※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

小学一年生と年中の子供がおり、役員について知りたいです。クラス委員は毎年1人?役員は1家庭1回、係は毎年1つ。下の子がいるため様子見を考えています。係の種類や学校の役割について知りたいです。

4月から小学一年生の娘、年中になる息子がいます。
今入学準備に追われていますが、役員についてお聞きしたく、、

○よく耳にするクラス委員とは毎年毎クラス1人なのですか?また何をするのでしょうか。
○役員は子どもの在学中1家庭で1回、係は毎年1つ
5.6年生での役員は大変と聞いたので早めにやってしまいたいけど、下の子が年中なので最初は様子見するべきかなぁとか役員は大変そうだけど知り合いができるかもとか色々考えてしまい💦
○係はまだ詳しく説明がないので(係の種類など)、入学して初めての懇談会で説明があるのかなと疑問だらけです。
みなさんの学校はどんな係がありますか?

幼稚園では役員(行事のお手伝い係も)が何もなかったのでイメージが湧かなくて不安です。
もちろん学校によりけりだと思いますが、みなさんの学校はどんな感じだか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちの学校はクラスで2人です。
絶対に低学年でやってしまったほうがいいです。
多分、早い者勝ちじゃないですかね?
私は、ずっと役員できなくて、6年生で選ばれてしまいました。最悪です。
学校によるかもですが、6年生のクラス役員は本当に大変です。
クラス役員以外の役員のメンバーにもなっているので余計に😰

はじめてのママリ🔰

学校によって全然違うので
あまり参考にはならないと思いますが…

○各クラス4人、
仕事は花壇の整備のみです😌

○役員は子ども一人につき1回、
係というのはありません🌟

○4月にある参観日後の懇談会で
現役員から説明があって
役員決めをすることになってます👌