※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

育休明けに関連会社に出向くことに不安があります。時間を短縮して働く予定で、見知らぬ人や会社での新しい仕事に不安を感じています。

育休明けに関連会社に出向ってどう思いますか?
上司から育休明けに関連会社に出向する可能性について打診がありました。
時短を取るつもりだし、見知らぬ人、見知らぬ会社、初めての仕事。しかも自分は本体の会社から出向。気まず過ぎますよね??

コメント

そんなことあるんですね💦
私の職場は産育休明けの人は原則異動はないように規則があります…

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    もともとは自宅近くの職場で10年以上働いていましたが、妊娠直前に2時間かかる職場に異動になってしまい、最終的にそこが産休前の最後の職場になってしまいました。従来であれば、2時間かかる職場に戻るとの事ですが、保育園の都合もありムリだとお話しし、10年以上勤めていた自宅近くの職場を希望しているとお伝えしましたが、難しいとの事で、ダメだったら関連会社に出向は可能かと言われてしまいました。最初は働けるなら、と思いましたが、やっぱりヤダと思い断りをいれています。育休明けに出向はやっぱりキツイですよね😢

• 3月21日

退会ユーザー

なるほど💦もし出向先が自宅近くなのであれば、会社的には配慮をしてくれているつもりなんですかね…
    だからと言って子育てしながら2時間通勤はキツいですもんね😥
    出向を断ったら元の2時間かかる職場に行く感じですかね?
    それならどちらを取ってもキツそうですが、kinaCoさんが割り切れる性格なら(自宅から近いなら)出向先のほうがいいかもですね…
    前の職場の同僚で子育てしながら2時間通勤していた人が結局体調を崩して退職してしまったので…😞

• 3月21日
  • cocoa

cocoa

たぶん割と世間体を気にする大きい会社なので、2時間かかる職場に戻れとは言わずに、どんなことでもやるよね、で元々働いていた事業所にねじ込まれると思います。でも、工場なので元々は専門職として働いていましたが、今度は製造部門に回されるかもしれませんし、体力勝負の仕事になるかも知れません💦💦
    それでも出向よりも2時間通勤よりもマシだよなとは思いますが。
    2時間通勤しながら子育ては体調崩しますよ、絶対😫
    なんか最近は、これならパートでもいいやって思ってしまいますが、せっかく10年以上働いた会社。未練もあります…

• 3月21日

退会ユーザー

もともと働いていたところに戻れそうならそれが条件的にはよさそうですね…
    部門が違うのになるかもなんですね💦
    なかなか世知辛いですね…
    積み上げたキャリアを捨てるのは悔しいですが、経済的な状況が許すのであればパートでも…って思っちゃいますよね😥
    私は経済的に育休後に復帰せざるを得ないのでしがみつく予定ですが、業務の多忙さや始業時間の早さ、残業の多さを身に沁みて感じています。妊娠中に仕事が要因で心身不調になって病休からの産休なので、復帰に対して葛藤があります…

• 3月21日
  • cocoa

cocoa

正社員で働けるならそれだけでもありがたいと思わないとでしょうけど、人間関係が苦手で、パートさんが多い製造部門は正直怖いです。
    わたしも何があってもしがみつくって思ってましたが、実際に子育てしてみると家事と育児の両立が出来るのか不安ですし、何より子供が可愛くてもっと一緒にいたいなーって思う様になりました。母になるとこうも変わるのか、と自分でも驚いています💦💦
    産休前、辛かったんですね。病休からの産休は気まずさもありますし、お仕事が原因だとすると、復職にためらいもありますよね。
    子供を産んだ思いました。赤ちゃんにはママは自分しかいない、自分は倒れるわけにはいかない、と。決して無理はなさらないでくださいね😊元気な赤ちゃんを産んでください‼️

• 3月21日

退会ユーザー

このご時世だから正社員でいられるだけで有り難いとわかってはいても、働いていたらいたで悩みがつきませんよね😞
    私も子どもはまだ生まれる前ですが、早いうちから保育園に預けてしまうことへの不安や、小さいうちは一緒にいたいなど色んなことを考えて躊躇ってしまいます。
    本当、仕事には代わりの人間はいるけれども母親は私達しかいませんものね。
    病休前にママリで相談したときにも、この言葉に背中を押してもらいました✨
    お互い後悔のないよう選択したいですね。
    ありがとうございます!kinaCoさんも無理しないで最善の選択をされてくださいね。

• 3月21日