※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1日のタイムスケジュール、お子さんの発熱時の対応、時短勤務後の業務変化についてアドバイスを求めています。産休育休時短勤務の経験がなく、復帰後の仕事に不安があるそうです。

親のサポートなしで、5歳以下のお子さんを育てている方に質問です。
①1日のタイムスケジュールをざっくりで良いので教えてください。
②お子さんの発熱時はどうされていますか。ファミサポ、シッター、病後児育児などの利用について知りたいです。
③時短勤務の場合、復帰後は業務内容が変わりましたか。それとも同じ業務を退勤後他の人にフォローしてもらっていますか。

あと数ヶ月で産休に入るのですが、今の部署には産休育休時短勤務どれも実績がありません。
復帰後の仕事に不安があるため、教えていただきたいです。
(両実家遠方、里帰りなし、関係は良好ですが子育てのサポートはしてもらえません)

コメント

ママリ

時短復帰した会社は数ヶ月前に退職したので、そのときのことになりますが…


朝は7:00に夫がこども園へ送迎

7:30 起床
8:00 勤務先に向かう
9:15 勤務先到着
9:30 始業
16:30 退勤
18:00 お迎え
18:30 夜ご飯の準備開始
19:30〜20:00 夜ご飯スタート
20:30〜21:00 子どもをお風呂に入れる
21:30 夫が子どもの寝かしつけ
22:00〜22:30 お風呂に入る
23:00 自由時間
0:00 就寝


私が会社を休んでいました。


業務内容は同じで、短い時間でほぼ全ての業務を終わらせていました。
(イレギュラー除く)
退勤後は残った業務を他の方がフォローしてくださいました。

ご参考になれば幸いです🌸

はじめてのママリ🔰


7時半 起床〜朝ごはんとか登園準備
8時半 登園
9時 母仕事
18時 母退勤
18時15 お迎え
19時 夫帰宅、夜ごはん
20時 お風呂
21時半 就寝

が基本スケジュールです!

②発熱時は基本私が休みますが
2日以上かつ先週も休んだって感じなら夫に頼みます。
私が在宅勤務なので最悪、午前と午後でバトンタッチして面倒みます。
病児保育はちょっと抵抗があり、預けたことはないです。

③復帰後は業務は同じでしたが
場所が遠くに変わったので、転職しました!

さやえんどう


6時 私起床
6時半 子ども、夫起床
7時40分 みんなで家を出る
7時55分~8時20分 下の子2人の送り(別園なので時間が😅)
9時半 出勤
16時15分 退勤
17時15分~17時45分 お迎え
18時すぎ 帰宅
19時 夕飯
20時 お風呂
21時 寝る準備→就寝
それ以降、翌日の夕飯準備などの家事、登園準備
0時 就寝

②タイムリーで発熱中です😭
すぐの対応は私、翌日以降調整できるところは夫も対応してます。
昨日呼び出しあって私対応。
今日の午前中は夫が見ていて、午後からバトンタッチです。
病児保育は登録してますが、使ったことないです。

③業務量と内容の調整はありました。期限付きとかの仕事は早めに処理、急な呼び出しで間に合いそうにないところはフォローしていただいてます。

ぺっぱ


5:00全員起床
6:50出発
7:00保育園到着
8:30会社到着
9:00始業
17:30就業
19:00帰宅
〜お風呂、ごはん、洗濯
21:00就寝

旦那の就業時間は毎日違いますが
平均14:00〜15:00なので
19時までの間にお迎え、ご飯、
子どものお風呂などやってもらいます。


旦那は絶対に休みません。笑
病児保育は使いたくなくて使ってません。
私が休みます。


私はフルタイムですが、
時短だとしてもうちは業務内容は変わりません。
パートになれば変わると思います!

はじめてのママリ🔰

5時起床
7時子どもを園へ、自分はそのまま通勤
9時半から15時まで仕事
17時帰宅
17時半風呂
18時すぎ晩御飯
20時就寝

発熱時はいつも私が早退、欠勤しています。

業務内容そのまま、退勤後はそのまま引き継いでやってもらってます。

わたしも復帰して3年、不安でいっぱいでしたが、復帰しちゃえばなんとかなります。
もちろん会社にどれだけの理解があるかも大事ですが。
ちなみにわたしは通勤往復4時間です。
5.5時間の時短ですが月に20日行ってます!

らすかる


7時起床
8時出発
9時始業
16時退勤
16時半降園
18時半〜19時夕食
20時前後入浴
21時子供ら就寝
22時半〜23時就寝
です。
夫は3交代でほぼ戦力外です。

②在宅勤務勤務にて私が自宅保育してます。

③業務内容は変わりません。
当日中に処理しないといけないものの締切が15時半なのでそれ以降は前倒し処理が主なので他の人に任せても任せなくてもどちらでも良い感じです。

ママリ


7時  起床 
   自分の支度、洗濯回す
7:30 子ども起こす。
   子どもの支度
7:50 朝食(パンやバナナ)
8:20 出発
8:30 保育園
9:00 職場。仕事開始
16:00 退勤
16:15 保育園お迎え
16:20 買い物や散歩など
17:00 帰宅
   夜ご飯作り、洗濯物畳み
ゆっくりする
19:00 夜ご飯
19:30頃 夫帰宅、私お風呂
20:15 夫と子どもお風呂 
   その間に台所、リビング   
   片付け
21:00 子ども寝かしつけ

今はこうですが、復帰後すぐは帰宅後すぐ授乳して、夕飯お風呂18時〜、寝かしつけ19時でした!

②私の職場が病児保育のある保育園なので、高熱、グッタリでなければそこに預けて働いてます。病院受診後になるので、私が遅刻して病院行ってます。
感染症や元気がないなど、預けるのはちょっと…と感じる時は私が休みます。

③業務内容は変わりません😇
時間内で終わるわけがないので、休憩時間使ったり、「すいません!終わりません!時間下さい!」と言って優先的に保育抜けて事務の時間もらったりしてますが、毎日必死です😭
終わらないのは主に個人に振り分けられる仕事なので、退勤後のフォロー等もなく、自分でやるしかないです💦

はらぺこあおむし

7時半起床
長男起こして8時に行ってらっしゃい
7時半〜8時4、2、0歳起床
4、2歳保育園の用意
9時過ぎ保育園出発
そのまま義実家に0歳預けに行く
11時出勤、15時退勤
0歳を迎えにいき
16時保育園お迎え

帰ってきてお風呂ご飯して
21時〜22時就寝です!

発熱時は私が休んだりお迎え行ったりしてます!

ママリ

沢山回答いただきありがとうございます!
個別の返信できずすみません🙇
発熱時はやっぱりご自身か旦那さんがお休みする方が多いですね。
夫は三交代のため頼れません。
看病で連日休む可能性を考えると、そこのカバーをどうするか、フルタイムと時短どちらが良いかと悩み質問しました。
子供がどれだけ丈夫かによりますね😂

♡♡


4時起床
6時50分に5人連れて出発
8-17時仕事
18時帰宅(全員お迎え)
21時子供達就寝
寝かしつけ後に明日の準備、諸々の片付け、明日の朝食夕飯の準備、持ち帰りの仕事など

②在宅勤務→不可の際は病児保育→不可の際はシッターさんに依頼→不可の際はお休み

です!