※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがマスクや帽子を異常に怖がるのは障害でしょうか。対応方法を知りたいです。

親のマスクや帽子を異常に怖がるのは何かの障害でしょうか

冬前までは大丈夫だったのに最近子どもではなく、私がマスクをしたりや帽子を被るとギャン泣きします
マスクは我慢しましたが、帽子はこれからの季節ないと外出れないので落ち着かせてから出ようとするも落ち着かず午前中はとうとう外に出れませんでした。抱っこも怖がって拒否されました

いつもと違う変化が怖いのはわかるしいつかは慣れてくれるんでしょうが、なんで帽子も被らせてくれないのかと最後には悲しくなってイライラしてしまいました

なかなかいないと思いますが似たような子を育てたことがある方がいらっしゃったらどう対応していたかなどアドバイスほしいです

コメント

k

うちの息子がそうでした💦💦

当時は、コロナ前でマスクはしてなかったので、もっぱら帽子でしたが。。
泣いて私の帽子をよくはいでました。

不安を仰ぐかもしれませんが、息子は知的遅れのない自閉症スペクトラムです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    前まで大丈夫だったのにマスクもダメになってました。

全体的に幼い感じもあり自閉症より知的障害を疑ってました。

いつぐらいから保健師さんや医療機関などに相談されていましたか?
    また、もしかして?と思われるものはいつぐらいからどんなものがありましたか?
    もしよければ教えてください。

• 3月16日
  • k

k

生後6ヶ月経った頃から、私だけ子育てがしんどすぎる気がする…とはありました。
    ただその時は、私の容量の悪さや体力のなさだと思ってました。

うちは感覚過敏もあるので、取り敢えず人が沢山いる場所はよく「帰るー!」と泣いてました。
    ただ、そこに自分の好きな玩具があると集中して遊んでましたが、沢山ある玩具の中で、その玩具でしか遊びませんでした。

•公園の帰り道はいつもと同じルートを好む
    •服のこだわり
    •名前を呼んで、こちらに気を向かせてからじゃないと、話を聞いていない
    •夜驚症、寝付きが悪い、覚醒する
    •風邪で熱が出た時、服薬中の機嫌が悪すぎる

などでしょうか。。
    うちは、感覚過敏と不安障害もあるので、他にも沢山あります(他の方も結構辛いです)…🥲

当時は、感覚過敏がメジャーでなかったので、アスペルガー(自閉症スペクトラム)を疑い、3歳児健診で保健師さんに相談し、医療機関に繋いで貰い今に至ります。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。参考になります。

3歳児検診での相談がきっかけだったのですね。
    最近は早期療育が主流ですけど、その前に検査をするのに人見知り場所見知りが激しく今この状態で検査しても普段できるものもできないと判断されてしまうよなーと思いやはり2歳までは様子見かなそれまでモヤモヤするなぁと考えていた所です。

ちなみに、親がする帽子などは時間かかっても慣れてくれましたか?
    毎日嫌がってもしていましたか?親がするのを我慢していましたか?
    どのように対応するのがいいのかわかりません😭

• 3月16日
  • k

k

場所見知りですが、息子の感覚過敏の影響で、場所見知りがあります。
    人が沢山集まる場所は、ザワザワしている事もあり、感覚過敏(聴覚味覚)のある息子は入室が難しかったです。

帽子は、外に出る=帽子を被るを定着させる為、粘りました。
    いつ頃からか平気になりましたが、かなり時間がかかったように思います。子供が、集団生活に入って暫くしてからかもしれません。。
    うろ覚えですみません…

偏食とかはないですか?
    うちも2歳前くらいから、偏食になり、小1で診断後の結果的に味覚過敏となりました💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは場所見知りはある所とない所があってよくわからないですね。商業施設などは大丈夫だけど支援センターはダメとか。単なる好き嫌いなのか感覚過敏なのか…
    人見知りも前は自分から突っ込んで行く時もあったのですがここ1ヶ月くらい酷くなってきたなーっていうのが続いてます

帽子、粘ったんですね。頑張ります!なぜこんなことで悩まないといけないんだと正直めっちゃめんどくさーってなっちゃってます今日😭

偏食はあります。
    麺と汁物は全滅、肉魚野菜は特定の何かが苦手というよりは形状?によって食わず嫌いがある感じです。ハンバーグなど食べるものに混ぜ込めば食べるけど、野菜単体で出しても口に入れさえしないみたいな状態です。これがどのくらいの偏食と言われるものなのかはわかりませんがそこそこめんどくさいです笑
    これはやはり気になるレベルに入りますか?

長々読み面い文章ですみません💦

• 3月16日