※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食進め方について相談。保育園で3回食、ミルクなし。食事内容や母乳の必要性に悩み中。卒乳早いか悩んでいる。寂しさやお酒への欲求も。保育園のルールも考慮中。

離乳食の進め方について

明日で8ヶ月の息子が4月から保育園に通います!離乳食はよく食べるので、保育園の栄養士さんに相談したところ、入園時には8ヶ月なので3回食にして、保育園で過ごしてる間はミルクは無しで進めましょう!と言われました。

そのため3月10日あたりから3回食にしていて、80g毎時完食します...(;´ェ`)

完母で育てていたため、ミルクを受け付けず
水分は今は麦茶か(あまりのみませんが汗)もっぱら母乳です。

おやつはあげたりあげなかったりですが、大体
8時(間食10時)/12時(間食14時)/(間食17時)19時30
で生活しています。

毎食 炭水化物+野菜+タンパク質 トータル80g
おやつ はいはいのおせんべい、ボーロ、ヨーグルト、果物など

をきちんと食べられているので、もう母乳いらないのでは?!と思うのですが、卒乳(断乳、、?)は早いでしょうか??:(;゙゚'ω゚'):

お昼寝の時と夜寝る時に添い乳してる以外はほとんどあげていません。(とても機嫌が悪いとかは別ですが...)

抱っこ紐でも寝てくれるので、おっぱい無しで抱っこ紐で生活してみてもいいかなぁと思っていますが、
なんだか寂しくて実行できていません...笑

寂しい反面お酒が大好きだったので早くのみたいような....

保育園に行ったら朝と夜以外は飲めないので(ミルクあげないと言われたので、冷凍母乳もしません)いっそ卒乳もいいかなと思っていますが、生後8ヶ月だと2回食で母乳もまだ与えると育児参考書に書いてあるため悩んでいます。。。

コメント

ユズママ

うちも離乳食よく食べる子で九ヶ月くらい時にもう母乳もうミルクもいらないかなって思いましたが、便秘になり、栄養士さんに相談したところ、消化機能は未発達だし、栄養が離乳食からすべて取るのはむずかしかったりするので、母乳かミルクを1日一回は飲ませた方がいいとのことでした💦子供にもよりますが、やはり水分も必要ですし、1歳くらいまでは母乳も夜だけでも飲ませてあげた方がいいのかなと思います🤔

• へるべちか

へるべちか

保育士さんには「もう母乳には栄養ないから〜」と言われましたがそういうわけでもないのですね...!!1歳までは母乳頑張ってみようと思います(p*'v`*q)ありがとうございました☆

• 3月22日

フォローアップミルクを離乳食に混ぜてはいかがですか?
うちの娘もミルク飲まなかったからフォローアップミルクを離乳食に使ってました‼

息子は今日から保育園&2回食デビューですが、離乳食の進み悪いし3ヶ月特訓してミルクを飲んでもらうようにしてます(^_^;)なので、羨ましい悩みです

• へるべちか

へるべちか

ミルク飲まないのでフォロミも飲まないかなぁと先入観であげていませんでした(゚-゚;)笑
    母乳だとおっぱいが張ってしまいそうなのが心配ですので、働いてみてからフォロミも考えてみます♪

• 3月22日
ぺろちゃん

おやつ多くないですか?!もし卒乳するなら離乳食もっと多くしてから徐々に卒乳でいいと思います☆うち今ばくばく食べるので半年まで完母、その後夜だけミルク、8ヵ月でおっぱい終わり、9ヶ月頃からは3回食で凄い食べるのでミルクもあげてません💡夜も起きないしうんちもたくましく、体重も増えています🙌🏻

• へるべちか

へるべちか

おやつ多いんですね(;´∀`)保育園スケジュールをヒアリングして、同じように進めてみたのですが...離乳食ももっと食べると知れませんでしたorz
    80gでいいですよーっというのは一般的な7ヶ月8ヶ月ちゃん(2回食)なのですね...徐々にたくさん食べれるように頑張りたいと思いますー

• 3月22日
花太郎

うちも今3回食ですが、栄養士さんに相談したところまだまだおっぱいは必要な時期と言われましたよー。
栄養士さんに相談してから卒乳されてもいいかもですね。

• へるべちか

へるべちか

そうなんですね!栄養士さんには、母乳は精神安定剤と言われたので、だったらなくてもいっかと思ったのが甘そうです...wまた保育園はじまってからも色々とお伺いしてみます!

