※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知り合いの旦那が2年行方不明。警察や弁護士に相談せず、離婚できず手当なし。旦那は自己破産。手当なしで悩んでいる。何か方法は?

知り合いが、すごく困っていてどうにかしたいのですがなにか協力できることはないのでしょうか?😭

知り合いの旦那が行方不明でもう2年ほど経ちます。
まだ帰ってくると思っていたので警察に行方不明届は出してなく、お金もないので弁護士にも相談はしてません。

シングルで子供2人、旦那に会うことが出来ないので離婚できてない状態で手当はなにももらってないです。

市に聞くと、連絡が取れないとか別居状態が確実にわかる書類等がないと無理と言われてます。

旦那が元々、お金借りれないブラックだったので借りてたのは全部知り合いで、結局払わないまま行方をくらましてしまい払いきれず自己破産しました。

いまは実家に住んでいるのですが、旦那の扶養に入ってるままなので手当はなし。

とりあえず一旦は国保にして世帯分離したらいいとは言いましたが。。

連絡は唯一LINEがつながっていて、返信は来るけど居場所は教えてくれない、なんの仕事してるかも教えてくれない、離婚届も書いてくれない状態です。

つい最近少しお金をくれるようになったみたいですが、それでは足りないとのことで、すごく悩んでいます。

なにか方法はないのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

相手の親とは連絡が
取れないのですかね🥺?

• ママリ

ママリ

それは聞いてないです😭
    でも旦那は結婚した時からその知り合いの実家に一緒に住んでたので、もしかしたら親と折り合い悪いとかかもです、、

• 3月13日
ママリ

何で離婚届書いてくれないのか理由は聞きましたか?

母子家庭の手当てが必要だから書いてほしいと言ってもダメなんですかね。

• ママリ

ママリ

理由というより、話を逸らされたり会って書いて!と言っても日程を決めてもなにも応じてくれないそうです、、
    なので2年半?ぐらいで家庭裁判所で相手の直筆なくても離婚できる方法があるみたいでそれ待ちみたいですが、実家の親が毒親でお金が本当に足りないと言ってます😭

• 3月13日