ったところで、ですよ。
熱があるわけでも、出席停止な病気でもないし😷
こちら側がマスクしたり、行かなかったりする。
幼稚園、小学校…これからどんどん病気は移し合いですし💦コロナ前ですが、解熱剤飲ませて行事に参加する強者もいました。

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!
    幼稚園に行くのはまだしも、友達との遊びなのに咳で何で連れてくるのか理解出来ませんでした😂  
    そうですよね💦確かに移し合いですよね💦 解熱剤飲ませて行事💦

私からすると周りに移すとか考えないのかなーと思ってしまいます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

その状態で来た時はこっちが退散するっていうのを徹底するしかないかなと思います🥲
言葉で角を立てずに伝えるのは難しいのかなーと
ママ友に限らずそういう親子が近くに来たらうちはその場から離れるようにしてます。

• あこ

あこ

確かに言葉で角を立てずにって難しいですよね💦
    何を言っても嫌味や遠回しに言ってるって分かっちゃいますよね💦
    確かに自分が離れるのが良いですよね🥺

• 3月17日
ママリ

私は気になりますが、言わないでおきます。
縁を切りたくないとのことですが、恐らくそういったモヤモヤは今後も感じると思います💦
実際に私がそうです💦
縁は切りたくないけど、小さいモヤモヤが溜まって爆発してしまいました😞
今は距離置いてます。
微妙に価値観が違う方と付き合っていくの辛いですよね💦

• あこ

あこ

やっぱり、小さいモヤモヤが溜まると爆発してしまいますよね😭
    確かに微妙に価値観の違うママと付き合っていくのはなかなか難しいのかも知れないですよね💦

私もこの風邪問題以外にえっ?て思う事があったり最近そのママさんに対してちょこちょこ嫌だなと思う事が増えてる気がします。

他に良いところがあったり付き合いも長かったりして気にしないようにしてましたが、結局自分が気になるところの部分の価値観が違うと付き合いも難しいのかも知れないですね💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

学生時代の友達とはやっぱり違うな、ママ友は所詮ママ友だな、と思いますね…💦
    下の方もおっしゃってますが、子どものこと考えてないのかな、可哀想だな、と思うことが私の場合は多々あり😞
    それで距離おくようになりました。
    あこさんも無理せず付き合っていってください😭

• 3月17日

似たような感じがありました。すごい咳、喘息とかじゃなくて、みてる方が大丈夫?って感じ。周りも気にして今日は解散しようって解散したこともあります。価値観が合わないと言うか子供のことを考えてないのかなって思ってしまいますね。
私はその方とは距離を置きました。一度や二度ではなかったので、もう合わないと思い遊ぶ回数を減らしたり、途中で用事ができたと抜けたりしました。なので私なら言わないでおきますね。

ママリ

これさえなければ良い人なのにね・・
の典型パターンですね💦
私も風邪症状があるのに遊ぶ人は苦手です。
唾とんできたら汚いし無理😣
鼻水たれてたら治す為に遊びに行かず自宅療養するのが基本じゃないの!?ってカルチャーショックです💦💦
いつかインフル疑いがあるのに登園させるとかやらかしそうですね😥
何か用事を持ち出して早めに退散するのが1番角がたたないのかな💦💦
魔法の言葉は無いって覚悟をしてこれからも仲良くするなら
「この前の時に風邪がうつったみたいだから」
って伝えるしかないですね😭