※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

出産後の情緒不安定で不眠症に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

下の子を産んでからなんだか自分の情緒が落ち着きません。もう一年経ちますがイライラしたりヒステリックになったり泣きたくなったり。下の子の睡眠にかなり取り憑かれていてうまくいかないと全てが嫌になります。これってなんですか?生きづらいです。不眠もあって夜は病院のお薬飲んで寝てます🥲同じような方いませんか?

コメント

ちび

私も同じです。
さっきもイライラした後、涙が出てきて、今は喉の辺りが苦しいです。旦那に吐き出してもめんどくさそうにされて、やっぱりこの人とはやってけないと絶望してます
これって一時的なものなのか、産後だからか…どうしたらいいの助けてって思ってます

  • すずち

    すずち

    めちゃくちゃわかりますよ。これってなんなんですかね。すごい不安感に襲われるし。調べたら育児ノイローゼが当てはまったのですが…

    • 3月14日
  • ちび

    ちび

    同じ方がいて少し心強いです。。。よかったら不安なときここでコメントやりとりしましょー😢

    • 3月16日
  • すずち

    すずち

    もちろんです🥲常に不安ですしイライラしてます😓

    • 3月16日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😢
    すずちさんが飲んでるお薬はどんなのですか?病院って心療内科ですか?婦人科?
    私は内科で出された漢方を飲んでますが、心療内科か婦人科の方がいいのかなと悩んでます
    今も旦那との喧嘩でやっぱりこの人とは分かり合えない、なんでこの人といるんだろうと考え寝れません…きっと向こうはそんな深く考えてないんだろうな

    • 3月16日
  • すずち

    すずち

    おはようございます☀わたしは心療内科行ってます。寝れないので安定剤もらってます💦わたしは子供のことで不安になってしまうことが多くてつらいです。泣かれるのが苦手で夜泣きもひどくてそこから鬱みたいになってしまいました😵

    • 3月17日
  • ちび

    ちび

    心療内科、この間はじめて電話してみたら初診は大体どこもキャンセル待ちだと言われました…
    今いる患者さんがもう来なくてよくなったら空きが出る、と。
    すずちさんはすぐ診てもらえましたか?市の相談?保健所とかで産後の相談してみようかな、と考えてます…

    • 3月17日
  • すずち

    すずち

    ほんと心療内科ってそれですよね。うちの地域も大体そうです。でも一ついいところを見つけて予約制ではなくて、初診も見てくれるところがありまして、そこに通ってます。市の相談からだともしかしたら入れるようにしてくれるかもですね!

    • 3月17日
  • ちび

    ちび

    いいところ見つかってよかったですね!心療内科って子連れで行かれてますか?下の子抱っこ紐とかで行っていいのかな?時間はどれくらいかかるのかな…
    て色々考えてなかなか動けずにいます

    • 3月17日
  • すずち

    すずち

    多分病院によるけど子連れはダメかもです😭😭聞いてみる価値はあります!ギリギリたで車でいいですよってとこもあひます!
    島間はかなりかかります😭2時間はみてますね🥲

    • 3月17日
  • ちび

    ちび

    詳しく教えてもらってありがとうございます!
    誤字でわかりづらいところがあり教えてください💦
    ギリギリで〜のところもう一度いいですか?🙇‍♀️

    • 3月17日
  • すずち

    すずち

    誤字ありすぎて笑いましたごめんなさい🙏
    ギリギリまで車で待ってていいよって言ってくれるところもあります!🫡

    • 3月17日
  • ちび

    ちび

    いえ、どうしたの⁈てくらい誤字ありましたね🤣クスって笑えてよかったです!笑

    心療内科ってカウンセリングがメインですか?話する感じですか?どんなことするのか未知で…
    行ったらスッキリしますか?少しはラクになれたらいいけど…

    • 3月20日
  • すずち

    すずち

    心療内科はお話聞いてもらうのが主です!お薬もらえると少し気持ち的に楽になりますよ。私不眠なので尚更行かないと無理です🥲

    • 3月20日
  • ちび

    ちび

    お返事遅くなりました!
    心療内科、やはりなかなか行けず…漢方飲んでますが効いてるの?て感じです。心療内科空きがないなら婦人科とかの方がいいのかな…薬を飲んで少しでもマシになりたい😭

    • 3月28日
  • すずち

    すずち

    心療内科空きなければとりあえず出産した産婦人科ありです!わたし最初そうでしたもん!

