※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発熱後にBCG跡が赤くなることがある。症状が他にない場合は川崎病ではない可能性。明日も状態が変わらなければ受診を考えている。

【発熱したらBCG跡が赤くなる?】

昨日39度近く発熱し、小児科で受けた諸々の検査は陰性でした。
今日は平熱〜微熱(37度前半)くらいに落ち着いているのですが、夕方お風呂に行くときにBCG跡が赤いことに気づきました💦
斑点が赤く腫れてる、というよりはBCG跡の周りが赤くなってるような形です。

実は以前も発熱した際にBCG跡が赤くなり、川崎病かも?と受診をしましたが、他の症状がなかったため大事にはならず、赤みも翌日には消えていたことがありました🤔

明日も赤みが変わらなければ受診しようと思うのですが、熱も落ち着いてきて、川崎病に該当する他の症状も今のところありません。

川崎病じゃないけど、体調を崩したときにBCG跡が赤くなったことあるよ!という方がいたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!!
去年末、当時1歳3ヶ月の子供が40度発熱4日で3日目にBCGの周りの赤み、目の充血で川崎病かもと大学病院に入院しました。
結果、自然解熱し川崎病ではないと思うということでしたが、BCGの赤みが私も引っかかっていたのでその際お医者さんから言われたこと書きます!
・BCGの赤くなるのは川崎病以外ではあまりなく特徴となってる
・ただ、稀に他のウイルス感染でBCGが赤くなる子もいるので川崎病とは診断できない
・突発で赤くなることもある
・BCGが何故赤くなるかは原因不明
・川崎病だと結構赤くなる、見てわかるくらいに真っ赤
・周りというよりBCGの穴が赤くなる患者が多い
とのことでした!

同じく悩んだので長くなりましたがコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱についてですが、最近では発熱1日目でも川崎病の症状が出揃うと診断されると言われました。
    また解熱していても、炎症反応が高いままだったりその他の症状が出ていると川崎病と診断されるとも言われました。

発熱やBCGの赤み以外で症状が出てきたら疑われると思いますが、お子さんのことよく様子見てあげてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすいコメントありがとうございます😭!
    やっぱり発熱に伴って赤くなることあるんですね💦
    それこそ我が家も前回赤くなったときが1歳3ヶ月のときでした。。

さっきもう一度見てみたら最初見たときよりは、気持ち赤みが引いていたのでこのまま明日の朝まで様子を見てみようと思います🙇‍♀️

BCG跡が赤くなるのは川崎病以外あまりない、と私も目にしたことあったので検索魔になってしまってました😭💦

ありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも安心してもらえたらと思って長々と失礼しました🙇‍♀️
    何故BCGが反応して赤くなるか原因か不明なのがモヤモヤしますよね💦

私も当時検索魔なってました!
    私の子は薄っすら赤い?という感じだったので病院でも皆さん判断に困った感じでした。
    大学病院だったので、複数のお医者さんに診てもらったのですが、人によっては、BCG赤いのは川崎病の特徴ですから!と決めつけるような方もいました😢

明日には良くなられていることを祈ってます🙇‍♀️🙇‍♀️
    看病大変だと思いますが頑張って下さい!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか同じような状況の方いないと思うので詳しく教えてもらえてホッとしました😮‍💨🌟

熱は下がって、赤みも昨日より引いて他の症状はないので様子を見ているところです。

本当にありがとうございました😭!

• 3月15日