※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常での些細な出来事やイザコザで後悔や反省が続くHSPの方が、支援センターへの不安やママ友トラブルへの憂鬱を感じています。同じような方と話したいとのことです。

HSPの方いらっしゃいますか。
そうじゃない方は不快になると思うので読まないで下さい

日頃の生活で他人とあった些細な事やイザコザ等(他人と揉めることは滅多にありませんが)、家に帰ってきてから何回も思い出してあの時こうすればこう言えば良かったと後悔したり反省したりしてしまいます。。

自分でもすごく疲れる性格だと分かっています。
旦那はいつも気にしすぎだと言って話しを聞いてくれません。
娘は生後6ヶ月ですが、まだ支援センターに一回しか行ってません。近くに無いというのもありますが、ママ友と何かあったらとてつもなくストレスになりそうで、、
でも娘の為に買い物やお散歩、おでかけはよくしています。

同じような方いませんか、、
今日も娘と2人で車で出かけた時、歩道じゃない所を急に渡って来た人達がいて、ブレーキが少し遅くなってしまったらめちゃくちゃ睨まれてそれが忘れられません。

子供が保育園等通うようになったらママ友トラブルとかたくさんありそうで憂鬱です。。
こんな性格の自分が本当に嫌いですし直したいです。

長くなりましたが似たような方とお話したいなーと思い投稿させていただきました。

コメント

分かります😭

支援センター、2回行きましたが他のお母さんとの会話や、既に出来てるママグループの存在とか色んなものが気になって気疲れしてそれから2度と行ってません🥲

今幼稚園の親子教室通っていますが、毎回家に帰ってからあの時ああ言えばよかった。
私の一言余計だったかな…?
と考え始めたら眠れなくなって自分でも嫌になります😇

基本私の周りにいる人たちは皆ポジティブな人たちなので、夫からも友達からも気にしすぎだよ〜🙆🏻‍♀️💓と言われます🙃

こればっかりはもう性格なのでどうしようもないかな…と😭どこ行っても気遣って考えすぎてしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて涙出そうです🥹

支援センター本当に気疲れしますよね。。
    考え始めたら止まらないの分かります。
    親子教室では仲の良いママ友さんとかできましたか??

周りがポジティブだと余計に自分だけが気にしすぎてるんだなと思っちゃいますよね💦

やっぱり、この性格と付き合ってくしかないんですよね、、
    簡単に治るものじゃないし😵‍💫

• 3月13日

退会ユーザー

親子教室は週1ですが、顔見知りでタイミング合えば話すくらいのお母さんは何人か出来ましたが、連絡先等一切交換することなく1年終わりました😂✨

無理に考えないようにしても結局考えちゃうのでもう諦めてます…😭
    いまだに10年以上前に言ってしまった失言とか夜中に思い出すし、しんどいです😇

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそれくらいの関係めちゃくちゃ理想です🥹
    連絡先交換したら何かがはじまりそうで怖いです(笑)

疲れる性格ですよね😓
    私と似てて私だけじゃないんだと安心できました😭😭😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もたぶん自分がHSPだと思います😓
私も自分が不快に思った事
を私がどうすればよかったのかな?私があの時こう言ったからかなとか、帰ってから、寝る前まで考える事あります。
疲れますよね🥲
私も保育園通って、ママ友とかできたらより疲れそうです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です🥹

保育園憂鬱ですよね、、
    子育てでただでさえ疲れるのに余計な事でストレス感じるの嫌です💦

• 3月13日
🫧

私もHSPです!
夫は楽観的なので大体大丈夫大丈夫ですまされます😂

支援センターも向いてなくて行くのやめました。笑
今上の子幼稚園通ってますが
幸いにも良いママさんばかりで
よく一緒に遊んでます☺️
でも帰ってきたら結構反省会ばかりで疲れます💦

私もなおしたいとおもってましたが
自己肯定感も低くダメなので
夫に話聞いてもらってアドバイスもらってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもうちと似てます🥹

良いママ友さんに恵まれてるんですね😭きっと主さんが良い方だからですね✨
    やっぱり反省会しちゃいますよね💦
    私も同じく自己肯定感低いです😂(笑)
    私も夫の性格見習おうかな🙏😅

• 3月13日
  • 🫧

🫧

とんでもないです、子どもありきの付き合いですが
    これくらいの距離感がすごく私にはあってます☺️
    ママ友ってよりは仲良い子と遊んでる感覚なのでそんなにプライベートに踏み込むことも無く気楽です!笑

自己肯定感低いのってなかなか治らないんですよね😮‍💨
    せめて子どもたちはそうならないように育てるので精一杯です。笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気楽な関係羨ましいです🥹
    今は皆さん色々気をつけてお付き合いしてそうですもんね💦

そっか子供には自信持って生きてもらえるように育てないとですね😳
    私も頑張りますー💦💦(笑)

