※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ(*^_^*)
子育て・グッズ

1ヶ月3日の男の子が吐き戻しで悩んでいます。医師は原因不明でCT検査を提案。検査を受けるべきか悩んでいます。

現在1ヶ月と3日になる男の子のことです(;_;)
母乳で育ててますが、生まれた時から吐き戻しが多く、産院で相談してましたが「吐きやすい子なのかね〜。段々落ち着いてくると思うよ」程度にしか言われませんでした。

しかし、落ち着くどころか悪化したように思います(;_;)

・授乳の度に必ず吐く
・授乳後数時間経っても吐く
・鼻からも吹き出すくらいの勢いの時もある
・毎回ダラーっと垂れる程度ではなくゴボッとそれなりの量を吐く

これが常です。
そして先週、横向きに寝かしていたところベビーベッドから、下の床に飛ぶほど、1メートル以上は軽く飛ぶほど勢いよく吐いたので小児科を受診し、大きい病院に紹介状を書かれ、レントゲン、血液検査、腹部エコーをしましたが以上なし。
お腹にガスが少し溜まっていることと便の出があまりよくないので浣腸をしてもらいましたが、体重の増えに問題はないので様子見になりました。
しかし相変わらず吐くこと、また1メートル以上も勢いよく飛ぶことも何度かあるので本日も受診し、レントゲン撮影をしましたが特に今心配になるような所見はないと言われました。

ゲップはあまりうまくはないですが出させても必ず吐きます。
うんちをきばっているような「うーん」という苦しそうな感じが常にあるように思います。
不安なことを全て伝えても、今調べれる範囲で原因が分からないから次は金曜日に小児外科医に変わって診察を受けてくださいと言われましたが、そこでの検査は造影剤CTになるらしく、被爆量はレントゲンに比べてかなり多いと言われ、きちんと検査をするべきなのか、「吐きやすい子」と思いあまり気負いせずに過ごすべきなのか悩んでいます。

分かりにくく、文章も長くなりましたが、わが子もよく吐いていた、など教えていただけるお母さんおりましたらお話を聞かせてください(;_;)
吐き方として、よくネットで見る「噴水のように」のような、1メートル以上も勢いよく吹き出すのでそれが1番心配でひっかかってます(;_;)

よろしくお願い致します。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

症状から見て、素人意見ですが
私の娘が幽門狭窄症(ゆうもんきょうさくしょう)
という病気になったときと同じです。

腹部エコーとは、胃から十二指腸に行くまでの所は見てもらえましたか?
そこの筋肉が徐々に分厚くなるとミルクが通らなくなり
そのような症状になりますよ💦

• ここママ(*^_^*)

ここママ(*^_^*)

コメントありがとうございます‼︎
    腹部エコーでどこまでかは聞いてないので分からないですが、私も調べてその病名がよく目に付いたので「それではないですか?」と聞きましたがその疑いは今の所低いと言われましたm(_ _)m

でも症状が似ているのでついその病気ではないかと疑ってしまいます💦

コメントありがとうございました(;_;)

• 3月21日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

超音波検査で幽門の厚さをみないと
    わからないのでもう一度診てもらった方がいいと思います😔

私もここママ(*^_^*)さんの文章みて
    それが一番最初に出てきました💦

ちなみに大学病院の小児科で
    大丈夫と言われましたが
    小児外科行ってその病気が
    わかりましたよ💦

• 3月21日
  • ここママ(*^_^*)

ここママ(*^_^*)

再度お返事ありがとうございます(;_;)
    同じ病院なのでデータはあるはずなので、エコー検査の時に幽門は見てくれてあるか聞いてみます‼︎
    もうその病気は疑ってないらしく、金曜日受診し、必要ならお尻から造影剤を入れてのCT検査で腸のねじりなどがないか見ると言われたので…。
    もう一度その病名を出して聞いてみます‼︎

ありがとうございました(;_;)

• 3月21日