※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫との生活費について相談中。収入が減り、夫に負担をお願いしたが応じてもらえず、他の家庭ではどうしているか知りたい。

夫との生活費について相談です。
現在私と夫2人暮らし、共働きで年収は同じくらいです。
夫は持ち家があり,再婚です。
この度私が第一子を授かりまして、お仕事をセーブしています。
そのせいで、私の収入が10万円ほど減りました。
夫とは今まで生活費を折半していました。
夫が家のローンや家の保険代の支払い,私が水道光熱費、Wi-Fiなどを払ってトントンでした。
今回私の収入が減ることに伴って、夫に,「今まで通り生活費が出せないから、負担率を考えて、少し多めにお金を出して欲しい」とお願いしましたが、夫は「じゃあその分節約したら良いじゃない」と言って応じてくれませんでした。
「俺が多くお金を出すのはおかしい」と言っています。
他のご家庭の皆さんもそうなんでしょうか?
私は,2人の赤ちゃんなんだから、私が働けないときだけでも,俺が少し多めに負担するよ,と言ってくれるかなと思っていましたが、それは甘えだったんでしょうか、、、
あまり友達に聞ける内容でもないので,皆さんのところはどのように折り合いをつけてらっしゃるか,教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

俺が多く出すのはおかしい理由はなんですか!?ママリさんが少なくだす理由はありますよね😊2人の大切な子供を授かってるんですから☺️
うちは私が育休で働いていないので、お財布一緒にしました!旦那のが稼いでるとか絶対言わせないです、私は2人の子供お世話してますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🥲
    育休中なのですね!✨
    私も産んだら育休取るので勉強になります🥹
    話し合いを続けていますが中々平行線です…私の話は中々聞いてくれないので,根気強く頑張ろうと思います…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちも共働きです。フルだと年収同じくらいです。
今は私が育休中で、私の所得が低いため生活費は夫が多く負担しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    中々旦那が納得してくれず…
    頑張って話し合い続けます🥲

• 3月21日
 sistar_mama

いや、甘えじゃないと思います。
妊娠出産で働くことなんて出来ないので養ってもらうしかないと思ってます。
旦那の稼ぎ=家庭のお金です。
旦那の稼ぎ=俺のお金という認識の人は、モラハラや経済DVだと思います。

うちは、全ての生活費は、旦那が稼いでくれたお金です。
私は扶養内のパートなのでほとんど稼いでません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    旦那の稼ぎで投資をした分は、2人のお金だとか言ってますが,どう増えるかもわからないお金に頼るのがなんだか怖くて…
    生活費出してくださる旦那様、素敵です😭うちも頑張って話し合い続けます🥲

• 3月21日
  •  sistar_mama

sistar_mama

投資した分が2人のお金とはまた意味不明なことを言う旦那さんですね💦
    旦那さんが再婚ならば養育費の支払いがあるからそんな遠回しな言い方をするのではないですか?

• 3月21日
ママり

旦那さんに月10万節約する方法を教えてもらいたいですね😂😂
子供ができたことによって女性への負担が大きいことは少し考えればわかることです。
旦那さんは子供が産まれてからの家事や子育ても全部半々でやってくれるのでしょうか。
もう少ししっかり話し合って旦那さんに理解してもらえるといいですね。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ができて,つわりで具合が悪い私を見ているにも関わらず,お金は出したくないみたいです😢
    なにも考えてないんでしょうね、、
    話し合いを続けてみます😭

• 3月21日
🌻栞🌻

いやいやいや、有り得ないです🤣
じゃあお子さんにかかる費用も手が離れるまできっちり折半的な感じで考えてるんでしょうか❓
とゆーか、奥さんが妊娠中も産後も今まで通りの仕事量こなしてる家庭とかないですし普通に無理難題ですよね😭
はじめてのママリ🔰さんが旦那さんの意見も尊重したいと思うのならせめて折半の折半にしてと頼むしかないかな〜と。
それでも出さないなら私ならですけど旦那さんが怪我したり事故したりやむを得ないいかなる状況でも折半でしょ?と請求しますね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の話し合いも平行線でした、自分が多く出すのはやはりおかしいと…
    中々わかってもらえず、ケンカばかりです💦
    話し合いを続けてみます🥹

