※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が細菌感染で入院し、歩けない状態が続いています。歩けない原因が不明で心配しており、形成外科を受診すべきか悩んでいます。

先日娘がウイルス性の細菌感染にかかり(原因は不明)入院しました。
足がパンパンに腫れ歩くことも困難になりました。少しでも足に触れるだけでギャン泣きで夜間も寝返りするだけでギャン泣きでした。相当痛かったんだろうと思います。
保育園でも午睡明けから足を痛いと言ってから歩こうとしないと電話が来ました。
外科や皮膚科に行ったけど原因不明でかかりつけの小児科に電話すると歩けないと言うことは絶対何かあるからと大きめのこども病院を勧められそこを受診しました。
血液検査してエコーもしてもらいそのまま入院となりました。その時熱が40度近くあったのですが足の腫れから来てると思うと言われました。1週間ちょっと抗生剤投与してもらい様子見て熱は2、3日で下がりその後足の腫れもなくなり痛がることはなくなりましたがまだ歩けないまま退院しました。
退院してから5日経つのですがいまだに歩けません。
歩きたくないのかあの時の痛みが本当にトラウマになってるのか本当に痛くて歩けないのか不明です。
でも立たせようとすると痛いと言って怖がりすぐに座ってしまいます。
移動は膝歩きです。つかまり立ちもします。
でもまだ痛いって言います。でも腫れたのは左なのに右足押さえて痛いって言ってきたりするので痛い気がするだけなのかなと思ったりします。
歩きだしが1歳半(ほぼ7ヶ月)と遅めだったこともあり余計に心配してます。
歩けなくなる前でもまだ歩き方はぎこちなく不安定だったのにこの細菌感染が原因で歩けなくなりこのまま歩くの忘れてしまったりまた歩き方がふり出しに戻ったりしないか不安です。
前置きが長くなりすみません。
形成外科とか行ったほうがいいでしょうか?

コメント

優しい麦茶

また痛くなるのが嫌で歩かない場合もありますね🤔膝歩きができてるなら股関節が痛いというわけではなさそうですね…。ふくらはぎや足首が痛むのか…。つかまり立ちが出来るならふくらはぎや足首も痛くないのか…。まだしっかりと自分でどこがどのように痛いのか、どんな時に痛むのか説明できない年齢だからこそ、心配になりますよね😢
うちの子も一回歩くのはもちろん、触るのですら痛くて大泣きしてました。3〜4日続いて整形行ってレントゲン撮ったけど特に何もなくて、次の日に熱発してインフルでした💦インフルから復活後も痛いと泣いて歩かなかったりしてましたね…。ふとした時に歩いたりしてたので、徐々に忘れていくのかもしれないです。

行くなら形成ではなく整形ですね!そっちの方が骨を専門に診てもらえますよ🙆‍♀️

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!痛いとしか言わなくてどこがどう言うふうに痛いか具体的にわからなくて😂
    同じようなことがあったんですね!
    うちはインフルもコロナも陰性でお医者さんもなんのウイルスか詳しくはよくわかってないようでした…
    始めは川崎病疑惑もあったのですが結局違ったみたいで…
    こども病院でのエコーは特に異常がなく…
    徐々に忘れて行ってくれればいいのですが😂
    整形外科ですね!近所で探してみます😊

• 3月16日