※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児と3歳児の過ごし方についてアドバイスを求めています。里帰り中でママはストレスがたまっており、新生児のお世話と長男の幼稚園入園準備で忙しい状況です。外出も難しいため、過ごし方に悩んでいます。

とにかく動きたい!走りたい!遊びたい!な3歳児と新生児の過ごし方についてアドバイスください😂

ちなみに
・里帰り中でジジババはいるけどママと遊びたい
・パパは仕事の休みの時のみ来る
・次男はほぼ完母、授乳時間日によりバラツキありますが短い時は1時間半でパイくれとギャン泣き
・里帰り期間は1ヶ月、4月からは長男幼稚園入園予定

こんな感じです!
里帰りして1ヶ月たちますが、長男は突然ジジババの家で過ごすことになりママも体が重たくてあまり遊んでくれず結構ストレスたまってます😂
産後はいっぱい遊んであげよう!と意気込んでいましたが頻回授乳&夜間寝不足で思うように遊んであげられず、まだ新生児を連れて外出も厳しいと思うのでどう過ごしていいかわかりません😂

同じようなご経験をされた方や先輩ママさんのアドバイス聞きたいです😭

コメント

3kidsma

うちも次男と長女が3歳差です。

下の子を預けて遊ぶというのは難しいですか?
その時だけミルクに。
あとは、短時間だけ暖かい時間帯に下の子も連れて公園とか。
うちは、下の子寝てる時家の庭でシャボン玉したりしていました!
預けれる時はお願いして、ちょっと大きな公園行ったり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時だけミルクも考えましたが、わたしのおっぱいが耐えられるか…😂割と常にカチカチなので乳腺炎も恐怖です😱でもそうでもしないと遊べないですもんね…🥺

• 3月14日
ママリ

我が家は上の子が2歳の時に2人目が産まれ、出産前後で里帰りしていました。
新生児期は我が子全員頻回授乳で2人目は1日20回授乳する日もあり、かつ上の子は2歳にして昼寝がなくなり外で遊びたい元気な子で、産後同じように悩んでました😅

経験上、里帰り後が本当に大変なので、今はまず産後の自分の身体を労ることに重きを置いて、その中で出来る上の子との関わりをしてもいいのかなと思いました。

私の場合産後1ヶ月は、
・家で出来る遊びを一緒にする(家の中で遊ぶ以外に夏だったのでベランダ水遊びやシャボン玉とかしてました)
・ばあばに赤ちゃん見てもらっている間に、近くの公園にじいじも引き連れて3人で行って、赤ちゃん授乳までに帰る(上の子がまだ遊びたがればじいじと2人で残ってもらう)
・パパが来た時に大きい公園などに連れていってもらい、平日の遊び足りないを発散してもらう
という感じで過ごしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り後、今から恐怖で仕方ないです😇家事もやらなきゃいけないしご飯作ったりすることを考えると…😇😇
    具体的に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️実家の目の前が公園なので(かなり小さいですが💦)暖かくなってきたら虫取りとかいいなーと思ってました!上手く時間を使って上の子優先で遊んであげた方がいいですよね🫣

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ご無理はなさらず!イヤイヤしながらも、上の子もママが大変なこと分かってくれると思います😊
    私も今3人目頻回授乳中なので、お互い新生児&上の子育児頑張りましょうね🔥

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ママは遊んでくれない!ってなっちゃうのが怖くて😭
    基本は上の子優先して、頑張ります!!!

• 3月15日