※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

寝返りの練習は2ヶ月半から始めて、同じ月齢の子どもの成長は個人差があるので焦らず育児を楽しんでください。

寝返りの練習はどのくらいから始めると良いですか??
また、どのようにすれば良いのでしょうか(>_<)

今2ヶ月半の男の子ですが、なんにもやらせたことがありません💦
同じ月齢のお子さんの投稿を見ていて、もう寝返りしていると…
正直焦ってしまいました😭😭😭

他にも2ヶ月くらいからこんな事の練習させてたよーとかがあれば教えていただきたいです🙇✨

コメント

かりんとう

寝返りは首が座ってから出来ると思うので
まずはうつ伏せの練習からしてあげてみてはどうでしょう(^-^)
他のお子さんの投稿を見て焦る気持ちは分かりますが
1人1人成長のペースが違うので
まだひーちゃんのお子さんのペースでいいかと思います(*^_^*)

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます♪
    そうですよね!首がすわらないとでした😅
    焦りすぎて色々ふっとんでました💦💦お恥ずかしいです😵
    サッカーらぶさんのお言葉で落ち着きました(笑)
    うちの子のペースですよね😆
    ありがとうございます❤

• 3月21日
にゃん

うちも2ヶ月です💕

え?!もう他の子は寝返りしてるんですか…
ショック!!
うちはまだひっくり返してうつ伏せにするくらいです!

首はぐーっと持ち上がっているので首が座りかけているのかな?って感じですー!

• ムーミン

ムーミン

同じ2ヶ月ですね😍嬉しい😆
    焦ってしまってまずは首がすわってからだって気付きました💦

うつ伏せの練習も2回くらいしかやったことなくて😅
    これからちょくちょくやってみようと思います💕

• 3月21日

寝返りの練習させたことないですが、首すわりの練習のためにうつ伏せ練習は2ヶ月くらいのとき機嫌が良ければやってましたよ^ ^

2ヶ月半で寝返りする赤ちゃんの方が珍しいので焦る必要ないですよ( ^ω^ )!
うちの息子はなんにも練習してませんが4ヶ月ちょいで寝返りしましたが、友人のとこの息子は焦ってなんかいろいろやってみたみたいですが寝返りしたのは半年過ぎだったみたいですし^ ^

• ムーミン

ムーミン

寝返りは自然と出来るものなんですね😆
    4ヶ月とか半年とか色々なんですね😵
    すみません💦焦ってしまいました…
    うつ伏せの練習ちゃんとやってみようと思います❗

• 3月21日

練習する必要なんてないですよ🎵その子のペースで自分で体を動かして動きを身に付けていますから😄

• ムーミン

ムーミン

練習いらないんですね😆
    うちの子何にも出来ないし😭って、なんだかすごく焦ってしまいました💦
    気持ちが落ち着きました😂
    ありがとうございます♥

• 3月21日
Hachi♪

うちの娘は5ヶ月で寝返りしました😊
赤ちゃんは本当に個人個人で成長のペースが違うので全然焦らなくてだいじょぶですよ〜👍
赤ちゃんが嫌がらなければうつ伏せの練習を少しずつ始めてあげるのはどうでしょう❓

• ムーミン

ムーミン

そうですよね😭
    赤ちゃんのペースがありますよね😅
    なんだか焦ってしまって…
    コメント読んで気持ちが落ち着きました♥
    うつ伏せの練習やってみようと思います❗

• 3月21日
おにく

2ヶ月半で寝返り!?
それはだいぶ早いですね...
うちの娘は4ヶ月でしましたが、それでも早いと思ってましたが、普通はもっと早いんですかね(T-T)

正直、首がしっかりしないと寝返りなんてできないですし、個々の体の成長ペースがあるので、時期が来れば勝手に自分でやるので、練習とかもいらないと思うのがわたしの意見です。
赤ちゃんは毎日、手足バタバタさせて自分で鍛えてますからね(о´∀`о)