    • 3月29日
  • ちび

    ちび

    里帰り出産で遠方なんです…😭
    里帰りするまでに通院してた家の近くのところはいつもいっぱいで予約した時間に診てもらえることは珍しいほどに…

    話変わりますが、すずちさんのところのお子さんはもう夜通し寝てくれますか?💦

    • 3月30日
  • すずち

    すずち

    うちはネントレして寝るようになりましたよ〜😅それまで夜泣き?睡眠退行?がひどくて全然寝ず😱

    • 4月6日
  • ちび

    ちび

    ネントレどんなのされましたか〜?うちは夜中添い乳してしまっていておしゃぶり代わりにされてる感じですが眠さと寒さでなかなかやめられなくて💦

    話変わりますが、心療内科やっと予約取れました〜!
    ドキドキしますが行ってみようと思ってます

    • 4月11日
  • ちび

    ちび

    病院行ってきました。なんか私にはあまり意味がなかった感じで残念でした…クリニックが合わなかったのかな…すずちさんは行ってよかった感じですか?定期的に通う方がいいのかな…

    • 4月20日
  • すずち

    すずち

    どんな感じでした??お薬出なかったですか?

    • 4月21日
  • ちび

    ちび

    はい、また来たかったら30分枠だし取れたら来てねーみたいな感じでした。ただの愚痴会みたいな感じで終わりました。最後のアドバイスみたいなのもらったんですが、そうですか、そうですよね、はい、はい、て感じの内容でした。私は深刻な方ではないのかもしれません…いいのか悪いのか

    • 4月21日
  • すずち

    すずち

    そうだったんですか。先生にもよるんですかね。わたしは本当に眠れない日々だったのでお薬もらったんですけど、もしかしたら自分から薬について聞いてみたら出していただけるかもですね🤔

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    そういえば「内科で漢方もらってたのでそれいいお薬だと思うから引き続き飲んだらいいと思う」と言われました。てか、最近記憶力がやばいです💦
    すずちさん眠れるようになられましたか?根本的なこと解決しないと身体のSOSはねー、みたいなこと言われて「わかってるわ、そのくらい」て冷めてしまいました

    • 4月22日
  • すずち

    すずち

    そうなんですか…😮‍💨漢方ってあんまり効かないですよね😭わたしはまだ眠剤飲んでますよ。じゃないとなかなか眠れない😨でも仕事始まって疲れてよく眠れるようになりました!!ちびさんは眠れますか?

    • 4月22日
  • ちび

    ちび

    眠れたと思ったら夜中の授乳や謎の腹痛で夜中に起きて、一度起きると色々考えてしまって不安になってまた寝れなくて、てなったりしてます。今は花粉症の薬がある意味睡眠薬です。笑

    • 4月23日
  • すずち

    すずち

    なるほど。わたしも同じ感じですし、なんなら最初の寝入りに3時間とかかかっていたので💦😂花粉症の薬眠くなりますよね!すごいわかります笑笑

    • 4月23日
  • ちび

    ちび

    話変わりますが、お仕事されてますか?この間の心療内科の先生に「まずは仕事復帰して自分を取り戻してみたら?」と言われて迷ってます…

    • 4月25日
  • すずち

    すずち

    してますよー!4月から仕事復帰しました🫡でも仕事復帰も大変にはなるので何を取るかって感じですよね。わたしは仕事復帰しても下の子の体調が悪すぎて全然仕事できず困ってます💦でも仕事は楽しいですやはり☺️

    • 4月25日
  • ちび

    ちび

    外に出て人と会話したり、子育て以外で忙しくするのも気が紛れますよね☀️お元気になられてるようでよかったです☺️

    • 4月25日