※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
ココロ・悩み

妊娠中にパートナーと別れ、養育費などの話も進まず、ストレスや不安が重なる中で、赤ちゃんの健康が心配。赤ちゃんには強くなれる存在であり、元気に産まれてくることを願っています。

ストレスがすごい中で妊娠、出産した方いますか?赤ちゃんのぱぱだったはずの人と別れました。結婚はしてなかったです。逃げられたわけでもなく別れた理由はほんとに2人の問題でタイミングよくこの時期になってしまってそれに関してはどうしようもなかったんですけど、一時期は赤ちゃんの名前一緒に考えたりいくら2人の問題だろうとせめてもの責任?償い?の養育費などの話も全く出てないです。理由が理由だろうと赤ちゃんの事は本当にどうでもよかったんだなって。あっちが何もなかったかのように綺麗さっぱりまた新しい人生を始めるんだと思うと悔しいし子供に申し訳なくなります。元々精神疾患もあって重なりストレスがすごいです心も体もきつきつです。そんなことがありつつもよく動く赤ちゃん本当に可愛いくて、子供がいるから強くなれた所もありこれで最終的に赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くて。理由はともあれストレスが強い中でも赤ちゃんは元気に産まれてくるのかが心配です😭😭長々と愚痴失礼いたしました!よければ同じような方回答お願いします!

コメント

みーすけ。

子供の為にパパと話し合いません?養育費も自分の為でなくあれは子供の為に主張するものですよ(´・_・`)

りんごん  

初めまして。私も、精神疾患があり、薬も服用していました。旦那も、色々なことから自暴自棄になり、私の安定剤を勝手に飲み、意識朦朧となって運ばれたり、私に暴力を振るったりで、私も安定剤など精神科に入院したりして結構飲んでました。離婚も考えていたそんな時、妊娠が分かりました。正直、薬の影響や私の精神がずっと不安定だったことで、すごく不安になり、初めに行った病院でも薬の影響とかについてはっきり言えないからと、大学病院に紹介されました。大学病院の先生からは、確かに奇形児が産まれたりする確率はあるけど、健康で何もなかった人だって確率はゼロじゃない。だから、確率なんて関係ない。と、言ってもらい、産む覚悟をしました。私も、妊娠中ちょっとしたことで不安になる反面、この子のために頑張ろう、と思えることでつらいことがあっても薬なしで耐えることができました。私は、1月に無事元気な子供を産めました。出てきた我が子を見た時は、ホッとしたのか自然に涙が出ました。だから、大丈夫ですよ!ゼロとは言えませんが、赤ちゃんにとってはあなたが全てです。だから、お腹の中にいる時からいっぱい愛してあげて下さいね。赤ちゃんには、伝わってますよ!

イライラするだけで、
へその緒を通じて、
名前は忘れましたがそういうイライラの物質が赤ちゃんに送られるよ、と母親学級で聞きました。

眠らない赤ちゃん、情緒不安な赤ちゃんが産まれるといわれましたよ(*_*)

彼氏さんとはもう済んだ話のようですので、あとは穏やかに過ごしてくださいとしか回答できないです💦

ご両親やお友達と話して気分転換したり、赤ちゃんが産まれたらもうショッピングやランチなど行けなくなるので
今のうちにそういうのも楽しんでおかれてください(*^^*)

みーすけ。

ちなみに妊娠中のママのストレスもパパと負担するべきです。そうやって育ててくんだと思います。

こていちご

私自身ではないですが、妹が正にストレスの塊の中妊娠出産でした!!
妊娠が分かってから結婚式や入籍だったんですが、相手がほんとにだらしない男で。妹が出産したころは、今のように検診チケットが沢山あるわけではなく毎回診察料を妹自身が払っていました。
かといって相手が出してくれるわけでもなく。相当なストレスで毎日泣いていたのを覚えています(・・;)
胎動が、感じられないと泣きながら産婦人科に行ってなんでもなかったり(;^ω^)
でも、すっごく可愛い元気な子が産まれましたよ♪
結果、離婚して養育費ももらってません。関わりたくないとかで(;^ω^)
そんな妹の子供も、今は元気な小学生ですよ。
あまり、考えすぎないほうがいいとは言え本人にしたら考えてしまいますよね。
大丈夫です。赤ちゃんって思ったより、ものすごく強いですよ!!
頑張ろうとせず、泣きたくなったら泣いてください!!