※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トー横キッズについて考えると、自分の子供が同じようになったらどうしようと不安になります。育て方が分からず悩んでいます。

不快に思われたらすみません。
トー横キッズいるじゃないですか。
そういう動画見てると、元々は赤ちゃんで可愛がられて育てられて来たのは少なからずあると思う、なんて考えるといてもいられなくて。

自分の子供がこうなったらどうしようとか考えます。

今は東京の外れに住んでいますが、行こうと思えば全然行ける距離。

どう育てていいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体は可愛がられてないから、ああなるんだと思います。泣いても無視、とりあえずミルク突っ込むだけ。とか
ママリさんの自然な愛情で育てるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

分かります。私は東京在住なので、周りのママさんとたまにトー横キッズの話になり、「絶対あそこに行かせないようにしようね😭」なんて話したりもしています。
一緒にそうやって話してるママさんたちは、みんな本当に経済的にもどちらかと裕福で、じじばば達とも仲が良く、旦那さんも凄く穏やかで優しいので、私からみたら「絶対大丈夫だよー!」なんて思うので、ママリさんもきっと大丈夫なご家庭だと思います。
ただ、親なら誰しも不安になりなりますよね😭💦
でも、可愛がられて育てられてきた時期は少なからずある子がいても
やっぱり機能不全家庭の子が大半なのかなあと、インタビュー等見て思いました。
あと、発達障害を抱えていて支援が行き届いておらずに引っ張られてしまった子など...
難しいですが、とにかくトー横なんかよりも我が実家が一番安心できる場所!
にしてあげられることが最大の予防になるのかなとは個人的に思ってなんとか気をつけてます😭

akane

トー横キッズに限らず、犯罪に関するニュースを見るたびに、同じようなことを考えさせられます。どんなに丁寧に育てても、何かのきっかけで犯罪に手を染めてしまう可能性は、誰にでもあるのだと思います。

だからこそ、親として大切なのは、子どもに十分な愛情を注いで育てること。そして、犯罪者の生い立ちにしばしば登場するような不安定な家庭環境をつくらないこと。また、犯罪に近い価値観や行動を持つ人たちと関わる機会が増えないよう、教育環境を整えることも重要だと感じます。

Pipi

多分…可愛がられてないんじゃないかなと思います🫣
施設育ちだったり、とりあえず家にはいるけど放置気味とか…🤔

トー横に関しては普通に年齢的にちょっとグレる時期…とかそうゆうレベルではないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります…!
トー横もですし、リスカとかODとかSNSの普及によってちょっとファッションっぽくなってる気がして、どう育ててもこうなる可能性あるな?と思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

子供と真正面から向き合う、ぶつかる……これに尽きる気がします。

可愛がられてないパターンもあるし
可愛がり過ぎてるパターン(親が子の言いなり)もあるんだろうなと思います。

だからこそ叱る時もきちんと向き合って
ぶつかっていく事が大事かなと👍
あとはコミニュケーションが
物凄く大切です☺️

はじめてのママリ🔰

批判ではないですが、保育園、両親共働き、子供の為と言い、子供が本当に欲しい家族の温もりや愛が不足して、親は親なりに必死に働いて習い事させて好きなもの買ってあげて、親の思う幸せと、何もいらないからそばに居て欲しかった、という子供の気持ちのすれ違いでも起きるのかな?と思いました。

最近は特に、子供を誘導したりそんなつもりはないと言いながら、親の型に嵌めようとする子育てが増えてるように思います。
他人軸で生きてばかり居たら、だんだん自分の価値や、生きる意味が湧かなくなって、『自分がない』状態に。
そんな子が増えて、承認欲求の強さに繋がってるのかな?と。
人が思ういい事で褒められても、満たされないですよね?
人って自分という存在を認めて、自分がやりたい事で褒めて貰える経験が1番大切なのに、誰かに認めて欲しい、愛が欲しい、心が泣いてるのかも。。

日本人は親までもが他人軸で、周りがしてるから、周りがいいっていうからと、我が子を1番見てませんよね?
お子さんの本当の心に耳を傾け、向き合ってる方はどれぐらいいるんだろう。。

最近読んだ本ですが、習い事や保育園。
子供の番組は昔16時にしていたのに、今は19時。それだけ帰りが遅い、帰って食べて寝て、親子の対話も遥かに減ってると思います。

最近では『子供の為』といい、学童に預けて、この夏休みにプラネタリウムに行ったんですが、100人近くの子供が何個かの団体できていて、なんだか本末転倒だなと思います。

子供の頃に1番育てないといけないのは、心の土台。それを蔑ろにしてるから、心が不安定になり、自分でもわからない不登校が増えてます。
小さい頃に無理させたつもりはなくても小さい身体には負担となっていて、その不調が小学生になって現れる子が多いと本でも見ました。
猿でも赤ちゃんの時はお母さんにしっかりくっついてますよね?
人間も動物なので、自然界ではそれが普通なんです。

もちろん愛されてない想像がつくような子もいるけど、今日本で1番増える心の寂しさを感じてる子は、親が思う以上に多いのではないかと、想像がつきます。