※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの意地悪についての相談。親の影響や問題について心配している。

よく子どもは親の鏡だと言われますが、意地悪な子どもの親はやはりなにかしら問題があると思いますか?


幼稚園で、娘を仲間はずれというか意地悪してくる子がいるのですが、親は普通の親です💦

フレンドリーで怖いお母さんでもなさそうです。

娘が意地悪されてることは知らないと思います。嫌な空気になるのも嫌なので私からも言ってません。


先生には相談してますが、園長先生からは、その子は弟がいて、弟優先でいつも我慢してるから園ではわがまましてるのかもしれませんと言われました。そんなこと言われたら何も言えずで、様子見をしてますが娘は登園拒否です💦


弟がいて我慢してたら、意地悪なことに発展する場合もあるんですかね。

たしかにその子のお母さんはいつもお迎えに弟と来てますが、また2歳なのもありますが弟しか見てません💦

やはりかまってほしいとかそういうのもありで意地悪に発展するのでしょうか。それとも親がどこかしらおかしいとかですかね😭


コメント

deleted user

私もそれ長年の疑問ですね。

うちは小学生ですが、
勝手に我が家の冷蔵庫開けたり、テーブルに置きっぱなしのおやつを勝手に食べたり、
「お前!」とか口の悪い子がいるのですが、
両親が元ヤンっぽい感じなんですよね😅

普段私とそのママと話してる時は「ちょっと考えが浅はかだな」と思うことはありますが、
別に常識が無いわけでもなく、挨拶もしっかりするし、
感じが悪いとかそういう印象は受けないです。

子ども達に対しても悪いことはビシッと叱る感じです。

でも、ママもパパも叱る時の口調が荒いなぁとは思います。
「お前いい加減にしろよ。泣かすぞ。」みたいな(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうかもしれないです。いつも笑顔なんですけど、ふとした瞬間の真顔が怖かったりします😱

    けど、怒ったところは見たことないんですよね。

    • 3月14日
momo

そんな理由を言われても
自分の子が意地悪されてたら
相手の親にもちゃんと伝えてくださいと言います🥺

普通の親でも家では分からないし、ほんとに下の子しか見てないのなら
それはそれで親にも問題ありです💦

私はすぐ言いますよ!!
自分の子に非がなければ🥺

登園拒否なんてされたら
仕事にも行けなくなるし
絶対言います😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公立の幼稚園で教育委員会とかそういう評価などがあるのか臭いものには蓋をする園なんです💦

    何度言っても、ずっと笑顔の園長先生で、やっちゃったのかしら?みたいな感じのノリなんです。うちの園でそういうことはありえないですみたいな空気です😭

    • 3月14日
  • momo

    momo

    自分の子の為なら
    強く言いたいです😥

    そんな上のことなんて
    知るか💦って感じです😰

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、強く言ったことありますが今忙しいので!!!!って先生に言われてさーっと逃げられたのでそのトラウマがあって😭そこから変な親扱いなので、様子見してましたが、合わなかったということで転園を視野に入れようと思います🥺

    最初は、いい先生たちだなーとか思ってたのですが、少しでも園の疑問を持ち出されると手の平返しのように態度が変わったので😩

    • 3月14日
  • momo

    momo

    んーーって感じですね🥺🥺

    いつから通われてるんですか??🥹
    もし長く通ってるのなら
    その問題ある子をどうかしてほしいくらいですよね💦

    でも、先生たちがそんな感じなら
    私も転園考えます💦
    言ったところで何もしてくれないのなら😥

    最後に連絡帳に書いてみます!!何も聞いてくれなければ転園させよう!って気持ちで

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実は去年の夏に引っ越したので浅いんです。なので先生からしたらうちの子が引っ越しで精神的に安定してないと思ってる感じがします💦しかし前の幼稚園は毎日楽しく言ってたので😩けどそれを言っても、引っ越して環境が変わったせいもありますよ!って言われました💦

