※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が叩いてきた時の対応について相談です。夫は受け止めているが、私は叱ります。眠たい時や機嫌が悪い時に叩くのは許せず、寝るよう促します。息子は善悪を理解していると思います。対応やアドバイスをお願いします。

5歳の息子が叩いてきたらどんな対応するのが正しいですか?

ふざけてとかじゃなくて、嫌なことがあったり、眠たいとか疲れてる時に機嫌悪くなったりした時、親に対してだけあります。

夫は黙って受け止めてる感じなんですが、私は真逆で、嫌なことがあったとしてもしても良いことと悪いことがある。眠たいなら昼寝してくればいいし、怒るくらい嫌ならやめればいい(ゲームとかです)と叱って、「怒って叩く人とは遊びません」と離れます。

先ほども、じゃんけんに何回も負けて怒って叩いてきたので、大人気ないですが、さっさと寝なさいと怒鳴り散らしてしまいました。(めちゃくちゃ眠かったようで、一瞬で寝ましたが…)

不機嫌になったり嫌な気持ちになるのは人間だからあるとは思うんですけど、親だからといって叩いてくるのを受け止められなくて。普通に腹立つし怒っちゃいます。
2歳とかならダメなことなんだよ、と諭したり何度も言い聞かせますが、もうすぐ6歳になるので善悪はわかってると思います。

皆さんの対応やアドバイスを聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も下の子3歳(もうすぐ4歳)が叩いてくるので毎回真剣に怒ります👹
周りはまたか〜って感じで受け止めてる人が多くてすごいな〜って思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

何が正解なのか結局わからなくて💦
    ダメなことはダメだと叱るのは親しかいないと思うし、目を瞑ったり受け止めるのも違いますよね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこれは正解はないと思ってます!
    怒ったりしたら余計酷くなるとかそういう場合もあると思うんですよね、きっと💦
    でも私もダメなものなダメ、無理なものは無理、と言ってるので我が家の正解はこっちということで(笑)
    夫婦では統一したほうがいいかもですね🥹

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から「ちゃんと理由はあったんだろうな」と思うと、それを代弁してあげながらそれでもダメなんだよと優しく諭すべきだったのか。でも、もう5歳でダメだとわかってることなのに人を傷つける行為は優しく諭すレベルなのか?とか悩みます💦

夫は全然怒らないので、私が怒ることになります🥺
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月10日