※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
産婦人科・小児科

A型インフルエンザからの回復中に咳が止まらず、卒園式を控えているため、病院での検査を検討中。小児科ではなく呼吸器内科での検査が必要か悩んでいます。

A型インフルエンザにかかり4日日間の高熱がやっと下がりましたが、今度は咳が止まりません。
それもかなりひどく咳き込むかんじで、以前から風邪をひくと咳を長く拗らせがちでした。
週末に卒園式も控えていますし、早く元気になって少しでも園へ行かせてあげたいです。
インフルエンザの検査をした小児科では熱が下がって3日たったら登園してもいいと言われたので、火曜日からの予定です。しかし
このご時世ですし、時期も時期なのでコンコンしていると周りの皆さんも気になると思いますし何より本人が一番しんどそうです。
そこで明日もう一度病院へ行こうと思いますが、
検査をしてもらったいつもと同じ小児科では意味ないですよね?
ちゃんと呼吸器内科でレントゲンと血液検査までしてもらった方が良いでしょうか?(>_<)
しかし近所に良い呼吸器内科がなく、行くとすると少し車を走らせて総合病院になります。
そこはいつ行ってもかなり混み合っており、下の子を連れてじっと待てるかとか、病み上がりの上の子を待たせてしんどくないかとか。。色々考えてしまいます。。時間がないのに(>_<) 同じような状況ならどうしますか??
拙い文章ですが、ご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ママリ

うちの子も普通の風邪だったとしても
毎回咳は長引いて喘息気味になるので心配な気持ちわかります😭

検査した小児科ではレントゲンは撮ってもらえないのでしょうか?
撮ってもらえるのであれば、最初の経過を知ってる同じ小児科にもう一度受診して
医師の判断で多分レントゲン、血液検査してくれると思います。

うちの子は本当に咳がひどい時は吸入器と点滴してもらってます💦

• コロリン

コロリン

コメントありがとうございます✨
    ほんと風邪の咳って長引きますよね😖

街の小さなクリニックなのでそんな設備あるのかなと思ったのですが、いまホームページを確認したところレントゲンと血液検査ありました!!←当たり前?笑

撮ってもらうのってこちらから言わないとしてもらえませんよね??
    肺炎とかだと困るのでレントゲンと血液検査をお願いしますと言えばいいでしょうか??本当無知ですみません😱😱

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

言わなくても私が行ってる小児科では、咳が長引いてたり胸の音が悪いとしてくれます!

レントゲンだけで終わる可能性もあるので、念の為に血液検査もして欲しいですと言えばしてくれると思いますよ😊

• 3月10日
  • コロリン

コロリン

ご返信ありがとうございます!!
    何も言わなくてもしてくれる場合があるのですね(>_<)
    今日朝イチで行ってみようと思います😢
    週末は卒園式ですし、明日からなんとか登園できるようにしてあげたいです😭😭

• 3月11日
  • コロリン

コロリン

度々すみません。
    いま小児科へまた行ってきたのですが、熱も下がってきてるし落ち着いてくると思うと言われ、気管支の拡張テープのみ処方されました。
    やっぱり呼吸器内科に行った方がよかったでしょうか。。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

胸の音は聞いてもらいましたか?

• 3月11日
  • コロリン

コロリン

胸の音聞いてもらいましたが何も指摘はありませんでした。
    そして、いま頭が暑いので測ったら38.8でした。
    もう卒園式までに行けないことが確定です。泣きそうです。。

• 3月11日