※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの中耳炎について、痛みが激しくなければお薬を飲みきってから耳鼻科受診しても大丈夫ですか?

発熱後の中耳炎について。

子どもが先週日曜日から発熱しました。小児科受診してコロナインフル陰性です。二日前から熱も下がりましたがたった今片耳が痛いと泣いて起きました。少し耳だれがあり元々よく滲出性中耳炎になる子なので今回も中耳炎だと思います。頓服を飲ませました。

#8000にも電話して緊急性は低そうと判断、平日に耳鼻科に受診しようと思っていますが、実は発熱の咳が長引いたため昨日も小児科を受診して抗生剤のクラリスロマイシン、カルボシステインなどのお薬がまだ3日分ほどあります。

おそらく月曜日に耳鼻科を受診しても小児科でもらったお薬を飲みきってからまた再受診になるのではないかと思うので、痛みが激しいなどではなければお薬飲みきってからの受診でも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自己判断せず一回月曜日に耳鼻科で診てもらって耳の経過を診てもらった方がいい気がします。
後、追加でお薬貰えるんじゃないかなって思います。
子供が通ってる病院ならそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。あの後頓服が効いたようで朝まで寝てくれました。
    やはり病院行ったほうが安心ですよね💦明日の予約取りました。コメントありがとうございます。

• 3月17日