※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

木曜日は保育園に預けられませんか?通院がある場合は預かってもらえますか?

仕事が休みの日には保育園に預けられませんか?

今度の4月から一歳児で保育園に入園します。

私の仕事は木曜日と日曜日が休みのフルタイムの仕事です。
夫は月曜日から金曜日が仕事です。

土曜日は夫が見てくれるため預けるつもりはなかったのですが、木曜日は平日だから預かってもらえるよねという甘え考えと、木曜日に私の通院が度々あるので、預かってもらえないと困ってしまいます。

今保育園の資料を見ていたところ、「親の片方が休みの日は預けられません」と書いてありました。

この場合、木曜日はやはり預けられませんかね?
通院があれば預かってもらえますかね?
皆さんの保育園はいかがですか?

コメント

🔰

私の子供の保育園は 休みでも預けてOKなので 平日は毎日行かせてます👶🏻

平日休みのお仕事だと 休みの日見てもらえないの困る時が出てきますね💦

朝、仕事のフリをして預けるのはどうですか?
罪悪感ありますが...😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    休みのフリして預けたいですが、職場が記入する在職証明勤務表を提出しないといけないので、木曜日が固定で休みなのがバレてしまいます😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちもお仕事じゃないとダメですが、全然内緒にして預けてます😅笑 
子供も病院長いと、ストレスたまって可哀相だしこっちも大変だし💦 
ご機嫌で遊んでくれてたほうがこちらも助かります❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内緒でバレませんか?年度初めに職場に記入してもらう、在職証明勤務表を提出しないといけないので、木曜日が固定で休みなのがバレてしまいます💦
    私が通院する病院は新幹線に乗って通院しないといけないので、まず子供を連れていくなんて不可能なんですよね😭何とか木曜日預かってもらいたいです😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園と、わたしが勤めている園の場合は、どちらも通院の時間だけなら預かってもらえます!
用事があるなら登園できるが、その時間だけです💦
休みの日も朝から晩までは✖️、終わり次第区切りのいいタイミングで早めに迎えに来てねと言われます。
午前中で終わるならお昼ご飯後、昼過ぎに終わるなら昼寝明けの15時、みたいな感じでお迎えに行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院の時間だけでも預かってもらえると助かります😢せめてそれだけは配慮してくれる保育園であることを願います😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

子どもが通ってる園は仕事が休みでも平日は預けてOKなところです。

最初の頃は風邪をひいて仕事の日にお休みにならないように通院の日などは通院後迎えに行ってました!
担任に聞いてみてはどうでしょう?
仕事お休みですが通院でその間だけ預けたい旨、伝えてOKかもしれないですよ!
元々保育士でしたが児童表などで休みの日はわかっちゃうので伝えてみるのが1番だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり児童表でわかりますよね💦正直に伝えてみるしかないですよね😢

• 3月11日
はじめてのままり

保育士です!
私の園は基本的にお休みだったら休んでくださいという形です。
通院など理由があれば、早めにお迎え来てくださいねという形でお預かりしてます🙆🏻‍♀️
仕事のふりして預けたりするとだいたい分かりますし、何かあった時に職場に連絡がいってしまったりするので素直に通院だから預かってほしいと伝えた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今でも休みの日は預けてはいけない園って多いんですね💦職場の子はみんな木曜日預けられていたので油断していました💦
    正直に通院の旨伝えてみます😢

• 3月11日
きなこもち

保育士をしていました。
以前あったケースですが、いつも通り登園してきたお子さんがお昼頃突然の嘔吐と発熱。保護者は仕事に行く時と全く同じ状況での受け入れだったそうなので、保護者の職場に連絡したところ…、『本日は出社しておりません』とのこと。携帯に連絡しても繋がらず。結局迎えに来たのは18時少し前だったようです。
休みの日も預かれる保育園でも、体調不良や不慮の怪我などで連絡する場合があるので、休みだということは伝えた方がいいかもしれません。