    その子は運動会の時、みんなが楽しく踊ってるのに、無表情でしゃがみ込んで何もしなかったり、行進するときも先生に手を繋がれて歩いてたので何か訳ありだなとは思ってたのですが🥺先生は恥ずかしがり屋で片付けてしまってます💦

    転園を考えてもう関わらないようにしたいです😢

    • 3月14日
  • momo

    momo

    もっと寄り添ってほしいですよね🥺🥺
    子どもがのびのびと過ごすための園なのに
    窮屈に感じますね😭😭

    元々そんな子なら
    いじめたり何かしていても
    有り得るんじゃないかなと思います💦
    先生たちの大事にしたくない気持ちもわかるけど
    ダメなことはダメでメリハリつけてもらわないと親としてはモヤモヤします🫥🫥

    子供さんに合う所が見つかりますようにꕤ︎︎·͜·

    • 3月15日
あかり

その子がもってる性格もあると思います。あとは子どもが置かれている環境ですかね。

うちはご近所に保育士さんしてる知り合いがいますが。

その方の子どもみてると、保育士してるお母さんが上のお兄ちゃんばかり叱るから、親が見てないところで下の子いじめてました💦

叱り方も微妙で、上のお兄ちゃんだけに、怖い顔で、怒るよ!って言い方なんです。

お兄ちゃんはママに怒られるからいけないことはママの前ではしない子に育っていました。妙に納得したことあります。

先生に相談して
弟がいて我慢してるから園でわがまましちゃうってのは、、、改善策ではないですよね。対応策はいくらでもあると思うんですけど。どうして登園拒否しちゃうくらい意地悪されて、被害受けてる側が様子しなきゃならないんでしょう。

お子さんが笑顔で登園できるようになるにはどうすればいいか。園の先生たちは考えているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    もう、園長先生はお花畑さんなので小さい子がいじめるのはたいしたことないって思ってます😢
    相談したら相談した分、うちが変な親扱いされてるっぽくて😭先生が見えないところでやってるぽいので先生にはわかってないようです。
    ひとりだけ登園拒否になっても、多数が笑顔ならうちがおかしいって、なるんですかね😭

    • 3月14日
  • あかり

    あかり

    保育園だと市役所が指導入れてくれるんですが。幼稚園だと難しいんでしょうか💦

    幼稚園で直接子どもたちを見ている先生も同じ感じなんですか?なんだか残念ですね。
    何もしないのは、仲間はずれや意地悪を良しとしているのと同じです。そんな幼児教育受けさせるほうが嫌ですね💦
    同じ状況なら、私も転園を考えるかもしれません、、、😩

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、保育園は福祉課で幼稚園は文科省でしたっけ?管轄が違うのでやはり違うと思います😰教育委員会が上なので、いじめをもみ消しにしてた地域なのもあっていじめはなかったことにするような感じなんだと思います。公立って怖いです😱
    ちゃんと見極めないといけないですね!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

息子が園時代、同じ目にあっていました。
お相手の子も兄弟関係(上の子に病気がある)で擦れてる?とかで他害や暴言、息子くんだけ仲間外れにしてしまうようです。と😨

相手の母親にはこれ以上負担かけられない?とかできっと園は伝えてないんだと思います。。
うちの子ワガママで〜
お任せ下さい!というやり取りも見かけたことあるので😂

たとえ親に伝えたとしても、子の気持ちや行動は園に在籍中に直るものでは無いんだろうなぁ。。とも思うので…親的にはなんとも悔しいですよね😭

お互いに子供達も成長過程なので…見守るべきなのはわかりますが、それで息子が登園拒否になってるのに「来れそうな時に来てね〜」で事なかれ主義、優しい方の優しさに期待…で毎回損して卒園しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じ本当に参りますよね。
    臭いものには蓋をして、宗教みたいにみんな笑顔で楽しいんだー!って感じを作ってるのがもう嫌です😢

    そうなんですよね、来れそうな時に来てねって感じの対応がもう腹が立ちます。来れるように対策をしてほしいんですけどね💦

    • 3月14日