※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ練習についての意見を聞きたいです。自分は慎重にYouTubeを参考にして練習していますが、他の意見も気になります。

うつ伏せ練習って危ないんでしょうか?
ママリで調べてると「可哀想」「危ない」などの意見の方が多いようで…
私は助産師さんから1ヶ月過ぎたら練習させていいと言われ、YouTubeを見ながら機嫌のいい時に定期的にさせています
やり方の指導はありませんでしたが、見守っている状態で短時間の練習なら危ない事はないのかなとも思っています
私の地域では検診の時の項目にうつ伏せで首が上がるか確認がありました
でも危ない、可哀想と言う方の意見を見てたら「可哀想な事させてるのかな?」と不安になってきました
確かにまだグラグラですし、苦しそうでも嫌そうでもない(むしろ好きそう)ですが、首に負担かけてる事には変わりないので
赤ちゃんがどう思ってるのか声が聞ければいいのに😓

皆さんはうつ伏せ練習についてどう思われますか?
あくまで意見を聞きたいだけなので、批判や強い言葉は控えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

練習とゆうか、体を動かしてあげると良いのでしてますよ

未熟児でしたが、すぐ追いつきました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    筋トレになるって言いますもんね
    私も未熟児でしたがうつ伏せさせたら追いついたと母が言っていたので効果的なのかもしれないです☺️

• 3月12日
ママリ

長時間とか赤ちゃんが苦しがってるのに連続してさせるのは可哀想ですが、
少しなら全然大丈夫だと思います!
あとは必ず目を離さないこと。を徹底していたら危ないことはないと思います。

私は生後2ヶ月で助産師訪問があったんですが、そこで「うつ伏せ練習させて行った方がいいですよー」と言われたのでさせてます☺️
助産師さんからは生後1ヶ月からさせて大丈夫なことです。と言われてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意深く観察してる状況なら安心ですよね
    好きそうなのに不安がって回数減らしてましたが、元のペースに戻して続けてみます♪

• 3月12日
すぬ

泣き喚いてるのに無理矢理させてたら可哀想だなと思いますが、短時間で特に機嫌も悪くないのであれば何とも思わないです🙌
うちの子は3ヶ月くらいまでは授乳以外ほぼ寝てる子だったのでうつ伏せにさせるのも3ヶ月くらいからでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳以外ほぼ寝てるの羨ましいです🥺
    うつ伏せ好きそうなので様子を見ながら続けてみます♪

• 3月12日
マーマまま🔰

私はたまに練習させてました。
助産師さんにも言われてましたし、何より子ども自身が抱っこしてても顔持ち上げるのでやらせてました!

絶対やらなきゃいけないわけでもないし、やらなくてもいいと思いますが、お子さんが好きそうならやっていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も抱っこのとき自分で持ち上げるのでさせてましたが、可哀想と言われると不安になって😅
    好きそうなので気にせず続けてみます♪

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

様子見ながら短時間ですがうつ伏せ練習していました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目を離さないでやれば大丈夫ですよね
    子供がうつ伏せ好きそうなので様子を見ながら続けてみます♪

• 3月12日

助産師訪問で機嫌の良いときにうつ伏せ練習してあげてと言われたので時々やってましたよ☺️
やってもやらなくても特にそれで差が出るとかはないのかなーという気はしますが🤣
目を離さずに短時間スキンシップも兼ねてって感じで赤ちゃんもご機嫌なら良いと思います🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりどこの助産師さんも練習していいと言われるみたいですね
    ちゃんと見守ってるので気にせず続けてみます♪

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

練習と言うより運動の一環としてスタートして良いよと言われましたよ!
苦しそうなら仰向けに戻すなど、目を離さなければやって良い認識でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその認識だったので可哀想という意見を見て驚きました
    あまり気にせず続けてみます♪

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

練習させなくても勝手に一人でやるようになると思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😓
    うちの子は好きそうなので様子見ながら続けてみます😅

• 3月12日

私も助産師さんにやるように言われてやりましたよ!泣いたり嫌がればやめてました🤔うちの子たちは基本的に楽しそうだったので🤣
危ない、かわいそうと言う方はお医者さんや看護師さんですか?
私は基本的に専門家の言う事以外は聞かないです😅主観の可哀想かな?と思うので。

退会ユーザー

首の力がついたりとかもあるみたいですね🤔
    筋トレみたいなもんで
    必ずしもやる必要性はないですが、私は小児科医や訪問できた助産師さんに練習してみてね〜と言われました👌

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も「専門家から言われてない・するなと言われてるのかな?」と思ってます😅
    でも個人の意見でも言われたら気になって🫣
    うちの子も楽しそうにしてるので、あまり気にしないで続けてみます♪

• 3月12日

退会ユーザー

そもそもうつ伏せ練習は寝返りする練習の為じゃないですしね😅
    必死になり練習してたり
    YouTubeにわざわざのせるなら私も反対ですが😅

• 3月12日
はる

練習の存在知らなくて、

練習してなかったけど、
本能のままに勝手にうつ伏せになって寝返りしたから、
やる必要はないと思う。

練習って言葉を作った専門家にも疑問。

赤ちゃんねんねしてて、
眺めてるだけでかわいい時期なのに、、

5ヶ月ころから上向いて大人しくねんねしてることなんてほとんど無くなるから、
わざわざ練習しなくていいのにって思います。

5ヶ月ごろに寝返りしなかったら練習した方が希望が持てるけど、練習は今じゃないって思っちゃいます🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつかは勝手に出来るようになりますよね
    様子見てやってましたがグラグラで不安もありますし
    うちの子はやった方が機嫌が良さそうなので続いてみますが、2人目授かれたらするかどうか考えちゃいます🤔

• 3月12日