※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自閉症の娘が通う幼稚園で支援を受けたいです。加配の先生を申請する方法を教えてください。

知的なしの自閉症グレーの年中娘がいます。
現在幼稚園に通っており、加配の先生をつけてもらきたいのですが、どのように申請すれば良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって加配をつけるまでが違うので…ひとまず園に相談ですね🤔
人事配置によっては必ず加配がつくわけでもなく、この時期なので4月からは厳しいかもしれませんが😭💦

• ままり

ままり

現在病院と園で連携はとってもらっているのですが、病院ではなく園に直接相談する形なんですね…!
    申請してすぐに先生についてもらえないんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が自閉で4月に入園ですが、加配については秋ごろから相談してました🤔
    私自身保育士ですが、次年度の加配は11月ごろから検討していました😌(付かない子、途中で外れる子もいます)
    昨今の保育士不足もあって「つけてください!」「はい分かりました!」とはなかなかいかず、状況によってはもう1人先生を雇わなければいけないので…予算の都合や時期的にすぐは厳しい感じですね…🥲💦
    私立の中には加配制度自体ない園もありますし、公立なら人事異動の兼ね合いで先生の人数はもう確定してるので💦
    例えば他の子についてる加配の先生の手が空いてて…だと通りやすいかもしれません。
    必要そうなら園から話があってもいいかな…と思うのですが、今までは話されてないですかね🤔

• 3月13日
  • ままり

ままり

なるほどです!同じ自閉のお子さんがいらっしゃって保育士さんの立場から詳しくありがとうございます。
    うちは今年の1月に初めて市の病院へ行き、グレーであると診断を受けたもので、病院と園との連携も先月から始まったばかりでして、、、。加配制度というのもまだきちんと理解できておりませんでした。
    昨日園でお友達とトラブルがあったときき、加配制度が利用できるのであればしたいな、と考えました。
    今日園に相談してみたいと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーだと、お子さんの発達によってはなかなか付きにくいかもしれませんね🥲💦
    まだ診断を受けたところで、できる事を前向きに考えておられるのは素晴らしいです‼︎😌✨
    加配でなくても、担任が自閉症を分かって関わる事ができますしね。
    少しでもお子さんが過ごしやすくなると良いですね😊

• 3月13日
天使の羽

うちのも自閉症です。加配制度は幼稚園や保育園に、よってあと県や市に、よって違います。上の方おっしゃっていることはよくわからないですが!手続きすれば、卒園するまで更新更新で、つけることできます。書類の署名とか大変かもしれないですが、まずは園に相談することをおすすめします。

• ままり

ままり

県や市によって変わってくるのですね!最近病院で診断受けたもので、まだあまりよく分かっておらず、、、。今日園に相談してみようかと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
バナナ🔰

園は加配制度はありますか?
園によって加配をやっている園、やってない園があるのでまずは園に相談されてからがいいと思います。(公立や私立でも違いますしね。)
付けてもらえるなら申請に必要な書類を教えてくれると思います。
園によって自治体によっては診断書か意見書が必要になる事もあります。(補助金申請の為)
ただ付けられるにしても新年度からいきなり付けるのは難しいかもしれませんね。
あとは自治体によっては加配を付ける基準がある所もあるので、仮にそれに満たなかったらつける事が出来ないこともあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます。園によって、自治体によって対応が異なってくるのですね💦
    今日園に相談してみたいと思います。。。!

• 3月13日
りんご

まずは園との相談でその後医師から診断書を出してもらい手続きに入ると思いますが、医師は必要だと話していますか?
申請すると加配職員の給与の数割を負担してくれる感じです。なので残りの数割は園や公立園なら公費負担になります。来年度の予算はこの時期だとすでに決まっていますし人を1人雇う予算があるかとか、そもそも求人を出して人が集まるかとか色々あるので「そもそも加配を使える園か?」「4月からは難しいと思います。」となるのだと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    医師からは今の段階で療育の必要も特になく、年長での成長過程や様子を見ていきましょう。とだけ言われました。
    加配制度については特に話されず、私自身が調べてそのような制度があると知りました。
    加配制度が使えるのか、一度園に相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日