※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自律神経失調症で悩んでいます。症状やストレスによる体調不良で仕事を辞め、心療内科通院中。漢方やリーゼなどで対処中。対策や改善例を知りたいです。

自律神経失調症の方🥲
どの様な症状がありますか??

私は2人目出産後から不安神経症、自律神経失調症と診断されました。


2人目出産後1ヶ月くらい経った頃、コロナのため自宅保育を保育所からお願いされ、2歳長女と産まれたばかりの長男と3ヶ月ほぼ自宅で過ごしていました。。
今思えば、これが体調悪化のきっかけだったのかな?と思います💭💭
産後1年で仕事復帰し、元の部署に戻れず部署異動、多忙な業務に、送り迎えもギリギリ。気持ちも体も休まる時間がありませんでした。
その頃長男の夜泣きも重なり、1〜2時間毎に覚醒、ひどい時は30分毎。
抱っこしたまま寝たり、寝かしつけても私もすぐ眠れる訳でなく全く寝ずに仕事に行く事もありました😣

体が辛いことを上司に伝え、部署を変えてもらう事も相談しましたが無理で💭
だんだんと食欲もなくなり、何もしなくても涙が出たり息がつまる感覚、震えや眩暈、頭痛などなどが出てきて限界ですぐに仕事を辞めることになってしまいました。
周りから見ると、急に仕事を辞めたヤバい奴と思われていると思います。。
仕事を辞めて、過呼吸発作や動悸などどんどんひどくなり、心療内科へ受診しました。


予約制の心療内科は予約がとれず、予約なしの心療内科を今も受診しています。



今も仕事のストレスで頭痛、眩暈、動悸。
子供の行事や通院の関係で短時間勤務をお願いしましたが、勤務時間の変更ができないなどなど言われ、職場を変わらざるを得なくなりました。

1年ほど前から、過敏性腸炎とも言われました。
数ヶ月前にも血の気の引く感じから失神してしまい救急車で運ばれてしまいました😓

自律神経失調症に対して四物湯などの漢方と、頓服リーゼを飲んでなんとか過ごしています。




季節の変わり目や生理などで体調悪化するので辛いです😣
このまま良くならないのかな?と思うと怖い。。
周りのみんなは産後も元気そうなのに、私だけ情けないとも思えます😣こうなるのも、元々の性格や気質もあると思います。



好きな匂いで気持ちを落ち着かせたり、自宅でヨガやストレッチをしたりしています。


皆さん、悪化しないために何か対策されていますか??
自律神経失調症と言われ、前よりも良くなったよという方もいますか??

コメント

めめ

私は不安神経症があります💦

いろいろ症状が出て辛いですね、、
今は漢方を飲んでいます。

あと、できるだけ太陽を浴びるようにしています😣

好きな匂いで気持ちを落ち着かせるのいいですね!私も真似してみます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます^ ^
    不安神経症、私も言われました😅

    いろいろ心配になるので気にしない気にしない、、と心の中で思うようにしていますが、やっぱりすぐ体調に現れてしまいます😂

    漢方、何を飲まれていますか??

    • 3月12日
  • めめ

    めめ


    神経質細かいって思われるの嫌なんですが、ほんとに深く深く考えちゃうんですよね…

    漢方は半夏厚朴湯と抑肝散です⭐︎
    ちょとだけ和らぎます😌🌸

    みんな産後げんきそうなの
    すごい共感できます、、
    わたしだけ辛いみたいな😣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も以前半夏厚朴湯飲んでました😊
    最初は漢方で吐き気があったのに、毎日飲んでたら慣れてきました🥹

    こうすれば体調良くなるというのが確実にあれば良いのに、と思います😣
    体調悪くなると仕事中もしんどくて😓💦

    • 3月12日
  • めめ

    めめ

    なかなか漢方効果出ないしまずいですよね(T_T)

    仕事しんどいですよね。
    今日もお仕事ですか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり漢方って、効果分かりづらいですよね🥺もっと即効性があったら良いのになぁと😮‍💨

    今日も仕事でした😅責任重要な仕事内容とかだと、余計にプレッシャーでストレスが😅

    • 3月12日
  • めめ

    めめ

    お仕事してるのすごいです😣
    わかりますわかります💦
    責任重要な仕事だと休みの日でも考えちゃいます笑
    で、病む😱😱😱

    今日ははやめに暖かいお布団に入りましょうね😌

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できれば超短時間にしたいですが、金銭面も考えるとそれなりに働くしかないかという感じです😮‍💨
    お休みの日は何も考えずゆっくりしたいですよね🥺でも考えて病んでしまうの、すごく分かります笑

    ありがとうございます😊
    めめさんも、無理されずゆっくり休んで下さいね☺️

    • 3月12日
三太郎ママ

私もです。
肩こり、頭痛、吐き気、胸痛、めまい(浮遊感)、動悸、不安症などなど。
日替わりです😇

漢方は半夏厚朴湯も飲みましたが、結局はメイラックス、デパス、アルプラゾラムなど処方してもらってました。

今は産後とゆーことと、授乳もあるのでノー薬で頑張ってます!!(そこまでまだ症状戻ってきてないので)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます^ ^

    私と全く同じです😅日替わり、、分かりすぎます🥹
    症状なくて元気になってきた〜と思ったら、生理周期とかちょっとした体調不良をきっかけにまた症状が出てきます笑

    Yちゃんさんは、妊娠をきっかけに症状が出てきた感じですか??
    ノー薬、すごいです👏🥺妊娠中とかお薬飲まなくても大丈夫だったんでしょうか??🥺

    • 3月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    いや、始まったきっかけは大切な人との別れでした😭(←と思ってます)
    その直後からショックで食欲不振だったり、生理が元々来にくい体質だったのが月2回来たり他にも色々不調が出始めて、色んなバランスか崩れたって感じです💦
    (↑かれこれ7年くらい前なので、不調とは結構長い付き合いです🙍)
    妊娠中は偏頭痛の発作(閃輝暗点)が一度出たくらいで、落ち着いてました!!
    とゆーかめまいとか、動悸も「妊娠してるから血液量増えるし仕方ないよね」と「妊娠してるから」と思えたので❇️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😣💦何かをきっかけに心身共にバランスが崩れると、なかなか不調が戻らないですよね。。

    なるほど👏深く考えすぎず妊娠してるからと考えれると、気が楽かもです😊
    私すぐネガティブ思考になるので、ポジティブに、ちょっとしんどくなっても大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていこうと思います🥹

    • 3月12日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私もめっちゃネガティブです😇
    自分の事だけですがw
    人のことはめっちゃポジティブになれません?🤣

    パニック障害患ってる友人は
    「体動かすとちょっと楽かも」って言ってて、なかなか不調も辛いから、出来そうな日だけ3分だけでもストレッチしたりする!って言ってました。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか?😳💦
    でも人のことになればポジティブなの、すごく共感できます笑
    自分の事となると、自分でも嫌になるくらいめっちゃネガティブです🤣

    なるほどです🧐体を動かす事はやっぱり大事ですよね✨
    私元々運動する機会がなくて、体も凝り固まって血流悪そうです。。私も合間でストレッチするようにしてみます🥺

    • 3月13日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    私も全く運動してなくて、なんなら学生時代からろくな運動せずにここまできました😇

    週1、10分でも初めて
    とにかく「ゼロ→1」にする努力からはじめたい。
    ↑って、ずっと言ってる🤣

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もめちゃくちゃ文化部なので、運動する習慣が全くないです😅

    私ずっとゼロなので、せめて1になるように頑張ります🥹

    • 3月13日