※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
サプリ・健康

産後のダイエットについてです。妊娠して+12キロ位、現在妊娠前より+15…

産後のダイエットについてです。

妊娠して+12キロ位、現在妊娠前より+15キロと増えてしまいました…。

1年で元に戻るよ、という言葉を信じて何もしてこなかったので今着る服もないし4月から仕事復帰もするしでとても焦っています。
今やってることは、月に2〜3回産後ヨガに通う、間食しない、食べ過ぎない、夜寝るときに骨盤ベルトをしめる、ストレッチなどなど。もともと運動苦手なんですがヨガ始めてからちょっと体やわらかくなりました。少しスッキリしたかな?と思ったけど全然体重は変わりないです。。

ちなみに混合ですがミルク寄りです。ほとんどミルクです。(母乳でれば痩せれたかも!)あと私けっこう大変な分娩だったもので産後の痛みが長引いたのと寝不足で産後の体操ほとんどできなかったんです。それもちょっと後悔。。

私みたいに体重10キロ以上増えてダイエットして元に戻した方いますか?どんなことしましたか?上記のほかになにかオススメの方法ありますか?期間はどれくらいかかりましたか?

教えてください!よろしくお願いします!

コメント

産後に限らないのですが、生理学的観点から見たダイエットについて、参考までに書かせてください。

もし、ただ体重が減ればいいと思うなら、食事制限だけでいいです。これは筋肉が減ることによる体重減少であって、体脂肪は増えます

運動だけで痩せようと思うと、筋肉がつくため体重が増えます。その代わり、体脂肪は減るので見た目は痩せたように見えると思います。

私がおすすめと思うのは、1日あたり250kcalの摂取減と、250kcalの消費増です。即ち、簡単な食事制限と運動の組み合わせです。実験でも明らかですが、体重体脂肪両方を少しずつ下げることができます。
私も過去に併用して、半年で7キロ近く体重を落としました。

ダイエットを意識し始めて、最初の2,3日の減量分は、痩せたのではなく体水分量の減少であることを知っておいてください。
その後の減少こそが、筋肉であったり脂肪であったりの減少になります。

• ふみた

ふみた

食事と運動、両方のバランスが大切なんですね〜。無理にではなく健康的に痩せたいです!大変参考になりました。
    やっぱり時間はかかるんですね。すぐには簡単には痩せないですよね。長い目で頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 3月21日