※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月の入園を希望し、兄妹加点や認可外利用で点数が変わる可能性。同じ園に通わせたいが、点数稼ぎに半年別の園に通うのは悩ましい。

点数のために早めに復帰して認可外に預けるか…

来年4月の入園を希望しています。
フルタイム育休復帰が割と多いみたいで、あとは兄妹加点があるかないか、あとは認可外を使っているか…くらいで数点の差が出るかなーと市役所の方に言われました。
点数は公表されていませんが、それくらいしか差をつれるところがないと。

上の子が通う園を希望しているからそうなるのであって、もし違う園でもよければそこまでする必要はなさそうです。
ただできたら上の子と同じ園に行かせたい、でもそのために半年ほど?わざわざ違う園に通って点数稼ぐ?そして子どもが慣れた頃にはまた違う園に行く…のも、なんだか滑稽な気がして…悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は点数のために早め復帰して点数稼ぎました、、。
ただ、私の場合は第一子でしたが、

上の子の園はどれくらい人気なのでしょうか?
駅近でかなり倍率が高く、絶対兄弟同じ園に入れたい!なら早め復帰はありだと思います。

出来たら上の子と同じ園に行かせたい程度なら兄弟加点もあるし、早め復帰しなくてもいいのではと思います。

因みに私は一度育休中で保育園の申請をして、申請を訂正出来るギリギリの所で認可外に行きました。そのため認可外に行った期間は4ヶ月程です。因みに認可外での慣らし保育は1ヶ月かかりましたが、認可では3日でした。なので認可に慣れるのは早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倍率も点数もなにもわからないんです😣
    去年の人がどういう条件で落ちたとか受かったとかもわからなくて…
    できる事を全てするとしたらあとは認可外で復帰かな?と言われました…

なるほど、ギリギリで認可外入れたって感じなんですね。
    慣らし保育1ヶ月は長い…😅

• 3月14日