※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがるのは普通です。昼間はミルクを飲んで眠くなり、抱っこで寝かせています。上の子の時と比べても、問題はないでしょうか?

明日で5ヶ月になります。
睡眠後退でしょうか、、、?
12日からなぜか午前0時に起きてそこから寝ないのでミルクを飲むようになりました。それが今日もそうでした。
いつもは最終のミルク🍼190を20時〜21時までに飲んで次の日の午前4時までは寝てました。たまに泣いたりしますけど、おしゃぶりをすればまた寝ます。

昼間はミルク🍼を飲んだ後、1時間〜2時間遊び眠たいとぐずり始めるので抱っこをして寝せます。
その後布団に置くと30分も経たずに起きてしまいます。
起きてしまったら抱っこをします。そしたらまた寝ます。次のミルク時間まで抱っこで寝ています。


上の子はこれくらいの時期は、最終20時〜21時にミルク🍼を飲み、朝の4時5時に起きて飲んでました。

完ミで1日5回190ml🍼飲んでいます。

生後5ヶ月ってこんなもんでしょうか?睡眠後退でしょうか?
夜ぐっすり眠ってくれる子が羨ましいです😭

コメント

かめ

毎日お疲れ様です!
うちの子は6ヶ月ですが、夜中に目を醒ますようになりました。
お腹すいてるのかなと思い、いつもミルクを飲ませて、また寝ます。

日中は布団ではなく
バウンサーに寝かしてます。
よく昼寝してくれますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が経ってればミルク🍼あげますよね😭
    1日何回何ml🍼あげてますか?

    • 3月15日
  • かめ

    かめ

    一回に200~220
    ×4回くらいです。
    離乳食後だけ、140あげてます。

    • 3月15日
かな

うちも5ヶ月ですが、いまだに夜間2回ミルク飲みますよ😅
新生児の頃は3時間おきだったのがだんだん4時間とかに伸びてきて、最近ようやく5〜6時間寝るようになりました。
一度だけ20時に寝て4時まで寝てたことありましたが奇跡みたいな感じです笑
ママリだと夜通し寝る子ばっかりですが、離乳食でしっかり栄養取れるようになるまでは夜中に飲むのは普通だと他では言われました。
でも前は長く寝てたなら睡眠退行だと思うのでまた寝てくれるようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構寝てる子多いですよね!!
    夜間2回とは何時と何時ですか??
    1日何回ミルク🍼飲んでますか?1回のミルクは何mlですか?

    • 3月15日
  • かな

    かな

    だいたい23〜1時頃と3〜5時頃のどこかで起きて飲みます!
    たまーに夜中1回で済むことがあり、その日は200✖️5ですが、140〜200✖️6(6回の日はトータルが多くなってしまうのでちょっと調整してます)です!

    • 3月15日