• 3月13日
ママリ🔰

私はHPSなのか分かりませんが、
同じように車の運転中、ブレーキが遅くなりなにか怒鳴られた?事もずっと頭にありますし、夫にでさえ色々言ってしまったあと言いすぎたなあとずっと悩んでしまったり、引きずります💦
娘が仲良くなった子供のお母さんと上手くいかなかったらどうしようとかもすごく考えてしまいます。
まだ支援センター1度も行ってません!行ってあげたいなと思いつつ、周りは仲良い人同士で入っていけなかったら気まずいし、入れたとしても大人になってから友達?になるのって少し怖いなあと思ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ事思ってます😭😭😭
    私はたまたまネットでHSP診断したらまさにでした、、

わざわざ気まずい思いしてまで行く必要無いですよね💦
    わかります!大人になってからの友達ってなかなか本当に仲良くなるって難しいですよね😓ましてや子供ありきの関係だからこじれたりしそうでこわいです。。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もたぶんHSPだと思います😵
なのでめちゃくちゃ共感できました!!
今日支援センターに行ってきたんですがやっぱり疲れてしまいました💦
夫にその話をしたらほとんど聞いていないような返事だったので話すのを辞めました😫

なかなかこの性格直すのは難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいて安心しました😭
    男の人はあまり気にしない人が多いですよね、、
    少し話しを聞いてもらって共感してもらうだけでちがうのにーって思っちゃいます😞

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も隠れHSPと思ってます。

人と会うのが疲れます😓
1人や子供とならぜんぜんおでかけ大好きですが、人と会ったり遊ぶとなると、疲れます。

ママ友と話してても、あ、今私こう言う言い方良くなかったかな、、あ、変なこと言っちゃったかも!とかすぐ相手の顔色みて考えてしまいます。

正直人付き合いで疲れるし、得意じゃないです。
でも表面に上は人と話すの大好き!社交的!会話を回す役!みたいに思われてて、それに応えようとして、尚更しんどいですね😓😓

ほんと、敏感なのもつかれますよね。良い反面自分にとって苦しくなってしまうのは、しんどいですよね。

何も考えずにありのまま過ごしたい!笑
なので外国人のお友達が私は多いです!何も気にせず会話できて、表現も楽しいし、最高です😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表面に上はではなく、表面上!です。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話を回すとなるとめちゃくちゃ疲れそうです、、😥
    人付き合いで頑張らなきゃいけないのしんどいですよね💦

外国人の友だち私も多いです😳😳😳
    めっちゃ同じでびっくりです(笑)
    裏表がない感じとか純粋な所とか日本人とちがって接しやすくて良いですよね〜😂😂😂
    同じ方がいて安心しました!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そうなんですよ🥲
    疲れちゃいますよね🥱

なんと!びっくり!わかりますわかります!
    はっきり言ってくるし、はっきり言えるし外国人の付き合いの方が楽ですよね!
    そっちの方が性に合ってるのかもですね😆
    同じでめっちゃびっくりなのと嬉しかったです!

まぁお互いほどほどにやり過ごしていきましょう😂✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😢
うちも夫に気にしすぎと言われてあまり分かってもらえなくて…
同じく些細なことを思い返して物凄く後悔や反省したりうわーー!となってしまって疲れます。
人のちょっとした表情や機嫌の変化に動揺してしまって凄くストレスが溜まって…仕事も長続きしませんでした。
支援センターにも行きにくいというのも分かります!😭
ママリとか匿名性が高い物は大丈夫ですが、リアルだったりSNSだったりだと色々気にしてしまって他のママさんたちと関わるのも怖いです😭
買い物や外食とかも他人との接触が少ないセルフレジやタッチパネルオーダーなどが安心します💦
カフェイン摂取するとめちゃくちゃ具合悪くなることがきっかけでHSPのことを知り、私もそうなのかなと思っています。
そんな自分も受け入れられるようになるのが良いのかもしれませんが、中々難しいですよね😭
いっそ他人に無関心になれたら楽なのになと思います(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭😭😭
    私も同じで他人のちょっとした仕草や表情などでこう思ってるんだろうなと思ってしまい疲れます、、
    機嫌の悪い人がいるだけでストレスかかります😅
    カフェインで気分悪くなるのですね😥💦💦
    私もママ友付き合い始まったらSNS消そうかと考えてます💦
    めちゃくちゃ同じ気持ちで安心しました😭😭😭
    本当に無関心になりたいです(笑)

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私もHSPです😅

出かけて家に帰って来てからと、夜は1人反省会をよく行なって疲れての繰り返しです笑

私も自分の性格疲れるし、直したいし、自己肯定感上げる本を読んだり色々してますが、なかなか治りません💦

沢山ここにも同じような方いて、1人じゃないと思いました!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね🥹
    自己肯定感上げる本私も読みました(笑)

私も同じ感じの方がたくさんいて1人じゃないって思えました😭😭😭🙏

• 3月14日