※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
妊娠・出産

男の子を出産予定で、予定日超過で来週誘発分娩予定。周りから早生まれはかわいそうと言われ腹立たしい。早生まれの良かった点や大変だった点を経験者に聞きたい。

3月末に男の子出産予定の者です。
現在予定日超過の為、来週誘発分娩の予定です。

周りから、男の子で3月生まれ(しかも月末)なんてかわいそう。4月までお腹に入れててあげたら?などと、無責任なことを言われ腹立たしく思っています。
私は、早生まれの何が悪くて何がかわいそうなんだー!無事に産まれてきてくれればいいじゃないか!!と思っています。
周りに、早生まれはこんなところがいいんだ!!と言い返したいんですが、初産で子育ての経験もなく、具体的なものが思い浮かびません(;_;)

経験者の方、早生まれで良かった点、大変だった点など、お話聞かせて頂けませんか?
できれば、3月末の男の子のママさんがいらっしゃったらぜひお願いします>_<

コメント

Yママ

お友達のママが3月に男の子産んでますが全く困ったことなさそうですよー!笑
私も4月予定日で3月の終わりに産まれる可能性があり
まわりに早生まれは、かわいそうと言われましたが気にしませんでした!!早生まれ気にするのは子供の間くらいですよね笑
ちなみに3月産まれの男の子は、早生まれの子じゃない男の子より大きいので成長とかもそれぞれだから、気にしなくて大丈夫ですよ♡♡

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    私も気にしないようにします✨
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月22日
あぼちゃん

3月末生まれの1歳になる男の子を育てています☺
周りに比べてまだあどけないからか、保育園の先生方が気にかけて特に可愛がってくれます⭐
ほんと、無事に生まれてきてくれるだけで十分ですよ!
私も言われましたが、こればっかりは先生や子どもが決めることだからねーと言ってた記憶があります😂
もうすぐ会えますね✨
頑張ってくださいね😄

• ニキ

ニキ

なるほど!先生目線だとそうなんですね♡
    気にせず頑張ります(◍•ᴗ•◍)
    ありがとうございます✨

• 3月22日
さくめぐ

3月30日産まれるの女の子のお母さんです!!
わかります! 私もギリギリまで仕事したり 友達と会っていたら
旦那のところに義母から
そんなに動いたら3月中に産まれちゃうわよ! と忠告されたりしました。
ちょっと残念だなあーと思うのは
B型肺炎の予防接種が無料にならなかったりしたことですかねぇー
病院の先生にも残念ですね。って言われました!!笑
あと保育園に入ったら 小さいから可愛がられるよー
と言われたくらいですね!

• ニキ

ニキ

え、B型肺炎の予防接種無料にならないんですか?なぜでしょうか?>_<

• 3月22日
  • さくめぐ

さくめぐ

私の住んでるところは
    B型肺炎は
    28年4/1以降に産まれた子からが無料なんです!
    ちなみに同じ学年の
    4/1産まれの子は無料になったと聞きました!!笑

• 3月22日
  • ニキ

ニキ

なるほど!そういうことだったんですね!!

• 3月22日
二人のママ♡

私も女の子ですが上の子も下の子も早生まれです😂
免許とれるのが周りより遅くなるとか何かしらが遅れるからというのもあると思います💦💦

• ニキ

ニキ

ですよね💦
    免許のことや、成人式の時にみんなとお酒飲めないんだなぁと気になってました>_<
    回答ありがとうございます☺︎

• 3月22日
chiaki(*^^*)

早生まれ‼︎
私がそうです。
が‼︎
かわいいじゃないですかー‼︎
保育士をしているんですが、
早生まれちゃんたちはもう、可愛くて可愛くて…ですよ?
みんなかわいいんですが、やっぱり、違う可愛さがあります。
それに、初めのうちは、同年代の子たちと発達に差がでますが、当たり前です‼︎
いいんです‼︎ゆっくりでも(^q^)
無事に産まれて、ニキさんと赤ちゃんが元気ならそれで十分じゃないですか‼︎‼︎
これから、大変かと思いますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(о´∀`о)
頑張ってください٩( 'ω' )و

ちなみに、私は大きくなるにつれて、早生まれでよかったーって思います。笑
同年代より、年齢が1つしたで、若いじゃないですか(о´∀`о)
嬉しいですね(^q^)笑

• ニキ

ニキ

保育士さんをされているんですね!
    そう言ってもらえると嬉しいです(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

• 3月22日
pi💕

息子が3月29日産まれです😊

予定日は4月だったんですが、早く産まれてきてくれたので学年が変わっちゃいました(笑)

可哀想だと言われる事もありましたが、1年得したな〜と思うようにしてます👍

息子は21で出産したんですが、もし4月に産んでたら22の代になるし1歳分若いママになれたかな〜なんて(笑)

去年の春から保育園に行ってるので、入園時は2歳になってすぐでした。
同じ学年でも入園してすぐ3歳になる子もいる訳で、やっぱり息子がいちばん末っ子ちゃんでしたが体は大きくお友達とも一緒になって遊べてる様でした💕

入園当初はほとんど宇宙語だったのに、お友達はしっかり喋ってる子も多いので刺激されたのかすぐにお話も上手になりましたよ!