• 3月22日
かずずん

3回食はじめて1週間です。今は1日4回授乳してますが、離乳食をよく食べるので、おっぱいを飲む量が減ったと思います。
離乳食の量を増やせば母乳なしでも行けるんじゃと思ってます。
ちなみに1回150-180g食べてます。

• へるべちか

へるべちか

1回150〜180とは!すごい多いですー、、、うち半分しかあげれてませんでした汗
    離乳食って何個も準備してらっしゃるのでしょうか...うちは1品しか作ってないので(中に色々と入れて混ぜてあげちゃってますw)味が同じで飽きるのか、80gが限界な気が...
    少し工夫してみます!

• 3月22日
hana*hana

卒乳するにはまだまだ食べている量が少ないと思いますよ💦💦
うちは160~180は食べてますが、まだ四回は授乳しています。
うちの子はほんとはもっと食べれるんですが、セーブして授乳してますよー!まだまだ母乳の栄養は必要みたいです!
うちは10ヶ月までは続けます🎵

• へるべちか

へるべちか

みなさんの意見を読んで、80gで適正と思ってた私が間違ってましたぁ( ;∀;)きちんと調べないと、だめですね...
    保育園でも通い始めてから色々と聞いてみたいと思います♪ありがとうございます!

• 3月22日
  • hana*hana

hana*hana

うちの子はご飯だけでも80~100食べてますよ💦
    ご飯➕主菜➕副菜➕汁物➕フルーツって感じです!汁物は副菜の汁が残ったらそれを充てることもあるので、3品は確実にあります!
    混ぜ混ぜにしたらママとしては楽だと思いますが、赤ちゃんの味覚が育たないと聞きます。
    なので、うちはよっぽど急いでいるときくらいしか混ぜ混ぜご飯にはしないです。
    その代わり、主菜や副菜は野菜やたんぱく質を混ぜてあげてますよー!

• 3月23日
gt73*

うちも4月から保育園でミルク哺乳瓶受付けないので同じこと考えてました!
ただ、離乳食よく食べるので160〜200くらい食べてます。80gだと、まだまだ母乳が必要かなと思うので少しずつ量を増やしていったほうがいいと思いますよ😳
夜寝る前と、夜中1、2回添い乳するくらいでほとんど飲んでないようなものですが、
言ってもまだ8ヶ月だし、保育園に入って環境がガラリと変わるのでしばらくはこのまま卒乳はしないつもりです!
お仕事、寂しい&不安&ドキドキ&憂うつですね💦笑
お互いがんばりましょう!

• へるべちか

へるべちか

おお!お仲間ですね☆160って結構な量ですね(;´∀`)勝手に育児書みたりして80gでいいのかと思ってましたが...80gは二回食の子だったようです...w
    離乳食の量増やせるように工夫して作ってみたいと思います♪精神安定剤としての母乳は必要だと聞きましたので、4月いっぱい様子見て、仕事が本格的になったらまた考えないと...ですね!

私は仕事が大好きだったので復帰が楽しみな反面、やっぱりいざ預けるとなると寂しいような...ヽ(´□`。)ノ・゚ 
    でも少し離れれば離れただけ我が子への愛情も倍増♡と思って頑張ろうと思います!お互いがんばりましょうね (๑ˇεˇ๑)•¨•.¸¸♪

• 3月22日