※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
ココロ・悩み

2ヶ月の娘が泣いてしまい、自分も一緒に泣いてしまうことがあります。理由や対処法がわからず、不安や罪悪感を感じています。赤ちゃんとの時間に不安を感じています。

赤ちゃんと一緒に泣いたことありますか?

今日で2ヶ月になった娘が朝と夕方に手がつけられないほどギャンギャン泣いて、しんどくなって自分も一緒になって大泣きしてしまいました。
どちらも授乳終わりにニコニコ遊んだ後のタイミングだったので、眠くなったのに眠れなくて泣いたんだと思いますが、ぐずる前から抱っこで寝かしつけを始めたのにギャン泣きになってしまいました。

朝は30分くらい一緒に泣いてたと思います。私が隣で大声をあげて泣いてるのを見て、娘は不思議そうに泣き止む瞬間もありました。
夕方はもういっぱいいっぱいになってしまって、つい大声でいい加減にしてよ!って言ってしまいました。そのとき娘がビックリした顔をして一瞬泣き止んでから余計大泣きしたんですが、その時の顔が忘れられません。
かわいそうなことをしてしまった、と自己嫌悪と罪悪感でまた一緒に大泣きです。

夫が仕事から帰ってきてからも娘が泣くたびに自分の涙も止まりません。
明日から平日また赤ちゃんと2人きりでやっていけるか不安です。

2ヶ月はまだまだうまく眠れずギャン泣きしたり、理由もなく泣いたりもするものだと頭ではわかっていますが、いざ目の前で泣かれるとどうしたらいいか分かりません。自分の感情が悲しみやイライラでいっぱいになってコントロールできなくなりそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あります!あります!
大声上げてしまって、自己嫌悪で涙が出てきて、泣いてる娘にごめんねごめんねっていいながら抱きしめて一緒に泣いたことあります😢
ワンオペの時間、誰にも頼れなくて辛いってすら聞いてくれる人いなくてほんと辛いですよね…
そんな気持ちになるのはまかろにさんだけじゃないです。
私はよく地域の保健師さんに電話かけたり、産後ケア使ったりしてました!

はじめてのママリ🔰

わたしも何度も泣いています😢いい加減にして!!うるさい!!と言ったこともあります😢😢ほんと、毎日かわいいだけじゃないですよね。泣き声ってメンタルも削られるし、自分の感情もコントロールできなくなるし…😢特にワンオペだと、大人と会話もできない時間が長すぎて、感情なくなりますよね🫨
今はとにかく旦那さんに涙も話も全部くみとってもらって、あったかいお風呂にはいって、甘いものを食べる!!笑
そんな日があってもいいと思います😢
毎日本当にお疲れ様です!!!
明日はきっといい日になりますように!!☺️☺️

🔰タヌ子mama

あるあるですね。
もう娘に相談してましたもん😭
ママもう無理〜やめたい〜って
慰めてもらってる側でした😅
寝れないの辛いよね…
私は産後ケアなど活用出来るものは全部頼りました!
保健師さんにも沢山愚痴ったし助けてもらいまくりました!

ママリ

もう数え切れないくらい娘と一緒に泣いてます😂😂
大きな声で怒鳴ってしまったこともあります。
2ヶ月だとまだまだ産後の体調も戻ってないでしょうし寝不足もあるでしょうしメンタルもなかなか安定しないのは仕方ないと思います💦
うちの子の場合はですが、家にいるより外に出たほうがご機嫌なことが多いのでしょっちゅう散歩にいったりしてました!少し近所を歩くだけでも気分転換になりましたよ☺️

みー

何度もありますよー
私の場合、哺乳瓶拒否、乳頭混乱、夜泣きが辛くて泣きました。
具体的に何が辛いのかを考えてみると少し冷静になれるかもしれません。
赤ちゃんが泣いている理由ではなくて、お母さんがどうして泣いているのか、なぜ悲しいのかイライラするのか言語化してみるのがいいかなと思いました。

私の場合はこの子がミルク飲まなくて痩せ細ったらどうしようと思って不安になる→保健師さんに体重測ってもらって相談する
夜泣きで夫が起きて仕事に支障をきたしたら困る→なるべく別室に移動する
など、なんだかわからないイライラや不安を残さないように行動することを心がけました。
それでもいざ赤ちゃんが泣くと不安になりましたけどね😭

怒っちゃったらごめんねってギュッて抱きしめて一緒に泣いて、明日一緒に笑えば大丈夫です👌
私も毎日そんなことの繰り返しです。