まー確かに高校の卒業式はまだ17歳か〜とか、高校在学中に免許取って彼女とドライブとか出来ないのか〜とか勝手に考えたりはします(笑)

けど可哀想なんて事はないと思いますよ😊💕

ちなみに西島秀俊と誕生日が同じみたいなのでむしろわたしが自慢気です(笑)

• ニキ

ニキ

確かに少しでも若いママになれますね!笑
    西島秀俊さん好きです♡うらやましい♡笑

• 3月22日
三姉妹まま

従兄弟(間もなく7歳)が3/27生まれです。
デメリットとしては、4月生まれの子とほぼ1年違うので、保育園幼稚園の運動会やお遊戯会でどうしても差が出るそうです。それと、身長も1年違うとやはり目に見えて、幼稚園の頃は同級生からも「小さい」と言われたそうです。それで、本人はイジメと捉え、幼稚園を登園拒否していました。
今年小学2年生になりますが、小学校にあがってからはグンと成長してもう周りと何ら変わらないです。
差が出るのは小さいうちだけだと思いますし、本当に元気に生まれて健康に育ってくれればそれでいいのかなと思います。
歳とってからは、早生まれの方が若いからお得ですしね😄

• ニキ

ニキ

具体的な回答ありがとうございます☺︎
    確かに成長で気になるのは小さい頃だけかもしれませんね( ^ω^ )
    あまり気にしないようにします✨

• 3月22日
ゆか

息子が3月17日産まれです。
予定日は3月30日だったので、どうなるかなーって思ってました。

今のところ早生まれで良かったなと思うことは無いですけど、
保育園行くように、なったら、良い点、大変な点出てくるかなーって思ってます。
(4月から保育園)

無事生まれればどっちでもいいんですよ、ほんと。

• ニキ

ニキ

ほんとにそうですよね!!
    変に気にしないようにします!

• 3月22日
mii

逆に4月3日生まれの男の子ママです。
保育園でも誕生日は早いから大きさも早生まれの子と比べるとかなり違います。
遊ぶには2歳の子と遊んでる方が楽しそうな時もあります。
そうするとあと2日早ければねーっと言われますよ(´-ι_-`)
3月でも4月でもどちらでもいう人は言うのかもしれません😭
ほんとに嫌ですよね(T_T)

• ニキ

ニキ

逆の意見ありがとうございます!
    4月生まれ視点からは考えてませんでした!そうなんですね>_<
    どちらにせよ言われるんですかね💦
    なんかほんと、周りのそういう事言う人達に、この世に産まれてきてくれるだけですごいことなんだー!
    ってことを言ってやりたいです笑

• 3月22日
みい

2人目(男の子)が4月上旬出産予定日でしたが、3月28日に出産をします。
私も親戚から早生まれかぁとか4月生まれの方がとか言われたことがあり、モヤッとしたことがあります。
産婦人科の先生からは早生まれのメリットは学年で1番若いことだと言われ、デメリットは将来医者になった時に早生まれで童顔だと信頼されにくいと先生の持論を言われました(笑)ちなみに先生は早生まれで老け顔だったから大丈夫だったと付け足して説明されましたよ(笑)

赤ちゃんが無事に産まれてスクスク成長してくれるといいですね(^ ^)

• ニキ

ニキ

おぉ!まさかのお医者さん目線!!お医者さんの世界はそんなことがあるんですね笑
    素敵な先生ですね笑
    ありがとうございます✨周りになんと言われようと気にせず頑張ります☺︎

• 3月22日
らいあるベイビー

私も父も妹も次男も早生まれですが、特に損したなぁってないですよー😊
身長も勉強も正直、周りと差がないです😀
無責任ですよね〜。可哀想とか😣
無事産まれればいいんですよ。
私の同級生の男の子で3月30日産まれが居ました。身長は小さかったけど、中学の時、成績も1番で陸上でも県で選ばれる位に優秀でしたよ✨
関係ないと思います。

• ニキ

ニキ

早生まれの方多いんですね( ^ω^ )
    ほんとに産まれる時期より個性ですよね✨
    ほんと無責任で嫌になっちゃいます!!
    無事に産まれてきてくれることを願って、頑張ります!

• 3月22日