• ムーミン

ムーミン

4ヶ月でも早いみたいですね😆
    私も驚いて焦ってしまったのですが、うちの子まだ首もちゃんとすわってないんだった…と冷静になりました😅
    うつ伏せの練習もほとんどしたこと無かったので、これから機嫌が良い時にはちょくちょくやってみようと思います💕

• 3月21日
ぺんぐいん

特に練習などさせてませんでしたが勝手に寝返りしましたよ( ^ω^ )

なので無理に練習させなくてもいいかと思います💦 あとは他の方もおっしゃってますが、機嫌がいい時にうつ伏せにしてあげると赤ちゃん的にも新しい視線になるので良いかと思います( ^ω^ )

• ムーミン

ムーミン

寝返りは自然と出来るようになるんですね😆
    首もちゃんとすわってないのに焦りすぎました💦
    うつ伏せの練習これからはちょくちょくやってみようと思います💕

• 3月21日
まめこ

こないだ、4ヶ月健診でしたけど、25人いて寝返りしてる子は2.3人でしたよ😳
ただ、うつ伏せ遊びはどんどんさせてね!ってことだったので、よくしてました!!
上の子はうつ伏せ嫌いで、6ヶ月ころでした!
下の子はうつ伏せたくさんしてたのもあり、それ程嫌いじゃないようです。首がしっかりした4ヶ月頃が一番いいかもですよ😅あともうちょっとなのに、体が上がらない!!ってのが2週間続いて、お尻を支えたりしてましたが、5ヶ月ちょい前に寝返りできました。

• ムーミン

ムーミン

寝返りって4ヶ月の子が25人も居ても2~3人なんですね😅
    無知過ぎてお恥ずかしいです💦
    首もまだちゃんとすわってないので、うつ伏せの練習ちょくちょくやってみようと思います💕

• 3月21日
しょーちゃん

あと4日で4ヶ月になりますがうちは寝返りの練習は特にさせてませんでしたよー😃
うつ伏せは2ヶ月頃からしてあげてました。
気づいたら横向きに体をねじらせるように勝手になってて今日まぐれですが初めて一人で寝返りしました。

それにしても2ヶ月半で寝返りですか!
早いですねー😳💕
一般的には5ヶ月頃じゃないですか?
全然焦ることないですよー!
それに運動能力上、寝返りしなくてもうつ伏せにした時に両手で上体を胸までグッと持ち上げることができれば神経の発達が背中まで達している証拠なので心配ないそうです♪
どちらにせよまだ2ヶ月ですからもっとのんびりでいいんじゃないですか?🤗

• ムーミン

ムーミン

今日寝返り出来たんですね♥

比べる事じゃないのに、なんだか焦ってしまいました💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます💕
    のんびりうちの子のペースでうつ伏せの練習させてみようと思います😍

• 3月21日
きゃなえ

練習させる必要ないですよー!
私もこちらの書き込みや支援センターで話すママさんは練習させてる!とかよく耳にしましたが、別に焦らなくてもいいかと思い全くしてませんでした。
ただ機嫌が良い時うつ伏せにさせたりしてました。
そしてほんと一週間前くらいから突然寝返りはじめましたよ(^^)
寝返りマスターするともうほんとに目が離せなくなるのでお子さんに合わせてで良いかと思います。

• ムーミン

ムーミン

寝返りは自然と出来るようになるんですね😆
    同じ月齢の子の投稿を見るとつい比べてしまって焦ってしまいました…
    うつ伏せの練習ちょくちょくやってみようと思います💕

• 3月21日
YUI

寝返りして、寝返り返りができない期間は短い方がいいと思います。
うつ伏せが戻れないと色々重大な心配もあるので。
焦らず、その子の力がついた時に自然と寝返りする、それでよいかと。
うつ伏せの練習、2回ほどしただけで、割と上手になりますが、
毎日毎日、スパルタにやらない方がいいです😄💦

• ムーミン

ムーミン

寝返り返りとは、寝返りしてうつ伏せ状態からまた仰向けに戻る事ですか??
    無知ですみません😭💦
    うつ伏せの練習したいのですが、2回ほどやって苦しそうなのを見るのが怖くて😣
    毎日はやめておきます😂

• 3月21日