※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱる
子育て・グッズ

リトミック教室の月5000円の費用に迷っています。スポーツ志向の男の子にも効果があるか気になります。1〜3歳で習い、大きくなってから効果を実感した方、いますか?

家の近くでリトミック教室があり只今検討中です。ネットの記事をみると凄く効果があってオススメ!という意見ばかりですが実際月謝が月5000円(教室は週1)もかかることなので迷っています。男の子なので主人は将来スポーツをさせたいそうで音楽の道は考えておりません。
ですがリトミックはスポーツや英語の発音にも良いとか…。
実際に1〜3歳で習わせて大きくなってから「リトミックの効果だ!」と実感があった方いらっしゃいますか?

コメント

のえる

長女が0、1、2歳前半代は保育園の支援でリトミック1回500円を払ってよく参加していました。
2歳後半から幼稚園入園まではリトミック教室に入り月2回あり通っていました。月2回で1000円です。
次女は1歳半くらいから長女が入っていたリトミック教室に通っています。

今、6歳の長女ですが、通っていたことは覚えていないそうです。
リトミックの効果がどのようなことかわかりませんが…
今のところ、リトミックの効果だという実感はないです。
(・_・;

すみません、実感がないほうのコメントで。σ(^_^;)

• かんぱる

かんぱる

貴重なお話有難う御座います‼
    やはり、難しい所ですよね…親心としては色々させてあげたい!可能性を広げたい!となりますが肝心の本人は……。
    うーん、ネットに表記されてるリトミックの効果はいつ現れるのでしょうか…😅

• 3月23日
  • のえる

のえる

リトミックにあまり効果を期待しないほうがいいかなと思いますよ。
    ^_^
    うちは先生のピアノに合わせて像のようにゆっくり歩いたり、うさぎのようにぴょんぴょん跳ねたりと自分なりに表現するようなことや楽器を使ったりしています。
    他にもありますけどね。

うちは親子で触れ合って楽しめたり、同年代の子と一緒に過ごすのはいいことかなと思い始めました。

もし行くなら、月謝が安いところが近場にあるといいですね。
    あと、無料体験に行ってみるといいと思いますよ。

ただ、音楽の道は考えていないなら、体操教室やスイミングなどもいいと思います。

• 3月23日