• 3月21日
ぷにか

妊娠したら全ての支払いを夫に任せました🥲
光熱費とWi-Fi節約って、、
お前電気も水も使うなよって言ってやりたいです🤢
全然甘えじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気も水道も使うなめっちゃ言いたかったです😭
    なんなら、旦那の方が洗濯消臭モードとかにしてて電気と水たくさん使ってるんですよ💦
    話し合い続けます…中々わかってもらえず、、🥲

• 3月21日
R

私は子どもが産まれるまではお財布を別にして、毎月決まった金額(8万)を出すようにしていましたが妊娠して、産休に入ってからはお財布を一緒にしてます。
旦那には毎月必要なお金(携帯代、車の保険など)+お小遣いを渡しています。

妊娠・出産で働けなくなったり、給料が少なくなるのは当然ですし、給料が減るだけでなく、産まれるまでの出産準備や産後も今まで以上にお金がかかります。

旦那さんの今の考えだと、産まれて来てからの赤ちゃんにかかるお金も誰が負担するのか...

甘えているのは旦那さんです。
もう少し話し合ってきちんと理解してもらわないとこれから先やっていけないと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も,お財布一緒にするのがいいなと思いました🥲
    旦那は自分でお金の管理したいようで(私に任せると贅沢するからみたいに言われます)中々小遣い制は厳しそうですが、何度喧嘩しても話し合いをしていきたいと思ってます🥲
    生まれるまでに解決できればと思っているのですが…

• 3月21日
はるママ

え…旦那さんがおかしいです。
節約とかの問題じゃないです。

うちも最初別財布でしたが、私が切迫で入院になりそのまま休職した時に傷病手当が出るまで給料0で数ヶ月貰えずだったので話し合いして財布一緒にしてもらいました。
赤ちゃん用品の準備もお金かかりますよね…
産休育休取るのでしたら出産手当や育休手当が振り込まれるまで数ヶ月かかるので尚更きついと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当や、育休手当が振り込まれるのが数ヶ月先というのは初めて知りました😭
    貯金もどんどん無くなっていきますね…
    私ももっと理解してもらえるように、頑張って話し合いしたいと思います…😢

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

全部出してもらってましたね、、
収入減った分お小遣いも時折もらってました。

私だけ悪阻あるのおかしい。
私だけ体痛いのも眠れないのもおかしい。
生まれたあと私だけ3時間睡眠なのもおかしいよ、

と言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    お母さんだけつわりあって,体苦しくて,眠れないのおかしいですよね💦
    その分旦那は何してくれてるんだと思います😭

• 3月21日
ママ

私は同棲前、結婚前、妊活前、復職前など細かくお金のことに関しては決めてきました☺️
なので揉めてないです!!
妊活前や、復職前に手当金の話、復職後時短でお金減るプラス育児もほぼ私のことを話したら納得しました!!
初めは、全部??って感じで言われましたが、何回も話してたら納得して今は私のお金以外払ってます☺️
あとどちらが貯金してもどちらが稼いでも夫婦のお金!!私が貯金する生活費お願いも口うるさく言いました🥺
2人の赤ちゃんなので、2人で協力すべきです!!
全然甘い考えとか思わないので、払ってもらったほうがいいですよ🥺
妊娠中お金のことで揉めたくないですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かくお金のことを決めてきたのですね!すごいです!🥹
    うちはなあなあにしてきた結果がこれなんだろうなと思い,反省しています、、
    赤ちゃん産まれる前には解決したいと思ってます🥹

