※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31週で早産のママリ
ココロ・悩み

生後7ヶ月、修正月齢5ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、体幹の弱さや股関節の硬さが指摘されました。リハビリの可能性も出ていますが、現時点では様子見となっています。発達の遅れに不安を感じており、他の赤ちゃんと比較してしまうこともあります。

生後7ヶ月、修正月齢5ヶ月です。
早産のお子さん、支えなしで座れたのはいつですか?
早産じゃなくてもお答えしていただけると嬉しいです😊

本日修正5ヶ月半でフォローアップ外来に行ってきました!
そこで
①お座りができない(後ろに倒れる、前に手をつけない)
②縦抱きで背中がぐわんぐわんする
③うつ伏せで顔を地面に付けられない(うつ伏せ寝ができない)
ことを相談をしました。

先生が見て体幹の弱さがある感じもするし、お座りの際に股関節の硬さもあるかもと言われました。
体の反りや突っ張りがないかを確認されたので先生は脳性麻痺等も考えているのかもしれないと思いましたが現状自宅では気になる様子がなく今は様子見となりました。
(修正3ヶ月ごろはそり返りが強く、その時にフォローアップで相談しましたが反り返りはだいぶ落ち着いたと思っています)

もちろん現時点では様子見でしかないのですが2ヶ月後のフォローアップでも出来ない場合はまずリハビリを始める感じにしましょうと言われました。

今から不安でしかありません🥲
修正3ヶ月ごろから色々発達面を気にしていましたが首座りも3ヶ月半、寝返り、うつ伏せもそれなりに早くから出来るようになっていたので最近は少し心に余裕があったのですが、今度はお座りの課題が出てきてしまいとっても不安です😓

自分の娘より小さく生まれたお子さんがうちの娘よりも発達が進んでいたりして、色々考えてしまいます💦

生後5ヶ月

コメント

あーる。

早産では無いですが🙇‍♀️つい数日前にお座りしはじめました🙌🏻
でもまだ後ろに倒れることはたまにあります💦

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    ありがとうございます😊
    それってママさんがお子さんをお座りさせて、後ろに倒れる感じですか?

    • 7月2日
  • あーる。

    あーる。

    自分でハイハイずり這いして勝手にお座りして倒れてます😑

    • 7月2日
れー

早産ではないですが…

娘は9ヶ月
息子は11ヶ月と遅かったです🥹

  • 31週で早産のママリ

    31週で早産のママリ

    ありがとうございます😊
    座らせてもバランスが取れない感じでしたか?

    • 7月2日
  • れー

    れー


    そうです!
    後ろにパタンと倒れてしまってました💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

同じく早産です👶🏻

生後11ヶ月(修正8ヶ月半)くらいでできるようになりました!

ママリ

30wで出産しました!
生後8ヶ月の修正6ヶ月でおすわり上手になってきました⭐️
今は1歳7ヶ月の修正1歳5ヶ月です。
全体的にゆっくりでしたが、気にしてません🥰
修正1歳をすぎてからなんだかしっかりしてきたのかなーって感じでした。
不安がなかったわけではありませんが、ゆっくりでも確実に成長してるので、長めの赤ちゃん期を楽しませてもらってました🥹🫶

はじめてのママリ🔰

早産じゃないのですが、ひとり座りは上の子が9ヶ月、下の子が10ヶ月の終わりでした。下の子の7ヶ月検診ではお座りの姿勢にしてチェックされましたが、一瞬でおでこから落ちました🤣縦抱きだとグラグラする感じも7ヶ月検診で相談しましたが、筋力に異常がある感じではないと言われ様子見になりました。
早産という事でしっかり診てもらえているようですから、相談しながらやっていくしかないと思います💦発達のんびりタイプは心配になりますね😣1歳3ヶ月次男、まだ一歩も歩きません💦

はじめてのママリ🔰

29周うまれました。
2ヶ月はやいです。
脳性麻痺あります。


①7ヶ月まだお座り出来ず、6ヶ月で首座りました。

②抱っこは体安定感なかったかんじです💦

③うつ伏せ7ヶ月しました。
顔は地面あまりつけず、でした。
うつ伏せ寝しかできなかったです💦
仰向け無理で産まれたときからうつ伏せです🤔

m☺

同じく31週3日で早産の双子ママです🐰🐰

今記録を見たら月齢7ヶ月3日で腰が座った?!ってメモしてました。
支えなしで座れる様になってたと思います。
因みにハイハイは8ヶ月入った日にしだしました💨

因みにうちの子たちはNICUにいた頃からやんちゃ娘ですw