※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

幼稚園でのお友達関係で悩んでいます。娘がクラスメイトから手を出されており、その子に執着しなくて良いから他の子とも遊んでみたら?とアドバイスしました。娘は痛い思いをしているようで、寝ている時に歯軋りも酷くなり、学校に行きたくないと言っています。来年度のクラスを変えるべきか悩んでいます。

幼稚園(年少)でのお友達関係で悩んでいます。
身バレしたくないので簡単に書きます。
娘がクラスの女の子から手を出されています。
本人は仲良くしたいって思ってて話しかけたり遊びに入れて〜と声をかけるそうです。
初めの頃は娘がその子の遊びに合わせてたんですが、だんだん娘が自己主張できる様になってから手が出てる。
お友達の思い通りにならない時に手が出てますね…と担任から話がありました。
・グーでゲンコツ何度もされた
・ホッペ引っ張られた
・オモチャで頭を叩かれた
・ホッペをつねられた
・髪の毛を引っ張られた

娘には、その子が機嫌悪そうにしてたり誘った時に嫌って言われたら離れてね。って伝えましたが続いてるので先日、その子に執着しなくて良いから他の子とも遊んでみたら?ママ娘ちゃんが痛い思いするの悲しいし娘ちゃんも痛いの嬉しくないよね?と伝えました。
その日、帰ってから別の子と遊んで、楽しかったじゃなく〇〇ちゃん優しかったよ。良かったって言いました。
お友達に対して叩かれるって思ってるのかな?って心配になりました。
ここ最近、寝てる時に歯軋りも酷く朝方には何度も起きてパパ、ママ近くで寝てって言われます。
↑もともと真横で寝てます💦
教室の前で入りたくない。行きたくない。が毎日です。
理由は行きたくないから!しか言いません。

そこで来年度のクラスを先生にお願いして変えてもらうべきなのか先生に任せるのか悩んでます。
みなさんなら、どうしますか?

厳しいコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、相手の親御さんにはその出来事があったことは伝わってますか?
我が家も年少の時打たれたことがありました。なのでお気持ちすごくわかります。
こちらが自衛しててもそもそも相手が暴力ふるう子だったらまたあると思うので、クラスを別にしてもらうお願いももちろんするべきだと思いますが、その前に出来ることがあると思います。

• ペンペン

ペンペン

相手の親御さんには先生が伝えてくれて毎回、私にもLINEで謝罪と直接会った時には謝ってくれます。
    今、席も隣になっていて担任の先生に相談もしてますが先生からは2人が関わりを学んでるのに引き離す様な事はできないと言われました。
    うちは痛い思いしてるのに関わりを学ぶ為に我慢しなきゃいけないのかな?と思ってしまって…。
    過保護すぎですかね。
    お話聞いて頂きありがとうございます。
    自衛したり他にも出来る事か考えてみます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

クラス替えはもう決まっているので難しいと思います。

もし4月から同じクラスだったら、面談の時にでも、あまりにも手を出されるので保護者の方にも伝えていただけませんか?って言うのはどうですか?

• ペンペン

ペンペン

そうですよね💧
    もう学期末ですもんね。
    向こうの親御さんにも毎回、先生から伝えてくれてます。
    私の方にもLINEと会った時には謝罪してくれます。
    2回くらいは様子見かな?って思ってて
    最近、続いて報告が入ってきたのでクラス一緒になっても手を出されてたら親も娘も辛いなと思ってしまって。

• 3月13日
メル

たぶんですけど、担任がそれだけトラブルあること把握してるなら来年度はクラス違う気がします。(うちの園では離します)
そして、もうクラスはだいぶ前に決まって内部で次のクラスへの移行準備進んでると思うので今からクラス変更は厳しいと思います。
クラスが同じだったとしても、今年度のトラブルなどは次の先生に引き継ぐので把握されていると思いますよ👍

なかなかいつもと違う友達に混ざりに行くのって勇気が入りますよね💦
進級が良いきっかけになると良いですね!!

• ペンペン

ペンペン

もう今年度終わりですしクラス決まってますよね…
    先輩ママに聞いたら同じ様な事が友達であって3年間同じクラスだったって聞いて🥺
    なったとしても娘には関わり方とか自分を守る為にどうするか伝えていこうと思います。
    相談のって頂き、ありがとうございます。

• 3月13日
  • メル

メル

他の方へのコメント読みました。
    席隣なんですね💦
    関わりを学ぶにしても、席くらい離したらいいのに、それじゃ他の子に目が向かないよね💦って思っちゃいました。
    先生に、娘はどうするべきですか?って聞いてみてはどうでしょうか??
    相手の子は、手を出さない。口で伝える!が課題かと思いますが、、、お子さんがその子と関わるメリットってなんなんでしょうね💦
    私なら聞いちゃいます(((;╥﹏╥;)))

• 3月13日
  • ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😭
    さすがに席変わるかな?って思ったんですが、そのままいくみたいです。
    書いてないですが隣の席になり理不尽な事から手も叩かれてます…。
    遊びの中で手が出てしまったなら百歩譲って仕方ないですが相手の気分や機嫌で手を出すのは大人からしたら違うよね?しかも頭ゲンコツや顔をつねるって、なかなかだよ…って思っちゃって💧
    なんだか私が過保護すぎなのか?とか子供のする事だから仕方ない事なの?って勝手に悩んでます😥

• 3月13日
  • メル

メル

確かに集団生活なのでいろんな子がいるもんだし、理不尽なこともあると思いますが、、、
    まだまだ年少さん。大人が助けてあげなきゃいけないことも沢山あります。
    先生が2人にどう指導してるのかですね。
    お子さんにはいつもなんで言ってくれてるんでしょうか。
    全然、過保護とかじゃないと思いますよ!気になるのは当たり前です。

• 3月13日
  • ペンペン

ペンペン

そうですよね💧
    まだ頭で思ってる事が言葉に出なくて手が出てしまう事も承知してます🥺
    先生がどう伝えてるのか私も気になっていて…
    手が出る事はいけない事だよ!って伝えましたって1度聞いたきりで相手の子には注意しました。で終わります💦
    娘は叩かれた時に先生から大丈夫?って聞かれて相手の子が注意され泣き止むのを待ってごめんねって言われて良いよで終わってるそうです。
    ありがとうございます😭
    園での事だし見てないので、どこまで親が出て良いのか匙加減も分からずで💦

• 3月13日
  • メル

メル

そんな感じなんですね💦
    それなら、私なら、次なんか言ってきたら「またですか? ずっと続いてますけど、どう対応されてるのですか?うちの子はどうしていけばいいんですかね??」って強く言っちゃう気がします(((;╥﹏╥;)))💦
    クレームとして受け取られるだろうけど、、、全然改善されてないなら先生のやり方が良くないんだと思っちゃいます(((;╥﹏╥;)))

• 3月13日
  • ペンペン

ペンペン

多分どうしてダメなのか伝えてないのかな…って思います💦
    私もさすがに次は強く出ようと思ってます😥
    今回、少しお話をする時に圧をかた言い方をしましたが変わらず先生のやり方でいくと思います😞
    このまま続く様だと娘の精神的な部分で心配です。

• 3月13日