• 3月21日
  • ママ

ママ

お金で喧嘩したくなくて話してました🥺
    負担してもらうのは絶対甘えではないです!!
    旦那さんこそ家庭を持つことに対して考えを改めたほうがいいと思うので頑張ってください☺️
    産休前までは食費、日用品、自分の車、携帯払ってました!!
    今は、育休手当で自分の支払いはしてます!!
    私は復帰後も自分の支払いの支払いのみの予定で、保育料のことは、払わないの??と言われましたが、休みが多いのも私、送り迎えでするから時短も私、上司に文句言われて給料も低いけどあなたより早く起きて、帰ってから寝るまで動いて子供が風邪で有給無くなったら無給だけど払うの??
    あなたは仕事がメインだよね??
    仕事してくれるのはありがたいけど仕事できるのは私のおかげだよね??ってスケジュールと給料の話、欠勤の可能性も話して納得してくれました☺️
    主人も結婚前は周りが財布別なので財布別がいい、頑固系です!!
    妊娠中なので、ケンカやストレス溜まらないように良いところで話し合いがつけられますように✊🏻

• 3月21日
ママリ

自分のことしか考えてないんですかね?😅💢
呆れちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います💦
    将来のために金を貯めるから今はケチってるらしいですが、ケチるところが違うと思います…自分の旦那ながら呆れてしまいます🥲

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

お金出してくれないなら一緒に暮らす意味は?と思いました😂
誰の子どもを妊娠して育ててると思ってるんでしょう
金額については各家庭考えがあるでしょうが、足りない分に関しては出すのは当たり前だと思います
お腹で育ててる間なにもしてないよね?せめてお金くらい出したら?と思います😭
ちなみにうちは共働きですが、全て家庭のお金としてるので、どっちのお金という概念はありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きで、全て2人のお金!そうするのが一般的ですよね🥲✨
    うちも今後はそうしたいのですが、中々納得してもらえず…そうするとしても金は全て旦那が管理したいということだったのでこのままだとお金受け取るのに毎回必要性を説明しなきゃいけないのかな?と思っています…
    話し合いを続けて,産む頃には解決していたいです😭

• 3月21日
いつき

旦那さんが事故や病気で全く働けなくなって収入減ったときにも、同じことを言ってやりたいですね。笑

なんで俺が多く出さないといけないんだって、すでにふたりじゃなくて3人になってあますし、今までよりも負担が増え分にたいして奥様はすでに自分の体の自由と生命活動の全てで対応してるんですから、旦那さんは負担増分にたいして、家事労働の労力と生活費を今までよりも多く出して対応してください、と思いますよね。

子ができたのに、算定上のお金だけをみて、今までの同じ支出、と考えているところが頭悪いなと思います…(人様の旦那さまにすみません…)

旦那さんが仰る「なんで俺が多く」の部分の支出は、母子ともにげんきにお産し、子どものいる家庭に成長してゆくためのお金ですよ。今はまだ見えにくいかもしれないけど、未来への投資としての負担額が増えるんです。

いのちひとつ分を軽く見積るな、って、うちなら言いますね。

ちなみにうちは食費と日用品代、旅行や外食交際費などの雑費がわたしもちですが、産後のひだちが悪くなかなか仕事復帰できなくて収入が減ったところ、旦那が転職活動してくれて、収入増した分で補填してくれることになりました✌️

お陰でわたしが仕事復帰したら単純に世帯収入がお産まえよりも増えるので、その分貯金や投資を増やす予定です😊

夫婦別財布なのは構わないけど、旦那さんの選択は目先の自分の豊かさを追った結果、豊かさから遠ざかる選択のように感じます。

こういう時に踏ん張れば、誰よりも自分が成長できるのになー、もったいない、って思います?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様転職なさったんですね!!一念発起ですね!それを支えた奥様も素晴らしいです😭✨
    うちの旦那もそれぐらい頑張ってくれたらなあ…笑
    お互いのお金の考え方が違いすぎて,まだ平行線ですが、産むまでには解決したいと思っています🥹

• 3月21日
ママリ

旦那さんがおかしいです🙃甘えじゃないです!
2人の子供ですよね?
妊娠中だけでなく、産後や育休中はもちろん、保育園に預けても子供は風邪など色々と貰ってくるので思うように働けません。。
そんな言い方するような人だと、子供の送迎とかもしなさそうですよね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    産み、育てるにもいろんな場面で協力し合わなきゃならないのに、ここでつまづいてて先が思いやられます、、
    夫婦の試練だと思って,話し合い続けていきたいと思います😢

• 3月21日